Mon, Feb 15

  • 06:56  おと仕事いかなきゃ。
  • 07:16  電車まにあた。
  • 07:32  . @erogewotaP さんのを聞こうと思ったらiPhoneじゃ聞けない……
  • 07:39  見てる。わりと見逃してた。 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「第7回ARGカフェでの「図書館はいらないか」について(1)」: http://togetter.com/li/5886
  • 07:43  . @yuki_o さんが気付いた 出版ならどこにある本でも同じところに同じ文字がある っていうのは昔から言われるネットの信頼性うんぬんの根本で かつ決して払拭できないものだと思ってる。 http://togetter.com/li/5886
  • 07:47  デジタルなものWEB上のものって操作可能で編集可能なものになっている。それはデジタルの長所であるだけでなく本質的なもので 認証サーバなりDRMなりセキュリティで擬似的に改変を防ごうが必ず書き換える手段や機会があり 必ず書き換わる
  • 07:49  そこは抗えるだけ抗わなければ旧来の研究手法が崩壊するのかもしれない。しかしどこかで抗えなくなり 誰がいつどこでどんなかたちで発表したものかが確認できないものが流通のほとんどを占めるようになるのは時間の流れかなー という印象。
  • 07:57  読み終えた。 @min2fly お疲れ。
  • 08:11  ふむ。 文藝家協会が出版協会に対して配慮をお願いしている - Copy & Copyright Diary: http://bit.ly/aXCGMN
  • 08:15  MyOAはそういえば昔 アカウント作ってって言ったのにまだですか 的な話を一度タイムラインで聞いたせいで手軽にうpできないイメージがあるんだよね。だからいまだに使ってない。
  • 08:17  はじめてMyOAを使う人がPDFうpるまでどれくらい時間かかるもんなのかな。
  • 08:59  出社った。
  • 09:11  これも「カテゴリは消滅する」 http://bit.ly/baNv0O という論もいずれも真。 電子ブックのあるべき姿はジャンルごとに違ってる。 - 浅倉卓司@blog風味? - ひとりでもグループ http://bit.ly/bzVTyC
  • 09:13  やがてアニメもゲームも電子書籍と見分けがつかなくなりますよ。それぞれに適した姿になって。
  • 09:19  昨年のサンクリ個人情報流通についてのまとめがカタログに載ってたのか。該当箇所はPDF公開されてるけどカタログ自体も欲しいのう。ともかくこの内容は今後の同人イベントの参考になりそう http://www.creation.gr.jp/sc42/sc42prel.html
  • 09:23  「数十年前、死海文書の断片を合わせようとして張られた粘着テープ。過去18年間、4人は来る日も来る日もこのテープをはがすために辛抱強く取り組んできた」頭が下がります…… http://bit.ly/dA9kat
  • 09:25  Google buzz とメールの組み合わせが便所飯なら ビジネスメールとJKのケータイメールの文化摩擦も理解できますね。
  • 09:28  なにこれエロい マ○コ型のマウスが登場 股間が熱くなるよな:アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/385856.html
  • 09:33  若者のほげほげ離れメーカーとかないの。 日刊スレッドガイド : 若者の○○離れのガイドライン http://guideline.livedoor.biz/archives/51428064.html
  • 09:38  Apple vs Amazonという戦いは存在する。それは、端末とコンテンツが、互いに互いをコモディティにしようという戦いだ」素晴らしく端的な説明。 http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20100213/1266036354
  • 09:43  「現段階では、おそらく漫画をKindle上できれいに表示するためのノウハウを誰ももっていない」 Kindle DXで漫画を読むとどうなるか? 実験してみた #kindlejp - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ http://bit.ly/bEDvEP
  • 09:44  .@myrmecoleon?の「おでんにからし離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=myrmecoleon
  • 09:44  うん。おでんにからしはあんまり付けないんだ。 じゃなくて〜離れのニュース記事っぽいのを生成するメーカーないのかな。
  • 09:45  歌らんさんが男女問わず何十人もの乱交か……。
  • 09:59  ニコ動で女性の多いのは主に歌い手・踊り手・絵師→CAでも絵心のあるCAは女性的なのではないか→絵CA界隈には隠れ女性ユーザーが 仮説。
  • 10:05  ちなみに @HDAcom さんのことを女性だと思っていた時代が俺にもありました。
  • 10:09  . @10V_tkc @amasnad @dakaradohmotte @engawa_01 やっぱり女性だったのKA! CA界隈女の子多いですね!
  • 10:10  CASAクラスタ5名の証言により @HDAcom さんが女性であることが確認されました。ありがとうございました。
  • 10:14  ニコマスにつづきCAクラスタも幼女の園になったらしい。
  • 10:42  CA職人がみんな幼女であることが判明した横で,ニコ動のコメントの書籍化についてニワンゴに聞いているPがいる平和な日常。
  • 10:43  わりと自分は雑食なのであちこちの気になるうp主さんはとりあえずフォローしてると思うが,クラスタが固定しがちな人は壁を越えたつながりができる機会って少ないよね。
  • 10:45  国母=カントリーマアム からカントリーマアムが国母選手を宣伝に起用したりしないのかな。
  • 11:29  mbtweet試してた。デザイン的にはいいね。こういうのがしたかった。難点は重い。。。数コラム立てたらほとんど動かなくなった。。。
  • 11:58  おつかれさまでした。胸にくるなあ。 上村愛子オフィシャルブログ : - http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/
  • 12:02  ついったー川柳 / 幼女です みんなおもろい 脳内で http://www.physalis.net/senryu/detail/47040
  • 13:21  「Haloはおまけにピコプロジェクターまで内蔵しています」うおお。ついにプロジェクター内蔵のスマートフォンが! スーパー有機EL&プロジェクター内蔵Android端末 サムスン Halo http://bit.ly/9V9MfN
  • 13:27  あれ。昨日ビックカメラでこれで遊んでたら価格が5万くらいでやめたのに……2万なら買ってたなあ。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4942465013088
  • 13:38  ニコンのプロジェクタ付きカメラも昨日みてみたけど あの弱い光量でよくあのパフォーマンスしたなあとか思った。せめてAC電源とか付いてればなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=P0tOOcgcHTE
  • 13:50  お。ペイパーカットの新作でてたのか。 Amazon: クリプトマスクの擬死工作 (ノン・ノベル 872): 上遠野 浩平 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4396208723
  • 15:06  コーヒーたいむ。
  • 15:14  「年度末には「研究費を使い切るように事務から指導がくる」「不要な物品や高額機器を購入することも多々ある」」なあ。あの単年度制はどうにかならんのかね。 研究費の無駄、けっこうありました http://bit.ly/9bSH3D
  • 15:16  江上さんくらいブログを(ブログ記事を,でなく)書いてる方は図書館界でも稀だと思われる。
  • 15:20  【速報】段差ーちゃんMMD化が決定したそうです。誰が作るかは未定。
  • 15:31  UQさんのすげーあたまってなんぞ。
  • 16:01  . @uq5427 さんの髪型はシャイニングスパイラルドリルヘッジホッグヘアー?
  • 16:05  旧プレついに無くなるのか……??
  • 16:10  旧プレじゃないとできないこと:jsでプレイヤーにコメント文字列を投げる ってあきらかに保証対象外って感じの使い方。
  • 16:18  そういえば「エディタを開いて「反映」すると@秒とカラーコードが画面上で反映されなくなる」って重いスクリプト組んでるせいだと思ったらバグだったのか。 http://twitter.com/engawa_01/status/9131203124
  • 16:25  新プレでjsからプレイヤーのコメント欄叩けるようになったら,俺またニコクロスポストグリモンからコメントできるようにするんだ……
  • 16:28  新プレと旧プレで叩いてるコメントサーバが違うなんてことあるのかな???
  • 16:34  そういえばニコスで文法がしっかり正しくても量や処理が多かったりするとプレイヤーに謎のエラーコードで弾かれるアレ あれってエラーコード何番だっけ。あれは直らないのかな。
  • 16:39  ニコレポ等でコミュから推薦される動画IDがコミュ動画スレッドな件:そういえばそろそろコミュ動画から元動画に飛ぶブックマークレットを作ろうかと思ってたところだった。
  • 16:41  美術館・博物館寄りの人々を集客できるARGカフェの開催場所ってどこだろう。美大とかいけばいいのかな?
  • 16:43  ARGカフェは勝手に人があつまってしゃべってく場所なので,開催地以外はコントロールできる部分はないしあるべきではないよね。無理やりどこかに誘導するというのは妥当じゃない。
  • 16:50  友達紹介システムはいいかもねw>ARGカフェ
  • 16:53  もともとARG読者層と図書館クラスタって,かぶってるようでかぶってなかったんじゃないかなという印象。それが図書館総合展で定例開催されるようになって図書館クラスタが浸食したイメージ。 #argcafe
  • 16:55  ということは博物館とか美術館の中の人向けのホットなイベントでARGカフェを定例開催すれば…! どんなのあるのか知らないけど。
  • 17:07  . @literarymuseum @htoym 東北でARGカフェがあった関係であのへんの方々が参加するようになった感じがあるので,やはり開催場所って効くと思うんですよね。そして多様な人々が参加するようになったほうが,やっぱり面白い。
  • 17:25  かえる。
  • 18:29  まーくんのどえろー
  • 18:36  電車で聞いたJKの「ちょっとやめてー」という声に萌えるなど。
  • 18:39  CAコピペ論は関わると鬱になるだけなので関わらないと決めました。
  • 18:45  なんか座席座ったらJKに囲まれてる。
  • 18:47  単に目の前のスペースに女の子のグループがたむろってるだけですよ。
  • 18:49  そういえばSAコピペ論というのはあるのだろうか。
  • 18:52  あ。JK集団は降りましたよ。
  • 18:55  自分の場合 CAは生み出すというよりアレンジしたり記号的に組み合わされていくところに面白さを感じたりした人で その結果としてHDAさんに褒めてもらったあれがあったり
  • 18:57  最近その組み合わせの中で つなぎが欲しいけどいい既存CAがないな みたいなときにはじめてまともにCAの「作り方」を勉強したり。貼り方はだいたいマスターしてたので。
  • 19:02  ずっと居座ってたのが組曲だったから CAは個々のCA作品がどうとかより全体の調和とかそういうのが気になってた。ある曲部分の常連だった人がしばらく不在だったからそこを過去のCAで埋めよう みたいのがまともにCA貼ったはじめだったかな。
  • 19:04  30米以上かかるCAを改良して3米で貼れるようにしたりしても 自分の感覚では「コピペ」だったな。もともとの目的がいかにオリジナルを再現するかだったから。
  • 19:05  まああれは邪道使ったからあきらかに責められるたぐいだけど。
  • 19:06  だからこういう鬱になる話したくなくて避けてるんだろ自分……
  • 19:13  そういえばさきゅばす動画ってまだ作ってる人いるのかな。
  • 19:22  あいふぉんの電池が切れたならじゃあウィルコムモバツイできるじゃない!
  • 19:33  「CAのコピペ」というのならそれはコメントのテキスト・コマンド・タイミング・順番をxml落として解析し 貼る場所の前後の状況なども当然把握して対処しつつ 可能なかぎりオリジナルと同様に見えるように貼らなければ嘘だと思う だってニコ動はにちゃんと違ってvpos等があるのだから。
  • 19:35  それができなくて「コピー」とはいえない。当然それをふまえての「CAコピペ論」でなければ それは単に下手なCAへの苦言でしかないよ。
  • 19:52  まあ組曲でさんざん貼ってたCAを流星群でひさびさに失敗もなく貼ったら偽物呼ばわりされまくってCA界隈が嫌になった奴の戯言ですよ。
  • 19:54  なんかそういう空気になってしまったこと自体が嫌で CAコピペ論が出ると古傷がうずくのです。
  • 19:56  めしめし
  • 20:02  ん。なに。ぼP引退?
  • 20:58  帰宅したら再配達をお願いしてた荷物の不在連絡票を見つけるなど。生きていてごめんなさい。
  • 20:58  もう寝よう。
  • 21:30  なんとなくむしゃくしゃしたので作りかけのSA動画をさらしてみる。3分でSA消します。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9726601
  • 21:34  消した。
  • 21:38  後半失敗してる箇所がそのままなことを発見して恥じ入るなど。いやあのへんは後で直すつもりだったんだよなー というかもうちょいちゃんとしたバージョンがあったんだけどWindows Updateの再起動で消えてたのにさっき気づいた。
  • 21:39  ちなみに完成させる気がなくなったので公開したんですけどね。
  • 21:46  もうCAもSAもいいや……。
  • 21:48  改めて寝ます。おやすみ

Powered by twtr2src