Tue, Jun 01

  • 09:31  アラビア人は馬を意味する語彙を百もっている,という風説についての話。面白い。 http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/15560/1/ronso1340300160.pdf
  • 09:39  キムラ・カエラって書くとドグラ・マグラみたいだな。
  • 09:40  キムラーとカエラーが合体すると怪獣キムラ・カエラになります。
  • 09:41  桃屋桃ラー キムチのキムラー カエルのカエラー
  • 09:43  「カエルのカエラー」とか書いてからググったら木村カエラのブログの記事に「どうも。木村カエラです! 最近は食べるラー油にハマってます。」。
  • 09:50  木村カエラって本名 木村カエラりえ なのか。カエラリエとヒストリエは似てる。
  • 09:54  そういえばJapanKnowledgeのスタッフさんをJKstaffって略されるとなんだか…
  • 09:56  そういえばJapan KnowledgeってiPadで使えるのかしら。
  • 10:01  携帯電話が女の子 って漫画かなり昔にあった気がするけどなんだったっけ。
  • 10:03  「自分の趣味で再生マイリスト作って発表しているような感覚」youtubeには視聴者が操作できるタグがない,ってのも大きそうね。 Togetter - まとめ「タイムライン名言集5「ニコニコ動画YouTube転載」」 http://togetter.com/li/25707
  • 10:04  . @kirin_nico それだ!>「えこといっしょ」
  • 10:05  「携帯電話が女の子」「名前がえこ」というのは覚えてて,さいきんクロマティ高校の人と合作やってるよなあ というところまではなんとなく思い出せたけどタイトルがわからなかったの。>「えこといっしょ」
  • 10:06  正式タイトルは「090えこといっしょ。」と。「えこ」だけだとさすがに全然検索でヒットしなかったわ。
  • 10:09  ひとびとの愛着のある器物が女性に変わる という物語の起源はどのへんに求められるか。やっぱりピュグマリオンかねえ。非人間体だとどうか
  • 10:25  「エレキ木魚」昨日気になってたBΦWZってこれかしら。「爆音は、エレキを発明した人類が見出した重要な音楽的知見です」 wahtis http://www.mohicandevice.com/laboratory/elekimokugyo/wahtis.htm
  • 10:27  なにごとも筋肉第一ってことか……。
  • 10:34  リライト版では自称は魔界と書かずにアレフガルドとか書けばいいじゃない(マテ #maoyu
  • 10:38  なんで霊のことをアストラル体とかいうかはブラヴァツキーとかあのへんを参照のこと。 #maoyu
  • 10:42  パンデモニウム(pandaemonium)はギリシア語のパンテオン(pantheon 万神殿,汎神殿)から悪魔の巣窟を意味する言葉として後世に作られた造語。本義としては「すべての神々」「すべての魔」。万魔殿でも汎魔殿でも万魔でも間違ってないよ。 #maoyu
  • 10:45  daemon はそもそも霊的なもの全般をさす言葉なので pandaemonium をニュートラルな意味での精霊界的な意味で使うのもありかもしれないが,そもそもパンデモニウムとか言葉が出来た頃には悪魔って意味合いが強かったろうから無理やり。 #maoyu
  • 10:48  魔界の呼び名としては「われわれの土地」「魔族の土地」くらいが妥当な気がするが,じゃあ魔族はどう訳すんだろうなあ。Demonでいいのかしら。Devilよりはマシだね。 #maoyu
  • 10:49  悪魔関係の伝統をあんまり考慮しないで訳語を考えると 魔族 demon 魔王 King of demon 魔界 demon's land くらいでいいような気もする。 #maoyu
  • 11:00  ギリシア語のダイモーン(デーモンの語源)は要するに神様未満人間以上で,死んだ英雄とか妖精とかよわっちい神様とか。キリスト教下で転じて悪魔の意味になるけど,神の零落的な性格を載せるんなら妥当。 #maoyu
  • 11:03  ギリシア神話の原作( via @Molice ): 古代ギリシア文明“以前”にあの周辺にいた民族の神話じゃない?>ギリシア神話の原作
  • 11:05  まおゆう英訳時の「馬鈴薯」の翻訳:造語はどうかなー とも思うが Potato はアメリカ産で時代が浅いから英語の古語ってなさそうな気がするけどどうなんだろう。いっそ先住民の言葉を借用するとか。 #maoyu
  • 11:07  ジン:イスラム教だと火から生まれるのがジン,土から生まれるのが人間。火の精霊的に似合う,かと思ったが火の精霊の娘の子ってむしろ人間じゃないんだっけ。 #maoyu
  • 11:07  #maoyu 日本でジンを使うとランプの精霊になっちゃうからのう。
  • 11:15  ジンと四大の対応がD&D以前にある資料を大昔にみたような気もするんだがあんまり検証できなかったので忘れた。イフリートとかマリッドとかの区分原理も善悪だったり階級だったりいろいろあったなあ。
  • 11:20  . @Molice の話みてた。ほぼ同意だが,そもそも神話に原典なんてないのよ。最初からテキストにまとめられてたユダヤ人のモーセ四書みたいなものの方が例外(あれも以前があるのかもだが)。古事記日本書紀も別に原典とかじゃないし。
  • 11:32  #maoyu ジンはぶっちゃけデーモンの原義(ダイモーン)のイメージに近いんじゃないかなあ。そこに聖書的世界観がミックスされて天使とは別の存在(しかし悪魔ではない)としてジンが残された。
  • 11:38  いわゆるギリシア神話って,わりと「二次創作の東方」みたいに何世紀もかけてあちこちの創作者がいろいろ物語と設定を積み重ねた結果の世界観,みたいなところあるよなあ。ローマ帝国あたりの頃に創作されてる「ギリシア神話」もけっこうあった気がする。
  • 12:22  高専って女の子いたんだ……てっきり男子校かと(ぇ みんなで高専しよッ! | 福井高専 http://www.fukui-nct.ac.jp/girls/
  • 12:24  女子高専生もJKだな。
  • 12:28  高専なら中学から入学して5年生になってもJKって呼ばれますよ」という高専勧誘トーク
  • 12:51  「自炊派間の裁断本マーケット」闇市っぽいな…… iPadの登場で価値が上がったもの - kawasakiのはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20100601/1275352600
  • 12:53  書店や新古書店のレジに裁断機おいといて(というかけっこうあるんだが)「すいません,この本裁断で」「はい。じゃあ裁断料50円足しておきますね。じゃあ(ガッシャン)はいどうぞ」みたいなサービスも案外現実的なのかしら。
  • 13:00  そういえば自炊派のひとにとってリサイクル紙ゴミのマンガ雑誌束とか宝の山かも。普通は部屋狭くなるから古いマンガ雑誌は拾わないんだけど。
  • 13:02  書籍の店頭裁断販売は昔ながらの書店には精神的に相当厳しいだろうけど,BOOK OFFとかならやりかねんな。まあ今は株主がアレだから目を光らせてそうだけど。
  • 13:07  真面目な話,書店としては本を裁断して販売することの法的なリスクってないよね。出版社ににらまれたり,コピーしてばらまかれやすくなったりで将来的なビジネス上問題がある,とかはあるので戦略として妥当かはわからないが。
  • 13:18  あああああ?! ニコ動また検索ページのレイアウト変えたのか!? うちの子たちが心配になってきた。
  • 13:22  とりあえず一画面三十動画か。これは変わってなかったような気がする。あとタグ検索叩くヤツはもうRSS対応になってたな確か。
  • 13:25  昼分の集計スクリプトが失敗してそうだなー。
  • 13:27  うお。まじだ。投稿古い順とかコメント多い順とかのソートが消えてる……
  • 13:30  検索インデックスを減らしたということは、これまでより素早く検索できるようになるってことなのかな?
  • 13:34  ん。タグ検索とキーワード・マイリスト検索で画面が何か違う。生放送とかの検索結果数まででてる。あとキーワード検索に含むタグ検索の結果が出てるな。
  • 13:38  ニコニコ動画(9)になって以降にメジャーアップデート級の画面や機能の変化が3、4回は起きてる気がするんだけど気のせいでしょうか。
  • 14:38  動画などの検索結果をリニューアルしました‐ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/06/007929.html
  • 14:45  ニコ動,ランキングまわりにもけっこう不具合でてるのか。殿堂入りがボカロしかいないってバグだったのね。
  • 14:46  . @nicovideo_data をみると,ここ数時間更新が失敗してるタイミングが多いような印象。早朝はよく見るけど昼ごろは珍しいなあ。
  • 14:47  あとここ http://bit.ly/c4VQdi とここ http://bit.ly/99rZwz で総再生数が1500万くらい減ってるんだけど何があったのかな。
  • 15:09  ニコ動のタグ検索やランキングがおかしくなったんならうちのリコメンドサービス使えばいいよ! って紹介しようと思ったらうちの鯖へのアクセスがすごい重くなってて怖い。
  • 15:22  ついったで叫ぼうが運営は見てません→さっきkoizukaさんからリプライがあった→koizukaさんは運営じゃない説(違
  • 15:26  ちょうど,親が不法滞在で退去させられた同級生を取り戻すためにハイジャックする修学旅行生のマンガが連載されてたなあと思い出すなど。 ちょっと、それって・・・: ある男性の死 http://mezaki.blogspot.com/2010/05/blog-post.html
  • 16:01  ! ついにホットリストが死んだ!? うちのホットリスト全部が動いてないなと思ったら…… http://www.nicovideo.jp/hotlist
  • 16:12  お。とりあえずマイリストへのリダイレクトなおった?
  • 16:15  「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」→「社長、その服装では説得力ゼロです」 http://www.bk1.jp/product/03277838
  • 16:18  ニコ動の表示変更についての感想:とりあえずテキストの色の青字はうざい。
  • 16:23  ニコ動の中の人たちが今回の検索仕様変更に戸惑ってる……。
  • 16:25  ということでホットリスト全部も治ったらしい。 http://myrmecoleon.sytes.net/nico/hotlistall.php
  • 16:30  ランキング1位に必ず自分の最新投稿動画が表示されるグリモンつくったら誰か幸せになれますか?
  • 16:46  ニコニコ検索改悪のためにあやうくニコニコの才能をプレゼンする大事な仕事が失敗しかけたのか……。というか大幅な仕様変更なのに中の人にも周知してないのwwww
  • 16:48  意外と需要ありそうな気がする>サムネサイズ再生
  • 17:17  開発者陣さえ疑問視する仕様変更。でもこれ作った人とかいますごいプレッシャーなんだろうな…… UIまわりの仕様変更は事前にクローズドでテストくらいしようよう。
  • 17:21  asahi.com朝日新聞社):カラオケライブだ! シダックスが「USTREAMルーム」設置、室内映像をライブ配信 - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル http://bit.ly/9ZipAA
  • 17:25  生放送の検索がいつの間にかパワーアップしてるな。 話題のコミュニティ順とか活発なコミュニティ順とか。何で評価してるのかな
  • 17:49  てぴてぴてっぴー♪
  • 17:53  帰るし。おつだし。
  • 18:00  今日はてぴてぴてっぴー間に合ったので明日はいいことありそう。
  • 18:04  こんなにお天気なのに俺が外にでた途端に雨がふってきた><
  • 18:18  へえ。工作対策ついたの?
  • 18:25  タグによって傾向は違うけど再生数とマイリスト登録数はある程度相関する。コメントは新しい人気動画につく傾向強いから多いタグだとかなり違うはず。
  • 18:28  とりしょさんがネット弁慶的に歌ってみたの人をdisってる。“@tripshots: ネット歌姫”
  • 18:34  電子に文字が書いてある真・電子書籍が発見され地球人が騒然とする電子書籍元年。
  • 18:37  recogさんがまたニコ動ネタの替え歌うたわないか期待。
  • 18:40  テトさんのドリルはほどいてもほどいても螺旋がつづく構造。
  • 18:46  ニコ動は今夜の反省会の話題づくりのためにわざと改悪したという陰謀論
  • 19:13  ビューンの件。停止したのか“@googlenewsjp: iPad向け記事を一時配信停止 アクセス集中のため http://bit.ly/9jZOKs #googlenewsjp
  • 19:18  これは新ジャンル。
  • 19:32  iPadを片手でもつ実験中。公式ケース使うと案外片手でももてるな。光る本になる。
  • 19:52  なんとなく街中歩いてたら聞き覚えのある曲流れてて ああ昨日聞いてたTECHNOLOGICじゃん。へえ。 と思ってしばらく聞いてたらStarrySkyが。IKZOはなかったです。
  • 20:12  あいふぉん電池切れでマックなう。ここなら無線LANが使える、と思ったがまだあいぱっど設定してないしパスとかの設定はあいふぉんの中。
  • 20:18  なんとなく本屋であいぱっどでエロゲ出す方法とか考えてた。Webベース、脱獄もあるが、きりきりみたいなゲームエンジン自体をアプリにしてファイル読み込む仕様にしたらどうだろう。
  • 21:38  帰宅しました。
  • 21:39  . @light_snow @hatsunechan @yamifuu_ @nominz @broke_KoH @vidaes @silver1991 @kidoairaku_kou ただいまー
  • 21:41  . @kasakasaka @kayakugohan @ayane_ @syawatan @zonamoshi3 @manjitalk @Guestrick ただいまなさーい。
  • 21:42  . @iTerwtt @vibgyor_rainbow ただいまでーす
  • 21:47  . @redking_12 @iTerwtt ただいまままー(o≧∇≦)ノ

Powered by twtr2src