Tue, Jan 12

  • 00:05  またニコ : 静止画MAD ダイの大冒険 とあるDQの大魔道士 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8980611 (01:05) やっぱダイの大冒険はええのう。
  • 00:15  またニコ : 【音ゲーMAD】OMUNAI TONE【オムナイト×RED_ZONE】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9362364 (01:48) オムナイトかわいいなー
  • 00:52  またニコ : ABYSS -The SGI Remix- http://www.nicovideo.jp/watch/sm9352973 (01:55) 期待の信心。近頃はニコマスエア本かという選択肢があるのかwww
  • 00:57  user_id 50485 で新人なのかよおい と思ったら本当に動画うpったことない人だった。何者だ……
  • 01:02  またニコ : 【いずみ】リフォームガールシュガーレスガールMAD】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8978329 (00:36)
  • 01:05  oikawaさん見に行ったら赤字じゃなくて三色さんがいたw http://www.nicovideo.jp/watch/sm9306208
  • 01:09  またニコ : アタマ城ヴォラキュラX 創価夜想曲 ドラキュラ文化会館 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6611332 (01:59) いづみのキャパシティを追ってたら柴田の到達点にたどりついた。
  • 01:35  またニコ : midiで音声を再現(ry - その3 スフィア「Future Streamhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6883510 (04:20) ふぇにさんの生から。すげー
  • 01:38  ふぇにさん生で自分のアイコンでてふくなど。
  • 01:44  またニコ : 【鏡音リン恋のミクル伝説【ACT2】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3988684 (01:34) ふぇにさん生から探したらAct2だった。
  • 01:47  またニコ : バトルドームのCMを撮影してみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm7266638 (00:36) ふぇにさん生から。
  • 01:56  ふぇにさん生が終わったので寝よう。おやすみおやすみ
  • 01:58  . @phen1x @shurabaP @soujyu @mionowt おやすみー
  • 06:25  おはようございます! 今日も寒いです。
  • 06:49  どうせAR技術を使うなら 注釈だけじゃなく本文も AR技術で表示でいいんじゃ。
  • 09:23  出社して仕事ひとつdone.
  • 09:36  ライブラリアンが直接ハブになるんじゃなく書籍がハブになる手伝いをするほうが本来。作品を媒介に人がつながるさらなる触媒。そのほうが望ましい。
  • 10:32  ページ認識だけを書籍からおこなって注釈等のデータは外部から,というモデルなら別に手入力でもそれほど問題ないかも。ニコニコDVDというのが昨日でたが,そんな感じのiPhoneアプリとかあれば http://twitter.com/awajiya/status/7644656217
  • 10:36  最初にISBN・NBN・書名等を登録→コメントしたいページ番号をスライドして指定→セカイカメラ的な感じで本全体を写しながらエアタグを付けて登録〜他の読者がいる場合はそのページ上にエアタグが浮かぶ,とか。(注:本のページそのものの画像のうpはしない)
  • 10:38  カメラに映ってる画面上の「本の見開き」の位置・大きさを自動認識する技術くらいならどうにかなりそうな気もするな。あとはセカイカメラニコニコブックマークの応用みたいなノリでどうとでも作れそう。
  • 10:40  あれ。法的な問題も技術的な問題もそんなにない? まあ図書館屋としては「ISBN同じだけど版違ってページ付けの違う本とかどうすんだよ」とか細かい議論は浮かぶわけだが。そのへんはユーザーの側で吸収させるか,異版を追加登録できるようにするとか。
  • 10:47  なんか普通にいけそうな気がするのでセカイカメラの人とか @milkya さんとかで実装希望。セカイカメラの本のしおり版。 http://twitter.com/myrmecoleon/status/7651598991
  • 10:51  やじうまWatch朝日新聞東京本社編集局がTwitter上で「特ダネ」を予告 ほか -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100112_341776.html?ref=rss
  • 11:03  ニコニコ動画 2009年 歌ってみた人気曲ランキング - 未来私考 http://bit.ly/8tuZNH おつおつ。/2009年だけ,とするとけっこうめんどくさいのかな。でも最大で数千のオーダーだから,機械的にタグ検索の「hoge 歌ってみた」で数えても回数は少ないかな?
  • 11:07  ニコニコDVDは映画の見方を変える、かも? - 未来私考 http://bit.ly/8bHwUp そうか。まだ対応タイトルが少ないのか……増やすのに何か問題あるのかね。/よく考えたら映像だけじゃなくてCDとかでも対応できるよな。丸上げしなくてもコメントできるようになるのか。
  • 12:06  ん? 都内で雪降ったのかな? こっちじゃ見慣れてて話題にもならんが。今日はむしろ雪が降ってなくて寒い。
  • 12:13  CiNiiなり機関リポジトリなりにトラックバック機能つけるとかの話はなんかあったような気がする。学術用途専門のSBM自体は何年も前からあるらしい。自分などは「はてブでおk」と思うけど。
  • 12:15  EndNoteWebの論文リストを共有,とかもけっこうできるらしいのだけどなかなかソーシャルサービスの規模まで発展しませんね。やってるところはやってるみたいだけど狭い。P2Pの学術情報共有サービスとかもすでにあるけど狭い領域しか対象にしてなかったりとか。
  • 12:19  CiNiiはてブはなんだかんだいって多くなった。 @ronbuntter の影響とかもあるのかないのか。 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://ci.nii.ac.jp/
  • 12:21  論文SBMは,サービス内限定かURLがあれば何でもOKかで考え方が変わる。後者であれば同一の論文をまとめる仕組みが必要かもしれないし,前者ではそのための網羅的な論文データベースを構築する必要が生じる。DOIにたいして付ける仕組みにすると良いのか。オブジェクト識別子の議論。
  • 16:08  谷山浩子さんいつのまに! 当然フォローしました。まっくら森5分。。。。
  • 16:14  プルタブ集めが無意味になった理由も車椅子の話もちゃんと書いてあった。きちんと取材してるなあ。 http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100111/env1001110019001-n1.htm
  • 16:19  プルタブで車椅子,というの自体はもともとは都市伝説的な有名無実なものだったんだけど,実際に回収したお金で車椅子送っちゃった団体が出たりで複雑になったのよね。車椅子も,送られた病院や老人ホームにしても無用の長物でめんどくさかったり。
  • 16:23  このへんもどうなんだろうね。リサイクル実施してる市町村なら普通にプラスチックごみでいいと思うんだが。 http://ecocap007.com/
  • 16:27  まあ「ある大量生産品の切り取り可能な一部を収集して善意の贈り物に」というパターンそのものはなんでも19世紀あたりだかに遡れるらしく,一種の都市伝説の伝播として純粋に面白い題材ではあったりする。>アルミ缶のプルタブ 手かえ品かえいろいろある。
  • 16:30  リサイクルそのものも,アルミ缶なんかは比較的リサイクルの効率がよいらしいけど,プラスチックとかになるとリサイクルのために大量の燃料消費するとかそんなような話がいろいろあるのでまったくエコじゃなかったりすることも多いようですね。
  • 18:06  帰るー
  • 18:23  ソフバン圏外になったのにウィルコムがつながる不思議。
  • 18:32  ついにココロオンドゥル消えたのかー。原曲抜きでないかな。
  • 18:41  インターネット社でDVDプレイヤー機能付きニコニコDVDを出すフラグ。
  • 18:43  まいんちゃん てぴてぴてっぴー 空リプライ。すべて揃っててぴてぴてっぴーです。
  • 18:48  RT @evil07: 竜騎士の髪の毛委託販売
  • 20:15  きたく。
  • 20:26  うp。 RT @wideangle: うおっ部屋のなかにねずみがっ
  • 20:26  お姫さまだよね。 RT @NSXG: 俺が女の子だと思われている件について、これは由々しき事態 [七咲逢ふぉん☆]
  • 20:48  iPhoneアプリって作るの大変そう。。。。。
  • 20:52  所蔵図書館マップがiPhoneSafariでどう見えるか試してるなど。
  • 21:48  ItemShelfが面白かったので購入してみるなど。 http://itemshelf.com/index-j.html
  • 21:51  おお! 製品版だとシャッター押さなくても自動的にバーコード認識してくれるのか。これは便利。というか本屋でシャッター音鳴らさないで済む
  • 22:44  ItemShelf,エクスポート機能がないので不安だったが,sqlite3形式でバックアップ・リストア可能なことを確認。おkおk ODBCAccessからいじってリストアできるのも確認。
  • 22:47  とりあえずひたすら登録しまくって,あとでまとめてGBSとか本棚.orgとかLibraryThingsとかにつっこみまくるのもよいかも。というか直接入力する分にはISBN関係ないみたいなので,同人誌のデータとかもまとめて入れておく手もあるなー。
  • 22:52  はっ! うちのサービスの「ISBNを入力するとそのISBNのバーコードを出力する」という謎サービスがItemShelfとの連携に役立つ予感!!!!! http://myrmecoleon.sytes.net/isbn/4840233616
  • 23:00  とりあえずそのへんに落ちてた本の書誌を100冊ほどiPhoneに登録するなどした。
  • 23:34  またニコ : カイジ夜神月ルルーシュライアーゲームに参加するようです。三話 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9362368 (09:24) おー 3話来てた。今回もなかなか。次回が気になる。上手いな。
  • 23:38  またニコ : チョコボレエ゛エーイシング  http://www.nicovideo.jp/watch/sm9346706 (01:43) 星くん出過ぎwwww
  • 23:44  またニコ : 「覇王翔吼拳」を使わざるを得ないバスターズ! エクスタシー http://www.nicovideo.jp/watch/sm9349644 (03:34) 静止画MADかと思ったらとしあき祭りでマイリスせざるを得ない。
  • 23:48  またニコ : 【東方手書き】 情緒不安定が治らない 【自作アレンジ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9370009 (03:26) なんだか紙一重な狂気を感じる……わぁい!
  • 23:51  またニコ : ココロオンドゥル(権利者削除回避版) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9368646 (01:36) これで安心してマイリスできる。

Powered by twtr2src