- 13:38 え。マイリス5000で埋もれるの?? @myrmecoleonの新作動画は、再生数2,355、コメント数8,578、マイリスト数5,004、ニコニ広告宣伝金額8600円で、最終的に埋もれました。 http://shindanmaker.com/2056
- 13:38 この診断,工作動画しか吐かないんじゃないか?w
- 13:39 いろいろひどい。 http://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fshindanmaker.com%2F2056
- 13:46 むしろしゃわたんってプレミアム会員じゃなかったのか。
- 13:50 おれがこんな腐れ診断じゃない現実的な数字を吐く新作うpったー改を作ってやるぜ! とか思っても言わない。
- 13:52 まあコメ率・マイリス率の分布はわかるので,再生数・コメ率・マイリス率をそれぞれ分布を考慮したランダムで出して値を出すと本当によくある数字ばかりになると思われ。
- 13:54 ただし多分普通の数字すぎてつまらない説。
- 14:15 ニコ動の動画の再生数とビットレートの分布 http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg4054/69 なんだが,あんまり上手い見せ方じゃない気がするなあ。100kbps未満や1Mbps以上で再生数の高い動画は珍しいが,そもそもこの間に動画は集中してる。
- 14:16 100kbps〜1Mbpsの区間に絞って,対数にしないでグラフ書いたほうがいいかもな。
- 14:23 そうか。今日は @koizuka さんたちのパネルディスカッションのアレの日か。見たいなー
- 14:26 非実在青少年:「あいつヒジツザイだぜ」「えっ まじヒジツザイ?」「そうそう」「ウソー アタシハジメテミター キモーイ」「ヒジツザイが許されるのは小学生までだよね!」
- 14:31 「インドでチベット仏教最大宗派「ゲルク派」トップから「金剛大阿闍梨(あじゃり)」の位を授与されたことが分かった」どういうことなの……。 Dr中松、いきなりチベット仏教最高位に - 社会ニュース : nikkansports.com http://bit.ly/9Pl7S9
- 14:33 「交渉前に『暴れん坊将軍』で悪代官が小判を要求している場面を見て、影響された」暴れん坊将軍により犯罪が起こりやすくなるという事例。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100310/crm1003101303008-n1.htm
- 14:39 キリンちゃんねる 乗客全員がゲイの豪華客船が、釜山・広島を訪問予定 710人全員が男性同性愛者 http://giraffech.blog.shinobi.jp/Entry/1307/
- 14:40 このまえの動画は一応エコ回避してみたけど,余計だったかなとちょっと思ってる。
- 14:45 エコノミー回避っていつ頃からされはじめてるのだろう。
- 15:05 #cgmgenzaimirai をヲチる。
- 15:10 あ,そうか。エコノミーモード発生の条件ってVP6とH.264で違うのか。しかも時期によって緩和されてる。区分けが難しいな。
- 15:17 #cgmgenzaimirai はニコ生タイムシフトかけつつustを映像だけ流すなどしている。
- 15:19 ぱんつをかぶった人がいたら多分 @uplp さん。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:21 おふえあー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:22 くまー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:23 学会にニコ生ながすとこまではありうるがくまうたは珍しいww
- 15:25 ぎしぎしぎし (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:27 音なしでこのustみるのはなんか悔しい。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:30 このPVええのう (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:34 ぼかりすか。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:35 はじまた。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:38 ピアプロももう2年以上になるんだなあ。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:39 ニコ動会員数の話でたの? (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:39 キャーコイヅカサーン
- 15:39 1600万人いったのかー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:41 ボカロのお父さんと聞いて。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:44 なんとなく @myrmecoleon/library みたらみんな #cgmgenzaimirai をtsudaっててフイタ
- 15:44 歌声合成の歴史かー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:45 でいじーでいじー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:47 ハッシュタグがあるわりに,内容そのものをつぶやいてる人はわりと少ない印象。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:51 電子メトロノームの話か。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:53 バリエーション・利用場面・ユーザー層 の拡大。ふむ (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:54 へえ。スペイン語ボーカロイドか(via TL) (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:55 中韓あたりはUTAUに多いよね。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:56 しゃべり声を譜面に起こす? (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:57 歌声と話し声の境界の話はまえにDTMマガジンで読んだような。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:58 青空文庫テキスト投げ込んだら自動で「聞ける」朗読に変換するツールができたら電子書籍はだいぶ変わると思われ。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:59 ボカロでしゃべりというとケフィアPとか思い出すな (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 15:59 おしゃべり版ぼかりすみたいのが出ないかな。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:00 オーケストラ聞きたいのう。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:02 現在の技術だと,一足飛びに自動音声生成よりもぼかりすみたいに「あなたの発音をミクの声に変えます」的な技術のほうが受けそうな印象。ボーカロイドボイスチェンジャー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:03 ボカロクラシカタグはいいですね。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:04 東大だったらこのノリで集中講義やったりもありうるから怖い。オタク学とかあったなあ (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:05 演奏でなく録音再生が当たり前になるという時代の転換があったのだから,録音でなく合成音を聞くのが普通の時代になっても不思議はないだろうね。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:06 伊藤さんきたー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:07 「CGMを繋 ぐインタフ ェースとし ての初音ミ クの話」ほう。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:07 インターフェースと著作権法? (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:10 インターフェースの要件。ほうほう (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:11 ミクはインターフェース。そう,クリエイターと作品,ユーザーとの間にあるもの。だがしばしば中間は,中心にもなる。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:14 著作権の基本的な話。前置きですね (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:15 著作権とインターフェースの激突か。これプログラミングとか規格とかの著作権にからむんじゃないかな (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:17 ニコニコモンズライセンスってなんだったんでしょうね。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:19 ミクは単にプログラムとしてのインターフェース性だけでなく,元の声もパッケージ画像も含めて「インターフェース」ってことなのかな。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:20 ピアプロは「よくわからないなにか」を許容していることが素晴らしい。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:22 ピアプロの創作ツリーってどれくらい活用されてるのかな。平均次数とかって分析されてるのかしら。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:22 そうだった。ピアプロって3Dモデルも投稿できるんだよなあ。あんまり見たことないけど (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:27 ニコ動でいう御三家って,著作権的な対応が(各自認めてるが)それぞれ極端なんだよね。積極的放置(東方)・黙認(ニコマス)・積極的肯定と管理(ボカロ) (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:29 ピアプロの著作権的な新しさは作られた当時はよく語られてたけど昨年はあんまり聞かなかった印象。今年は急になんかやりだしてますね。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:30 Append発売きたー 4月下旬 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:33 キャーコイヅカサーン (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:35 戀塚さんは開発だけど,別に開発して終わりじゃなくてバグ取りとかそれぞれいじってるみたいなので運営といえば運営なんじゃなかろうか。広い意味で運営 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:37 祭りに参加できるウェブサービス群。ふむふむ (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:39 コメントの時代。ということはいまは違う,か (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:41 イキたいwwww (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:46 離席してた。コメントからタグの時代に。ほう (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:49 説明聞けないのがはがゆいのう。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:50 コメント→タグ→コミュニティ。でもコミュの本当の時代はユーザー生以降だと思う。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:51 ニコのあとにマ行がつづくニコニコサービスは最初は残念になる説。ニコミュ・ニコモ (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:52 ニコレポの時代 でいいじゃないの>ライフログの時代 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:55 データを分析と聞いて。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:57 どっちかというと未来を動的に形成していく仕組み,という方向でニコニコアプリを紹介したりすると面白かったのかなとか。てか口頭ではいってたのかしら (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:58 キャーハマノセンセー (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 16:59 そういう意味でニコ動のCGMの未来像は,初音ミクのような「インターフェース」自体をCGM的に構築していく時代になるとかそんな妄想。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 17:02 ニコ動は生身の人間はコメントの中にいるんですよ。 (#cgmgenzaimirai live at http://ustre.am/8SJa)
- 17:14 うし。帰る。
- 17:19 キャラクラシーってなにかと思ったらミク出馬か。名付けるのうまいな濱野センセ
- 17:24 ごはんなう。
- 17:25 ニコニコ動画とボカロの海外展開か。やはり次のニコニコ大会議は国外だな。#cgmgenzaimirai
- 17:28 海外展開だとソニカ作ってるところとか面白い役割果たしそう。#cgmgenzaimirai
- 17:31 ニコニコ動画の海外版っていまはスレッド自体を分ける構造になってるけど 使用言語をパラメータとして組み込んでそれぞれ表示非表示できるようにしたらどうかなとかかんがえてる。#cgmgenzaimirai
- 17:34 基本的にオタクだけを対象にするのならニコ動は日本語だけでもいいと思うんだけどね。せいぜい海外窓口もうけるくらいで。それ以外の 日本に興味のない外国人を呼ぶにはどうすればいいか。#cgmgenzaimirai
- 17:37 CGMで翻訳まで:そこでこのまえ影浦先生が宣伝してた「みんなの翻訳」につながると。ニコ百にあれみたいな機能つかないかな。 #cgmgenzaimirai
- 17:41 ニコ動の収益は会員費がメインだから、日本語のわからないユーザーがプレミアム会員になりやすいような仕掛けができると大きそう。#cgmgenzaimirai
- 17:42 この発想もありだな。なんかiKnowがそれっぽい動画あげてなかったっけ。RT @T_SONOYAMA: 海外に進出すべきは「外国語対応処理済みのニコニコ動画」ではなく「ニコニコ動画を堪能するための日本語習熟教材」だったりするのではないかなあ。 #cgmgenzaimirai
- 17:44 「もう振り込んだ」ってタグもあったっけ。#cgmgenzaimirai
- 17:47 たぶんコンテンツは簡単に国境をこえるんだよね。コンテンツへの扉となるサービスに言語の壁がある。タグ検索はできてもプレミアム会員になるのは大変 #cgmgenzaimirai
- 17:50 「質問はオフラインで」だと……#cgmgenzaimirai
- 17:55 ニコニコポイントの授受ってそういえばできるようにならないのかな。リアル通貨に変えなくてもいいから。
- 17:55 てぴてぴてっぴー忘れてた!
- 17:56 #cgmgenzaimirai は終わったのかな? おつかれさまでしたー あとでちゃんとニコ生でみよう。
- 18:00 そういえばこのまえのニコニコ動画統計データ講座、最初の予定ではボイス付きだったりしました。そのためにトークロイド買ったりした。めんどくてなげた。#cgmgenzaimirai
- 18:01 ノウハウ積み立てればそんなに手間なくつくれそうな気もするのだけどね ボイス付き
- 18:08 ニコ生組もつだりよろしくお願いします。#cgmgenzaimirai
- 18:11 #cgmgenzaimirai が CGM三昧 に読めた。
- 18:13 このいろんな三点リーダCAで使えそう。 RT @dankogai: ellipsis だけでもこれだけある ? U+0EAF ? U+1801 … U+2026 ? U+22EE ? U+22EF ? U+22F0 ? U+22F1 ? U+FE19
- 18:22 未来を祭りにする って固定されてないアイディアそのものをコンテンツにする感じがするね。どんな動画をつくろうかとかみんなで話しあったる感じ。#cgmgenzaimirai
- 18:24 未来といわず 可能性といってみるとか。動画化してないアイディアそのものが共有される感じ。たとえば悪林檎の絵コンテ。#cgmgenzaimirai
- 18:26 ああいう なんというかそのままでは「作品」にならないようなものがうまく吸い取れるとなんかできないかな。
- 18:29 あとは動画をつくることの敷居を下げる。たとえば楽曲の簡易なマッシュアップがサイト上でできる。単に音源のタイミング指定と速度変更ができるだけでも楽しめる。フリーウェアを使えば今でもできるけどそれを加速する感じ
- 18:33 もともとニコ動のタグとかコメってそういう動画の種みたいなものを受け止めてきたんだよね。これとあれ似てね、みたいな。そういうのをもっと可視化してみるとか。
- 18:37 次回は未来の話ですか。じゃあ今回はハジメテノハナシかな。#cgmgenzaimirai
- 18:40 DB気になる。 RT @sliiic: 元司書教諭の先生。自分が勤務していたころを思うと、このようなDBができたことは感慨深い。… #SlpractDB
- 18:41 学校図書館関係の実践事例DBとかかな?
- 18:55 ニコニコ動画で特徴的なコメントをしてる人って いわゆるCAは目立つけれど あまりそうは見られない挙手だったり●RECだったりなんかもそれなりの矜持をもって行われてるのかな というのはときどき考える。
- 18:57 自分も組曲に曲名つけてたときはここしかないってタイミングを研究してリアルタイムに投下する技術を磨いたりしてたし、周囲のCAやそのときのノリにあわせた配置や色を考えながら投下してたな。多分そんな努力は誰にも求められてなかったのだろうけど。
- 19:01 聖地巡礼はコミュニケーションか。なるほど
- 19:05 ご当地アニメってよく考えると土地の二次創作だよね。土地が創作でないことは重要でなく、そこがコミュニケーションを導くというあたりの類似。
- 19:08 スポーツの二次創作だったり学術の二次創作だったり職業の二次創作だったりが それぞれのオリジナルへの関心を引き起こし 視聴者にアクションさせる。そうするとキャプテン翼をみて世界的なサッカー選手になる奴もでてくる。
- 19:09 まあでもそうすると作品の二次創作 要するに本当の二次創作はどこに向かうんだということか。回り道。
- 19:20 「北澤さんがゲシュタルト崩壊」って何か面白い言葉。北澤さんいかがでしょう? RT @syukou: あれ、どっちがいいか分からなくなってきた。しかも北澤さんがゲシュタルト崩壊してきたんですが 、いかがですか北澤さん?
- 19:20 「俺の北澤さんがゲシュタルト崩壊」
- 19:25 キ タザワサン ガ ゲ シュタルト ホウ カ イ。このカ行音の配置がいい気がする。北澤さんがゲシュタルト崩壊。
- 19:26 だから「とある北澤さんのゲシュタルト崩壊」とかやると何か物足りない。
- 19:30 さんが の さ と ゲシュタルト の シュ も重要な気がする。そこで抜ける感じ。キタザワサンガゲシュタルトホウカイ。
- 19:37 北澤 さんが ゲシュタルト 崩壊。漢字 ひらがな カタカタ 漢字 の見た目もいい。ふむ。
- 19:38 君がため 春の野に出でて 若菜摘む 北澤さんが ゲシュタルト崩壊
- 19:39 いろいろ考えた結果 和歌の下の句に入れると収まりがよいことに気づくなど。
- 19:44 玉の緒よ 絶えなば絶えよ 長らへば 北澤さんが ゲシュタルト崩壊
- 19:46 東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 北澤さんが ゲシュタルト崩壊
- 19:48 北澤さんがゲシュタルト崩壊 って半紙に習字したい。
- 21:10 きたく。
- 21:17 . @nominz @vv_rito_vv @10V_tkc @mayomi26 @pocoro @Guestrick @aokiiru @gleipnil @highemerly ただいまただいまただいまー!!
- 21:18 . @exia_mof @butanuki @mocha_matari ただいもふですにゃー
- 23:24 ニコ生視聴中 : ランキング動画が出来るまで(?週刊歌らん篇... http://nico.ms/lv12801568 #nicolive #lv12801568 歌らんさんうたった??
- 23:24 気づいたらもう終わってたんだぜ。
Powered by twtr2src