Fri, Mar 12

  • 00:44  寝よう。
  • 08:56  出社てた。みなさんおやすみありでした。おはようございます。
  • 08:58  . @p_g_ @kasakasaka おはおは
  • 09:02  #toshokan を追うなどしている。
  • 09:05  ニコ生とかUstって「見なきゃな」と思いつつ見ないモノが多いな。 @milkya 君の感想みてた。カーリルは図書館の自由をどう解釈してたのかな? あとでUst見なきゃ(ここで最初の一文につながる)
  • 09:06  . @fukkiy @RiKsn @tetraphyllous @engawa_01 ありがとさんっす。おはようおはよう
  • 09:08  #toshokan みているとカーリルが貸し出し履歴まで取得するような感想が書かれてるが,そこまでするの? この仕組みだとどこでなにが借りられてるかはわかっても誰が借りてるかはわからなくないか? Shizuku 2.0と連携するのかな。
  • 09:15  「どこでなにが借りられてるか」は利用者の思想信条を示す情報になりうるかどうか。カーリルで自主的にクロール&ログ蓄積すると地域とタイトルと貸し出された期間のデータが取れ,それをマインニングすれば多分地域による本の借りられ方の本格的な分析ができるかもしれない。
  • 09:17  そのときに,たとえばある図書館では特定の宗教系の本が常に借りられている,ある図書館では非常にセンシティブなある問題に関する本の貸し出しが多い,のような情報が表に出ることは妥当か。あるいは,それが妥当でないといって妨げるような強弁は成立するか。
  • 09:19  データマインニングの領域だとそういうのが成立するからなかなか面白い。
  • 09:33  図書館のは,個人情報ではないし法律でもないが図書館の自由の範囲でNGとされてるところだな。 個人情報は教えないでください。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/c60J4j
  • 09:56  災害時などでよく使われるフリーズドライ法の簡略版だね。本当だと凍らせた後に真空の部屋に入れる。 「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1423.html
  • 10:09  文庫本セット面白い。/パーティやトークセッションも本である,か。確かに談話や口承を固定したものがもともとの本だ。本を紙のものに限らないのなら,ソクラテスの談話そのものが本でもあるだろう。 http://bit.ly/cyCP17
  • 11:52  ついに本が出るのか……! おめでとうございます! 本が出ることになりました - レジデント初期研修用資料 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/733
  • 11:53  知らなかった。なんだろう。 もう体験した?ネット&音楽業界を揺るがす「DOMMUNE」とは - はてなブックマークニュース http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/945
  • 11:55  これか。面白そう。TLで見かけなかったのは,自分のフォローがまるで別の領域の人々だからか,それとも単に自分が見てなかっただけなのか。 DOMMUNE http://www.dommune.com/
  • 11:56  【ν速フォント部】 一番かっこいいフォントって何?:アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/388677.html
  • 11:58  「先にルールを破ったのは、出版不況とやらにあえぐ大手出版社の少年マンガ誌ではなかったか。」 「先にルールを破ったのは誰だ」──非実在青少年規正法のはなし http://anond.hatelabo.jp/20100312023613
  • 12:02  金・土はやらないみたいなので日曜に覚えてたら見よう>DOMMUNE
  • 12:06  これ面白い。姓や名を入れると日本全国での分布が出る。どこからデータ出してるんだろう。 姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字 http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.asp
  • 12:08  全国順位が高い苗字でも,地域によっては少なかったりするんだなあ。面白い。佐藤は東北と関東に多いのか。
  • 12:38  職場では何人も見かけるけど余所では聞かない姓で検索したら,見事にひとつの県が真っ赤になったwwww わかりやすいなあ。
  • 12:41  . @fx702p さんから紹介(thx)。さっきのサイトのソフトウェア版。データソースは「全国の電話帳データ約2,200万件」。住所・電話番号まで引ける。1万か……ちょっと欲しい。 写録宝夢巣 Ver.13 http://bit.ly/bQMbMi
  • 12:43  このソフト,公共図書館で買って使えるようにしておいたら喜ばれそうな気がするんだけどダメかなあ。>写録宝夢巣
  • 14:40  おおおおお。トリショさんやトリショさんや! ASCII.jp:プロがなぜ3Dミクに「本気」を出すのか Tripshots流の創作論 http://ascii.jp/elem/000/000/505/505878/
  • 14:41  「確かに作ってる時はつらいですよ、追い詰められてます。でも、それぐらいの勢いでやらないと、心にくるものは出来ないですよね。」 http://ascii.jp/elem/000/000/505/505878/index-2.html
  • 14:42  「仕事で培ったテクニックは(ニコ動に)生かせるし、逆にいろんな遊び心を広告に入れるっていうのが重要になってくるじゃないですか。お互いに補完しながら、っていうのがすごくいい感じになってると思います。」 http://bit.ly/d6150y
  • 14:43  「Tripshots 僕はMMDの作品を作っちゃいけないような気がします。」 http://ascii.jp/elem/000/000/505/505878/index-4.html
  • 14:46  「「本業とプライベートワークを同水準で」と語る」トリショさんかっこいいなあ…… http://ascii.jp/elem/000/000/505/505878/index-5.html
  • 14:48  . @tripshots さんかっこよすぎです。
  • 14:51  トリショさんの全身写真のまわりにメンナク風に「確かに作ってる時はつらいですよ(略」とかのコメント付けたコラ作りたい。
  • 15:03  そういえばトリショさんとリアルで会うときはだいたいいつも女性連れだ。イケメンめ…
  • 23:09  父さん、ラピュタ王 (3:00) http://nico.ms/sm9978947 #nicovideo #sm9978947 これはひどい
  • 23:11  あ。帰ってましたよ。
  • 23:15  . @10V_tkc @hachamecha @kentac ただいまですよ。
  • 23:18  . @suzudato @uplp ただー
  • 23:24  . @redking_12 @mocha_matari @suzudato ただいまでっす♪
  • 23:32  sm10000000いったんだ。 久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。 (1:14) http://nico.ms/sm10000000 #nicovideo #sm10000000
  • 23:37  運営的にも 動画ID=投稿動画数 という認識なのか……。
  • 23:38  あきらかに使われた形跡のない動画ナンバーもあれば,同一の動画ナンバーでsmとnmの両方で存在する動画なんてのもあったりするのだけど。
  • 23:44  参考:動画IDのsm/nmの使用状況 http://lohas.nicoseiga.jp/priv/300760?e=1268406715&h=eabf1487a7bca48d3ba82afbae0af2aa4e2d8019
  • 23:56  あった。smとnmの両方で同じ動画番号使ってる唯一の事例 http://nico.ms/sm6530468 http://nico.ms/nm6530468
  • 23:57  いまだに消えてないんですね。まあコメントついてるしなあ

Powered by twtr2src