Thu, Dec 03

  • 06:43  さて仕事いこー。
  • 07:17  通勤電車なう。
  • 07:35  なんかモバツイでタイムラインの取得ができないな。リプライとかはみられるんだけど
  • 07:43  みんなの動物園 みんなの水族館 みんなの博物館 みんなの図書館。みんなの図書館では、本を買って配架すると利用者が集まるので予算がつき新しい本が買えます。よその図書館によってされた本の落書きを消し、適宜書架整理をすると本の利用者が増える仕組み。
  • 07:45  現実はそんなに甘くないがそんなの牧場や動物園も同じ。
  • 08:08  ちょっと居眠りして起きたら駅。改札にクリスマス飾りが
  • 08:16  テレビでついったもそろそろ目新しくなくなった。サザエさんがついったーしたりしないかな。
  • 08:47  出社いたしましたよ。
  • 08:55  AR版所蔵図書館マップとか出来たら面白いな。本を探すと置いてる図書館や書店の向きや距離が表示。あるいはソーシャル本棚と連携して,最近読んだ人の位置も探せるように http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/02/news097.html
  • 09:09  『いいとも!』ある意味"放送事故"確定!? 石原都知事のお友達はアノ人 - メンズサイゾー http://www.menscyzo.com/2009/12/post_599.html こんなトークしてたのか。次に紹介されるのは誰なんだろ。
  • 09:11  山本弘のSF秘密基地BLOG:今さらながら『3A07』がすごいという話 http://hirorin.otaden.jp/e71989.html おー 山本弘まで絶賛していたのか。というかあれは本当に金とって流すレベル。
  • 09:14  API取得に不具合→RT・自動新着表示機能がついてからwebメインにした自分ウマー
  • 09:19  都道府県を擬人化 - 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/1578556.html 各県らしさはあまりないがかわいい。
  • 09:27  軟骨感謝の日!?
  • 09:35  クローズアップ現代が恥ずかしすぎる件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51531551.htmlグリッドマンの藤堂みたいだな」フイタ
  • 09:35  「町興しじゃなくて町犯しじゃねーか」上手いなw
  • 09:39  かんなぎ町興しの失敗ぶりがひどい。
  • 09:41  ぐはっ ついにwebまでSomething is technically wrong.ばかりに。
  • 09:42  ぼPが女性下着姿で街中をお散歩?
  • 09:43  ふぁぼ死じゃないと思うのだけど。サインインしなくても見られるページも見えないのだが。
  • 09:44  あ。見えた見えた。twitter相当調子悪いな。
  • 09:55  ライブラリアン限定のSNS,ただし本についてのコメントは外部からも見られてAPI公開もされる,みたいなものがあっても面白いかもしれない。書誌の専門家だらけのソーシャルタギングは一般のそれとどれくらい変わるものか。
  • 09:55  「研究者」で区切ると散逸しそうだし実際過去の事例でも上手くいってる印象がないが,図書館員とかその周辺に限ると面白そうかも。
  • 09:56  というのをこれ読んでて考えた。tomblooクロスポストしくじってた。 http://egamiday3.seesaa.net/article/134571173.html
  • 10:00  正直なところ,現状公式webがtweenに劣る部分は,まとめてリプライとポップアップとTLのアーカイブくらいな印象。RTもできるようになっちゃったしなあ。
  • 10:01  ハートキャッチプリキュア! 新シリーズ来春スタート! 東映アニメーション http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/ タイトルが違うからキャラ総入れ替えかな。
  • 10:09  #twitterART 面白い。
  • 10:12  タブ分けという意味では,新着告知機能がついてしまったので,公式webでListや検索ページを数枚立ち上げておけばブラウザで用が足りてしまうのだよね>タブ分け
  • 10:15  . @dakaradohmotte さんのをちらっと見て,ニワン語でa="hoge";b = a*10 とかできる(hogeが10個並ぶ)のを昨日の痕のスクリプト見てはじめて気づいたのを思い出すなど。知らなくてわざわざ投げたテキストを指定回数繰り返す関数作っちゃった。
  • 10:27  #twitterart をいろいろ見てるのだけど,TLでアートをするのならAA的なモノを描く奴よりも,(芸術的な意味での)モザイク的な,模様で描写するアートの方が相性いいのね。どこで改行されても成立するテキストアート。
  • 10:30  エッシャーの鳥と魚みたいなのを #twitterart で表現できないものか。均一な模様に見えて何かが混じっている。
  • 10:31  模様的な #twitterart →日本人なら漢字も使える→いちめんなのはなって #twitterart 的ですね という思考の流れ。
  • 10:32  のヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮのほめはるかのヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮのはるかっかのヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮののヮの
  • 10:35  そういう意味では,視覚的な詩(音声でなく目で楽しむ詩),というのはテキストアートなんだな。いちめんなのはな以外に有名なのって何があるかな。 #twitterart
  • 10:37  Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html Google IMEか。うひょー
  • 10:37  . @masui さんが前にいっていた「IMEも検索」みたいな話を思い出す。
  • 10:38  ふと思ったのだけど,図書館OPACにキーワードサジェスト機能組み込むのって,GoogleAPIかなんか使ってできないのかな。サジェストのAPIってないんだっけ
  • 10:42  コーパスを元にした現代語の日本語入力変換としては,Googleはそりゃ強力だよなと。逆にいえば,過去の言葉の遣い方に根ざした変換を求めるのなら,GBSみたいな事業が必要。
  • 10:46  ん……ということは将来的には,Googleは時代による言葉の遣い方を「翻訳」して現代のブログの文章風にする変換技術とかも作りうるのか。年代別のテキストをコーパスとして活用して,類似した言葉・言い回しの使用頻度とかを機械的に分析して置き換える。
  • 10:50  よく考えると,ニコニコ動画も膨大なニコ厨のコメントテキストをもっているのだから,コメント入力サジェスト機能とか作れそうだよね。「おっく」をいれると「おっくせんまんおっくせんまん!」がサジェストとか。
  • 11:12  GoogleIME試してみてる。思ったより違和感なく使えるのが驚き。SocialIMEは重かったからなあ。さすがGoogle
  • 11:15  てって で てってってー が出るぞGoogleIME
  • 11:18  「ござい」と打ち込んだら「ございません」が先にでたw
  • 11:25  あれ? twitter web からReTweetがまた消えた。
  • 11:27  ゼーガペインは実はアニメではまったく見たことがなく 設定だけ沖縄体液軍人会の同人誌で知っただけだったり。面白そうな設定ではある。(ちなみにゼーガペインと沖縄体液軍人会はGoogleIMEがサジェストしてくれた。
  • 11:28  Googleが「Google 日本語入力」ベータ版を公開 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/12/03/027231
  • 11:35  ばずったーがgoogle日本語入力一色。あ。ばずったーは「ばずっ」で出ました。
  • 11:37  なにそれこわい。 RT @meke_meke: GoogleラブプラスGoogleテクノロジーで無限に会話が続くラブプラス
  • 11:45  さんをつけろよデコ助野郎。 ほんとだ さんを で一発!?
  • 11:46  !? 「しきいの」で 敷居の部屋 敷居の先住民 がサジェスト!?
  • 11:47  元ネタのほうはサジェストされませんね……Google的には 敷居の先住民>敷居の住人
  • 11:48  あ。敷居の住人のほうは「しきいのじゅ」でサジェストされた。
  • 11:50  Google IME というより おれらのIME って感じの感想TL。
  • 11:52  こくりつこ で 国立国会図書館 こくりつじょ で 国立情報学研究所 こくりつこう で 国立公文書館 やるなー
  • 11:55  川崎で水道管破裂、市道に“巨大噴水” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091202-OYT1T01139.htm?from=navlp なんだこれ すげー
  • 11:59  きょう→2009/12/03 すげー
  • 12:03  らいねん→2010 ! ことしもきょねんもいける!
  • 12:06  不動明王大威徳明王金剛夜叉明王はもちろん,降三世明王も一発だ。
  • 12:08  せっかくだからIMEに簡易的な計算とか為替レート変換機能とかも欲しいところですね。いちえんをどるに で円ドルレートが出たり。
  • 12:09  正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命 は 正勝吾勝 までしか変換できなかった。残念
  • 12:10  にゃるら でちゃんと ニャルラトホテプ と ニャルラトテップ が出る。
  • 12:43  【世界の新着動画】政治枠を1時間に拡大‐ニコニコニュース http://bit.ly/8yI5V1 「「政治」カテゴリーに、新しく「アイマス・東方・ボカロ」 カテゴリーの新着動画を加え、1時間枠に拡大」……何わざわざ荒れさせようとしてるの……
  • 12:55  そういえば田母神氏は誰を次によんだのかしら。
  • 12:57  田母神→大魔神佐々木!? むしろどういうつながりなの・・・
  • 17:02  帰るます。おつかれさまー
  • 17:23  とかちの変換候補にとかゴがあるのは十勝在住の人的にはどうなんだ
  • 17:26  それともGoogle IMEは検索履歴とか入力履歴から「この単語を打つ人はこの単語も打つはず」とかやってたりするのだろうか。
  • 17:30  RT @Koakuma_: [CA-R]2009年に英語圏で最も使用された単語は“Twitterhttp://current.ndl.go.jp/node/15418
  • 17:31  電車で高校生が「オメーの席ねぇから!」の話をしてた。
  • 20:32  帰宅。
  • 20:46  論文ったがGoogle IMEの空気を読んでいる。
  • 20:49  またニコ : どーもくん で キラメキラリ を 踊った http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983463 (02:15) MMDか何かとかと思ったwww くそうwwww
  • 20:54  またニコ : この二人の画像を最高にカッコよくしてくれ http://www.nicovideo.jp/watch/nm6740087 (03:15) ランキング1位みてみる。
  • 21:00  【世界の新着動画】政治・アイマス・東方・ボカロ - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv7237721 カオスと聞いて。
  • 21:06  いきなり逃げ切りきたーwwwww
  • 21:10  セカチャクでダンフェス告知きた。面白そうじゃないか。逃げ切り
  • 21:24  政治+御三家セカチャク,適度にカオスで面白いwww
  • 21:58  政治御三家セカチャク,一服の清涼剤だからもうちょっとボカロ優遇しましょうよ。
  • 21:59  政治+御三家セカチャクおわた。結果:東方0
  • 22:12  ブラタモリに対抗してブラ蝉丸Pとか期待。
  • 22:14  自分はけっこう面白かったけどね。政治御三家セカチャク。政治だけでも一時間とれただろうけど,ほとんど鳩山は飽きるな。
  • 22:16  境は川か。さすがの視点。
  • 22:27  タモさんすごいとこはいっていくなwwww
  • 22:31  へー 文人マップ
  • 22:34  コメント0で新着に出るって,丸2年以上続いてた仕様が……
  • 22:39  色々問題:コメント0だと新着RSSに出ない→セカチャクで出ない,とかかしらん。
  • 23:42  twitterart やっぱいいなあ。模様がなんか好き。
  • 23:45  さがしたけど敷居さんのポストが無かったので大工さんのを公式RTした。
  • 23:49  またニコ : 【初音ミク】1/6【オリジナル】 http://www.nicovideo.jp/watch/nm6971638 (04:27) はじめてみた。
  • 23:51  あんがい殿堂入りでも知らない動画ってあるもの。

Powered by twtr2src