Mon, Jan 18

  • 00:03  想田さんが説明したのはあくまである時代の流行で,同人誌本来の流れともまた違うのだけど,それを同人誌と同じと言い切るのは何か違う気がする。本来を言うなら,同人誌は自発的に集まって作るもので,誰かが集めて作るものではないだろう。もちろん個人誌を同人誌と呼ぶのは原義から遠く離れているが
  • 00:04  まあ本来を言ったら自分の出してたのも「同人」誌ではないわけで,あくまで「同人誌」というフォーマットを利用している市場で流通する表現物,くらいで捉えていいのじゃないかとか。
  • 00:19  「『ワンピース』のおっぱいマウスパッドは3種類発売されており、おっぱいが再現されている『ワンピース』の女性キャラクターは、ナミ、ニコ・ロビンボア・ハンコックとなっている」需要がよくわからない。 http://bit.ly/5YCx2g
  • 00:22  合同誌は「作家が集まった同人誌」というより「サークルが集まった同人誌」だと思うのだけど。まあ現状個人サークルだらけなので意味が同じになるのだけど,本当に(個人でない)サークル合同の同人誌もあるんですよ今でも。
  • 00:24  そうなるとpixiv作家合同の同人誌は「合同誌」になるのか問題か。慣例的にはそう呼ばれてしまいそうな気はする。発表の場が同人誌以外にある人が同人誌に寄稿することはいまは珍しくないからなあ。
  • 00:27  そういえば個人ブログという言葉があるが,ブログというのは最初から複数人での利用を前提としたサービスだったのかしら。
  • 00:28  ウェブサイトはもともと個人じゃなくて団体が作るものだったから個人サイトという言葉はなんとなくわかるのだけど。個人サイトからの援用かのう>個人ブログ
  • 00:28  個人twitter
  • 06:05  おっき。おはようございます
  • 06:10  寒いというかそのま
  • 06:11  寒いというかそのまま布団の外に出たら死ねるレベル。
  • 10:45  メビウスの黒幕は初音ミク……ごく。 今日もやられやく 『フレッシュプリキュア』第48話であった小ネタ http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4499.html
  • 10:54  つくばに行けば公道を走るロボットが見られるようになるのかー。パトレイバーからは10年以上遅れてしまったが つくば市が搭乗型移動ロボットの公道走行を計画 茨城 - MSN産経ニュース http://bit.ly/7ud258
  • 11:08  「北極は夏に海面氷結面積がすでに約106万平方キロ増加しており、増加率は 26%にのぼった」寒いのよりまだ暖かいののがいい。。 「地球はミニ氷河期に突入した。」と発表(ドイツ研究所):カラパイア http://bit.ly/8O9XFp
  • 11:11  「フォローするという行為は、相手に自分のタイムラインに干渉させる権利を付与するもの」よい整理。そうか,既にフォローしてる人には公式RTは届かないのか。タイムシフトの役割は失ったまま。 http://bit.ly/8RvBaH
  • 11:17  「別な言葉で言えば、Stock and Flow ってこと」ああなるほど。それはすっきりする。/先日やってた神戸新聞のドラマみたいな「災害時の報知」とその「記録」とかもしっかりハマるなー。 http://d.hatena.ne.jp/katz3/20100112
  • 11:19  Library and Information Science を邦訳するのなら「報知と保存の学」? 保存じゃ意味が広すぎるか。記録,ストック,アーカイブ,ライブラリ,ふむ。
  • 11:24  「知らせること」とそのための蒐集・保存・管理・活用に関する学問である,と言えば, Library and Information Science が図書館の学であり,コンピュータの学でもあることの意義が見えてくるかもしれない。
  • 11:31  商業と同人の区切り:いろいろですね。コミケの分け方が絶対でもないだろうし。コミケ的には,企業名で出したらサークルとしては頒布できない,程度の縛り。
  • 11:32  実態は企業だけど個人サークルで出してる,とかは微妙なライン。あとISBNついてる同人誌もあるし,ISBNがなく取次も通さない商業出版物もあります。
  • 11:38  twitter に mimeko_hime だと…… これは天皇陛下がはじめた並の衝撃。twitterぷりんてぃんに浸食される……
  • 11:40  「スシ、タイ、メイドサン!」 らばQ:タイに「メイド寿司屋」があると聞いたので、さっそく潜入してもらった http://labaq.com/archives/51371171.html
  • 11:41  「この輪郭はもしかして!?」フイタ http://labaq.com/archives/51371171.html
  • 11:43  香川うちわ???
  • 11:45  ふーん。こういううちわ昔買ったことあったなあ。 http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/special/1_1.html
  • 11:48  なんかみんなネコアイコンになってるけどジェネレータかなんかあるのかしら。
  • 11:52  香川のうどんの茹で汁を再利用する方法を発明してノーベル賞
  • 11:58  「かつてハイチは、フランスに虐げられていた。そこで人々が悪魔に、フランスから自由にしてくれたら言うことを聞くと約束。悪魔が『よし、それは契約だ』と請け負った。本当の話だ」伝道師,見てきたような嘘をいい。 http://bit.ly/7mrZa5
  • 12:59  「注文を受けた者が伝えたつもりでそのまま勤務終わって帰ってしまった様で」すげえw 今日ファミレスで注文してから2時間待たされたwwww 無題のドキュメント http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1149.html
  • 15:07  日本の商業出版社?でまともに電子ジャーナルで勝負しようとしているのはメディカルオンラインぐらいな印象。しかもあそこも内向きだしなー あとは日経?
  • 15:09  ほかに商業出版社で二桁タイトルを出している電子ジャーナルベンダって日本にあったっけ。
  • 15:19  むう。Firefoxを3.5.7に更新したらTab Mix Plusが対応しなくなってる。。。。
  • 15:20  なんでタブ管理というタブブラウザの根本的なところがいまだに拡張だよりなのかもよくわからないが,タブ拡張がないと使いづらいのう。
  • 15:24  ぐぐったらもっと新しいバージョンが公開されてた。えがったえがった https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
  • 15:27  うお すげー  徳島かあ。 有名マンガ家や人気声優の各種サインやポスターの飾られている「マチアソビ2 ポッポ街特設会場」 - GIGAZINE http://bit.ly/8sEV6q
  • 15:30  Mechanical Turk ってこういうのもできるんだ。人力検索のアンケートじゃない。 IEユーザはChromeに高い関心、OperaユーザはOperaにベタ惚れ | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://bit.ly/6DoISK
  • 15:32  「作者とダイレクトにつながることが出来ることが、魅力なんですよ」編集という仲介の有無と同人らしい魅力について。 2010-01-16 - 実物日記 http://d.hatena.ne.jp/bullet/20100116#p1
  • 15:38  建築基準法上のたわみ制限2センチ以内を守っているところが、さすが日本の建設業者ですね。」 カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察1|建築エコノミスト 森山のブログ http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10431076393.html
  • 15:41  「帝愛グループほどの資本力がなければ、なしえない仕掛け。見積もり的には軽く十数億は超えてしまう工事。」すごい…… カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察2|建築エコノミスト 森山のブログ http://bit.ly/5uCmVq
  • 15:43  あのガラスの階段が実現可能だと……!? カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察3|建築エコノミスト 森山のブログ http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10434431704.html
  • 16:35  えっえっ 郷里大輔さん亡くなったの??? って自殺????? えええー
  • 16:36  このまえ田の中さんの訃報があったばかりなのに……
  • 16:38  「中野区の路上で腕から血を流して死亡」「近くで刃物が見つかり、遺書も見つかった」なんで…そんな… 東京新聞:声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役:社会(TOKYO Web) http://bit.ly/8OdtWx
  • 16:41  あの声が……ううう…… 青二プロダクション 郷里大輔 http://www.aoni.co.jp/actor/ka/gouri-daisuke.html
  • 16:45  ロビンマスクばかり出てるが ドズル・ザビバスク・オム ウミガメに牛魔王にMr.サタン 鬼太郎のエンマ大王に朱の盆 あの重い声は悪役を中心によく耳に残ってる。残念だ。。。。特撮でもときどき聞いたよなあ。
  • 16:47  そうだー ハリケンジャーのチュウズーボがそうだった。あとウルトラマンメビウスのデスレムもそうだったのね。
  • 16:49  去年につづき,今年もアニメ業界訃報の年になるのか……。そういう時代なのかな
  • 16:50  ちなみにロビンマスクの声はあんまり覚えてなくて真っ先に思い出したのがドズルの「やらせはせん,やらせはせんぞお!」
  • 17:02  帰るー
  • 17:09  わあ...南無。 RT @itmedia_news: SF同人誌「宇宙塵」を主宰し、ハードSFの翻訳で知られた柴野拓美さんも死去されました^編  http://bit.ly/90YA67
  • 17:10  RT @MaywaDenki: テキストは情報。それを「本」にするために引っ付いてきた、エディトリアルデザイン、紙、インク、断裁、流通経路経路などが、端末のムチャクチャな表示でふるい落とされてくのが、痛快。結論、本物の作家ならそれに耐えうるし、残る。
  • 17:10  RT @MaywaDenki: 本にできて、キンドルにできないことシリ〜ズ!>>>「あの子から借りた本、なんかいい匂いがする・・・」
  • 17:18  バスこない。。。
  • 17:20  やっときた。電車まにあわんなー
  • 17:27  キンドルでできないこと: その本を自分の愛読書として愛着をもつこと。それもコンテンツとしてというより物体として。あのときあの子を待ちながら買った本は、書店の棚のあの本でなく書斎にあるこの一冊しかない 的な。
  • 17:29  キンドル欽ドンは似てる。
  • 17:31  キルミン→KILL MINE→KILL まいん
  • 17:48  予想どおりバスが遅れて電車に乗れなかったのでメシ屋を探してみるも。ろくに店がない。ためしにはいった喫茶店では声をかけても誰もでない。
  • 18:17  RT @when_sir: こわい QT @karuba_falis: 何なのこの子 RT @siaooo: . @kairi69jp @kagi55x @aya_anyaa @broke_KoH そんなに揉まれてる彩ちゃんが見たいか!?ああん!?俺も見たいわっ!!!
  • 18:23  RT @i2k: ウェブとRDFって実は親和性が悪いんじゃないか?と思ったり。
  • 18:35  結局また補正予算か! http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4334135.html
  • 18:43  電車のなかで高校生が マンボウが死んでる とか くるみぽんちお とか言ってる。田舎の高校生こわい。
  • 18:45  RT @tomatowt: パラジクロロベンゼン500,000再生ありがとうございました。記念に閲覧非推奨な動画をあげました。
  • 18:49  RT @hennaojisan: @kagi55x 長崎では松下電工のビルが幸福実現党のビルに変わってしまいました。みんな電工ビルが電波ビルになったと言ってます。
  • 18:50  RT @NNM_A: 何がRTだよ! アナル・ティクビを舐めろオラァァァ!
  • 18:50  RT @NNM_A: 何がReTweetだよ! ロリとイイコトしろオラァァァ!
  • 18:56  RT @NNM_A: @shige_596 何がふぁぼりだよ! フェラコースでボラれろオラァァァ!
  • 19:02  RT @BalalaikaP: たましいのギャプラン
  • 19:09  はっ 罠にはまった?
  • 19:16  バラ売りきたか。RT @STI_Updates: 2010/01/18 英国:Emerald、電子書籍の章単位のばら売りを開始: 英国の学術出版社Emeraldは1月、同社の電子書籍シリーズについて、購読してい... http://bit.ly/8NBE5u
  • 19:19  あまり見られたくないtweetをリプライですることにより一部のクラスタだけで被害を抑えるついったーハック。

Powered by twtr2src