Tue, Apr 06

  • 00:02  ああわかった。半分くらいランキング動画だ……
  • 00:22  UTAUタグの動画の中央値を全体と比較すると,再生・コメントは非常に低く,マイリストは多い。動画は短く,ビットレートも低めの傾向がある。コメント率は低めだがマイリスト率は非常に高い。
  • 00:26  同様にUTAUタグ全体と,音源タグ別の動画データの各中央値を比較すると,動画数の多いおもだった音源はいずれも再生・コメント・マイリストが高い。
  • 00:27  再生が強いのがテト・モモ・ルコ・テッド・リツ・ルナ・春歌ナナ。コメントがテト・ルコ・テッド・リツ・Mac音ナナ。マイリスがテト・モモ・ルコ・テッド・ユフ・リツ・Mac音ナナ・春歌ナナ。特にユフとリツはマイリストが特に強い傾向。
  • 00:32  動画ビットレートの低い傾向があるのが揺歌サユ・蒼音タヤ・白鐘ヒヨリ。逆に高いのがリツと春歌ナナ。コメント率が低いのがヒヨリと春歌ナナ。マイリスト率が高いのが波音リツと轟栄一(後者は再生が低め)。マイリスト率が低いのが白鐘ヒヨリ。
  • 00:36  取得時点で10動画以上で使用されていた音源タグでいうと,マイリスト率中央値上位は根音ネネ・柔音綴・永歌トナ。ただしネネ以外は10動画ちょうどなので母数が低い。ほか20動画以上使用のものでは羽音りり・銀歌スバル・鈴音アリカなどがマイリス率が高い。
  • 00:38  マイリスト数の中央値でいうと,根音ネネ・ぱむ・唄音ウタ・大和内庵・波音リツなどが高い。再生数の中央値だと蟹音ぱん。・天音ルナ・ぱむ・波音リツ・根音ネネが上位。
  • 00:43  このあたりから,ネネ・リツ・ユフ・ルナ・ぱむあたりがわりと注目株かもしれないとか適当に言ってみる。ちなみにデータはUTAU誕生祭の3月6日0時直前のタグ検索の数字。
  • 00:44  ん。コミケ葉書もう来てるのか。
  • 00:49  言った手前,根音ネネの動画を見てるのだけど,オリジナル曲ばかりでびっくり。
  • 00:50  タグ <span class="search_word">根音ネネ</span> 根音ネネ 根音ネネ 60件 http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%A0%B9%E9%9F%B3%E3%83%8D%E3%83%8D
  • 00:52  またニコ : 【根音ネネ】\オッパビニア/【オリジナル曲】 http://nico.ms/sm9792356 (01:08) \オッパビニア!/\オッパビニア!/ #nicovideo #sm9792356
  • 00:54  またニコ : 【根音ネネ】アノマロカリス俺の嫁【オリジナル曲】 http://nico.ms/sm9768064 (01:30) 特に異論はありません。 #nicovideo #sm9768064
  • 01:17  寝ちゃう。おやすみー
  • 07:38  おはよー。
  • 07:41  ポストした本人の意思と無関係にそれぞれのユーザーがフォローしているユーザーがRTした結果タイムラインに大量に現れる同一のツイートはスパムなのだろうか。
  • 07:45  実態はどうあれそうしたものをスパムだと認識する人が一定数いるということは、大量にRTされる有名人も似たようなことを言われたりしてるのかもな。だうだう。
  • 07:52  流通が中抜かれ、出版が中抜かれ、最終的には著者と読者も中抜かれます。
  • 08:07  デフレになると勝間和代綾波レイのコスプレをするのか。デフレこわい、と打とうとしたら充電忘れてたiPhoneの電池切れた。
  • 08:16  裁断しますか:面白い。
  • 08:24  自動印刷製本のエスプレッソマシーンが書店標準装備になると、同じような紙の同じような装丁の本ばかりになるのかな。まあそれはそれでいいのかもだが
  • 08:27  パン屋みたいに 使える用紙が違う みたいなバリエーションがあったりして差別化するとか。
  • 08:42  オンデマンドブックで 好きな雑誌の作品なり記事なりを自分で選んでまとめて印刷製本してもらえる仕組みとかあればいいなあと思うが、結局出版社が制限かけて出力側にはそこまでの裁量は与えられないんだろうなあ。
  • 08:44  電撃hp上遠野浩平の作品で文庫化されてないもの」だけ集めた本とか8000円くらいでも買うんだが。
  • 08:45  とかなんとかで出社してた。
  • 09:16  本屋でぼーっと本を選んで,レジに持ってって「これの電子ブック版ありますか?」とか聞くとその場で決済して電子書籍へのアクセスコードを書店で売ってもらえる。あるいは,在庫切れだけどオンデマンド版なら3時間待ってもらえれば用意できますが,とか。そんな感じになっていくと面白いかなとか思う
  • 09:19  なんだかんだで本という対象との「触れ方」としてはリアル書架に本の背がずらっと並んでていつでも手に取れる感覚以上のものというのはなく,それで解消できないような選び方の手段は電子的に提供されてはいるが,リアル書店の「かたち」に勝るものは感じないのだよね。
  • 09:20  だったら書店はショールーム的にして,必要最小限の店員の選んだ在庫だけを置いて 電子ブック・オンデマンド販売 あたりを中心にしていくという選択肢もありなのかなとか。
  • 09:22  それを図書館でやろうとすると海外の大学図書館GoogleやらAmazonやらと組んで,所蔵してるパブリックドメインな書籍を電子版orオンデマンド版で売りますよ,とかやってる感じになるのかな。ちょっと資料の性質が違うけど
  • 09:30  はてなモノリスって,てっきりARでモノリスがでてきて触るとなんか光ったりする感じのものかと思ったら,ウェブ本棚系のサービスだったのか。
  • 09:32  iPadラブプラスは画質据え置きで単純に拡大するしかできないのか。 iPhoneラブプラス画質比較 - Drift Diary XIII http://bit.ly/cNlbQ0
  • 09:34  はてなモノリスはISBNコピペできるかしら。いまiPhoneで使ってる書籍管理ツールの一番のネックがそこ。ばんばんバーコード読んで追加できるのは便利なんだが。
  • 09:37  あといま使ってる奴は直接Amazonに読みにいくのでネットが不安定だとよく失敗するんだけど,はてなモノリスなら仕組み的に大丈夫そうだのう。ちょっと試してみて乗り換えてもいいかもしれない
  • 10:23  World cat で Google Book Search の電子化した書籍の所蔵レコードを取り込んだか。対抗してNACSIS-CATに近代デジタルライブラリーつっこもうぜ。
  • 12:49  ごはんたべた。
  • 12:51  ニコ動、会員制は継続だけど動画みるのと探すのだけなら動画ページからログインなしでできる、でもいいかもね。ただしコメントはできない。
  • 18:21  かえるー。危ない危ない、電車ぎりぎりまにあった。
  • 18:28  女性向けiPhoneアプリと聞いて自動掛け算サービスとかを想像する同人脳。
  • 18:29  カメラに写った物体の中からもっとも掛け算力の高い組み合わせを機械的に抽出するiPhoneアプリとかこわい。
  • 18:34  おかしい。たしか図書館関係者のタイムラインをまとめてたはずなのにボクサーパンツだらけになってる。 @myrmecoleon/library
  • 18:42  しゅごい。ラジ郎で文化放送聞けた! ここ絶対電波はいらないのに!
  • 18:48  千葉科学大てはじめてきいた。圏外は1000円て現金出納するのか。 asahi.com朝日新聞社):大学図書館の利用呼びかけ 千葉科学大で市民見学会 - 教育: http://bit.ly/d1Ti6N
  • 18:53  TokyoFMでエグザイルのチューチュートレイン聞くなどした。
  • 18:57  あなたと与謝野りたい……
  • 19:02  シテヤンヨ公式化……!?
  • 19:08  次はシテヤンヨテレビアニメ化とかですかね。順調に世界制覇の道を進んでいますね。
  • 19:11  「ちょっとー なにこれー きもかわいいー」「シテヤンヨだって!なにしてくれるのかな」「じゃあ俺はこの1mシテヤンヨぬいぐるみを選ぶぜ」みたいなノリでJKに馬鹿ウケしたりしないかな。
  • 19:20  信じたつもりになって騙されてみる、と騙されたつもりになって信じてみる、の距離。
  • 19:22  信じたつもりになって信じてみます。
  • 19:41  秋葉ではジーンズメイトでさえここまでしないと生き残れないという話(違 ジーンズメイトが提案する「職質されたい人向け」ファッション - アキバBlog: http://bit.ly/bvRPpg
  • 19:44  「さあ今朝の総理大臣は」「本日の政権交代確率は60%。おでかけには傘を忘れずに」RT @iTerwtt: その内日本の政権は年刊ペースから月刊化、週刊化、日刊化していくに違いない
  • 19:51  半分くらいはtwitterというか近年のネット用語だがいちいち指摘するのもめんどいくらい自然に使われてたなwww ツブッターからtwitterの流行語を眺める ? リアルタイムウェブ.jp: http://bit.ly/dg3Zhv
  • 19:52  北斗の拳の再翻訳ネタとウルトラマングレートのガチムチネタがなかったのは片手落ちですね。
  • 19:54  あれ。というかエースがあんなに全力で演じてた桃ラーネタが紹介されてないとかだらしねえな。
  • 19:57  いまだとRSSはいてるから2分くらいでタグの全動画の再生数とれるよ。 RT @kei_an: 【緩やかに募集】車載動画タグの再生数の平均値・中間値などのデータ。
  • 20:01  !! スクリプト書き直さなきゃ!RT @kozakana: @tetetep さっき気づいた・・・>1ページ32件
  • 20:02  たぶんうちの自動タグ別中央値記録君(仮)のログをあたったらいつ32件になったかわかりそうだな。。。。
  • 20:12  iPhoneでぐーぐるまっぷさんにマンハッタンまで車でいく経路をきいたら水戸から千葉の半島のとんがりを直進して海のど真ん中にでてから真西にまっすぐアジアもアフリカも大西洋も北米大陸も横断してからターンしてハワイによってからマンハッタンまでいくルートを教えられた。どういうことなの。
  • 20:13  じゃあそれで。RT @tetetep: @myrmecoleon ここは間を取って @kei_an に・・・
  • 20:16  ちなみにマンハッタンまでは車で36日くらいでした。
  • 20:21  龍門てなんだろ。すごいのかな。
  • 20:22  ラーメンどんぶりいっぱいの麻婆豆腐とかなにそれ食べたい。
  • 20:23  RT @tenja: 32件表示は1ヶ月前以上からか
  • 20:24  一ヶ月もろくにメンテしてなかったのがバレバレですね。
  • 20:38  やべえ。ガス代とか水道代とか払い忘れていろいろたまってる……ごめんよお金おろしたら払うよ……
  • 20:38  帰宅したー。
  • 20:43  . @pleinair @aokiiru @10V_tkc @kaiku_hokki @light_snow @engawa_01 @weekly_utaran @mazdaspeedaz1 @reonn01 @kyotoP @rryur @yamifuu_ ただいまただいまー
  • 20:44  . @nominz @bsakatu @pui_puipui @sims_vocamas ただいまでーす!
  • 20:48  2/10早朝のデータから中央値がおかしいな……これがタグ検索のページあたりの動画数が変わったポイントか。
  • 21:38  またニコ : けいおん!! 2期 第0話 「春休み!」特別放送版 前半 http://nico.ms/nm10274870 (13:58) そういえばけいおん2期もうやるんだっけ。 #nicovideo #nm10274870 : けいおん!! 2期 第0話 「春休み!」特別放…
  • 21:42  車載動画タグのついた22470動画の三値のリストを収集するなど。
  • 21:43  訂正。22469動画だった。
  • 21:47  またニコ : けいおん!! 2期 第0話 「春休み!」特別放送版 後半 http://nico.ms/nm10275648 (12:22) 嘘ww 後編あるのかよwww #nicovideo #nm10275648
  • 21:50  わんわんおって倉知君ネタだったのか。
  • 22:04  エア本動画みてて不意にテレビみたら柴田理恵がテレビでてて心臓が止まるかと思った。あーびっくりした
  • 22:09  . @ciekondo @poyapoya なにそれこわい・・・・あれ誰かきた(こんばんはー
  • 22:22  車載動画タグの動画の簡易分析が終わるなど。なるほど。
  • 22:30  18禁スーパーマリオ (2:30) http://nico.ms/sm10284812 #nicovideo #sm10284812 @ajipo さんピーチ姫ともおあついんですね。
  • 22:35  ハガキやFAXの代わりにコメントにハガキ職人か…… http://nico.ms/lv14277313 #lv14277313
  • 22:48  ユーザー別の数字とかジニ係数とかはAPIちくちく叩く必要があってめんどいので今回はやりません。というかそこまでやったらデータ講座できる。。。>車載動画タグデータ
  • 22:55  またニコ : 【れとめし第1回】光るいちごとうふを作ってみた【MOTHER】 http://nico.ms/sm10201395 (01:19) ニコラジから来ました。 #nicovideo #sm10201395
  • 22:57  ニコラジで紹介されてから数分で1000再生と70近くマイリス増えたwww>いちごとうふ
  • 22:57  ニコラジの破壊力ぱねぇ
  • 23:22  ねるー
  • 23:23  眠気まなこでニコニコインディーズをニコニコインディージョーンズに空目った。

Powered by twtr2src