Wed, Jul 07

  • 00:00  お。また大会議やるのか。何発表するんだろう。
  • 00:01  うお。全国ツアーもまたやるのか / ニコニコ大会議OfficialWebsite http://htn.to/R9DNcY
  • 00:05  有料ニコ生チケットとかも出すのか。有料会議ェ…… / ニコニコ大会議2010-11開催決定!‐ニコニコニュース http://htn.to/wBFBTG
  • 00:07  ニコニコミュージカル3作品、発表!‐ニコニコニュース http://htn.to/SVM3Aw
  • 00:09  あとでみる。 / 新事業戦略発表会 - ニコニコ生放送 http://htn.to/9JGcZC
  • 01:18  ねますう。おやすみー
  • 06:36  おはよー。
  • 06:48  . @topaz3024 @shima1296 @kuronekocassis @engawa_01 @BEA360 おっはよーおっはよー♪
  • 07:33  大学生の家庭教師が高校生を「大学の図書館で」教える というサービスを妄想してる。しゃべっても大丈夫な個室なんかを使えば図書館的にはOKかな。
  • 07:36  政見放送と聞くと外山氏を思い出すニコ厨
  • 07:37  マック赤坂
  • 07:39  借りぐらしもありえるって。
  • 07:41  マック赤坂と聞いてさいしょ野球選手かと思った。
  • 07:46  著者推定の仕組みを圧縮に応用するんじゃなくて、圧縮のソフトウェアをまんま著者推定に活用するのか…… これって音楽とかにも応用できないのかな。
  • 07:57  七夕、北斗七星の魁星の神の祭日でもあるのね。文運の神、科挙の試験の運不運を支配。テストの神様。七夕にテストの成功を祈るのは伝統にかなっている。
  • 08:04  英語で七夕を すたーふぇすてぃばる とか ふぇすてぃばるおぶざうぃーばー とかセンスいい。星祭り に かの機織りの祭り。
  • 08:13  館内で白地図に書き込んでもらって それを電子化して自在に表示したり組み合わせたり とかはちょっと面白そうな気がするな。土地の情報をもっている人とGoogleMapで編集できる人には距離がある。
  • 08:21  へえ。アラジンとかアリババの話ってアラビア語千夜一夜物語の原典に入ってないのか。
  • 08:36  ししゃした
  • 10:04  いい矛盾。 http://twitter.com/rod_izumi/status/17903801518
  • 10:13  Twitterのシステム上は「非公式RTが不快ならブロックすればいいんじゃないかな」が正解で,彼は「わたしをブロックしてください」と言っているのだという読み。
  • 10:16  使用の多い言語はつながって分かれず,使用の少ない言語はただ消える。地理的制約などにより隔離されることがない,ということかな。>言語が分化しない
  • 10:20  そういえば w って,?とか句読点みたいな感じで百年後も残りそうな気がするな。lolとか海外の表記との共通化も行われて「w」的な表現が言語の文法に組み込まれる。「末尾にwを付けるのは嘲笑文と言います」とか国語の授業で教えるの。
  • 10:21  日本語以外全部沈没
  • 10:26  「仕事で風俗の広告写真も作ってるぞ。…新規のお店で人が少なかったから、やせさせたり、輪郭変えたりで3人を6人にした。」なにこの魔術師。 / てめえかああああああああああwwww:アルファルファモザイク http://htn.to/bRceWb
  • 10:32  ゆうパック騒動の件 補足-今日の言わせれ http://htn.to/uiZY9G
  • 10:34  かんたん、みつかる Bing - 知りたい、でも見つからない…こんなことありませんか?/検索結果に欲しい情報が見つからない http://htn.to/TfNrEm
  • 10:35  「米国議会図書館(3282万)、ハーバード大学(1625万)、ボストン公共図書館(1614万)」パネェ…… / 所蔵資料数に基づく米国の図書館ランキング | カレントアウェアネス・ポータル http://htn.to/jWDQUW
  • 10:44  言葉として「電子出版」でいいのかな,とかはちょっと気になる。しかし両雄立ったか。 / 電子出版時代を見据え、凸版印刷大日本印刷がそれぞれ出版社向けサービスを発表|STI Updates|情報管理Web http://htn.to/iactcC
  • 10:46  凸版。「「デジタルコンテンツソリューションセンター(仮称)」の設立」「「コンテンツファクトリー」の拡充」「オープンな配信プラットフォームの構築」 / 凸版印刷、電子出版時代における出版業界全体に向けた総合戦略「出版イノベーション2010… http://htn.to/p8wxk4
  • 10:47  「 / 電子出版など出版社の著作権契約管理業務をサポートするクラウドBPOサービスを開始 | DNP 大日本印刷株式会社 http://htn.to/efjFvA
  • 10:47  「多様なコンテンツの著作権契約、原稿料契約をデータベース化し、その契約に基づき印税計算から、支払通知書の作成・発送業務までをDNPが受託するBPOサービス」 / 電子出版など出版社の著作権契約管理業務をサポートするクラウドBPOサービ… http://htn.to/efjFvA
  • 10:49  とりあえず風呂敷の大きさでは凸版かな。プラットフォーム作るとか
  • 10:55  朝RTした「zip圧縮で著者推定」の論文を見ようとしたらその雑誌の一番上が @min2fly の論文で吹くなどした。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/mslis/lis05.html
  • 11:00  ZIP圧縮を利用した文学作品の著者推定の研究。本文は機関リポジトリのリンクから。 / CiNii 論文?-? 圧縮プログラムを応用した著者推定 http://htn.to/KLSymo
  • 11:03  安形 輝さんって何か見覚えがあったのでググってみたら三田の学会のレポートがみんつーのとこに。プレゼン上手いのかそうか。 http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20071113/1194928201 もしかしたらどっかで会ったり見てたりするかもなあ。
  • 11:21  やってたのは聞いてたけど思った以上に面白い。同人の利点の対面販売性・決済の簡易さと電子書籍の場所をとらない性質の融合か。デジタルだからネットで売らなきゃいけないという道理はない。 / 5時間で1400部以上売れた電子書籍日経ビジネスオ… http://htn.to/H8GMbm
  • 11:22  うちの本もPDF販売とかするか。1冊100円。物物交換可。
  • 11:28  "同じ事がなぜコミケで行われていないのだろう、などと。"コミケにはメールを送受信できる電波環境がありません。 http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100702/215253/
  • 11:47  コミケ電子書籍を販売するアイディア:iPadを持ってきてもらう→欲しい本を選んでもらってお金もらう→Camera Connection Kit を用意しておいてSDカードからファイルを転送 客は選ぶけど一番スマートかもしれないなこれ。著作権管理は知りません。
  • 11:52  これは面白いw 最初は何も考えずに右下の「進む」を押すべし。あとはわかる / 魔女っ娘つくねちゃんweb 第20話 コミックパラドックス!? http://htn.to/ibfCMd
  • 11:56  尾玉なみえの回答でサコツさんに4分負けてたのでレファレンスライブラリアン廃業ですね。
  • 11:57  iPadに感染するウィルスってあるのかしら。
  • 12:03  文フリの電書の「メールでダウンロードアドレス通知」はよく出来た仕組みだよなあ。USBとかで機器接続が必要だといろいろな面倒が起こるし,無線転送とかもいろいろ手間が。その点メールを使える環境さえあれば相手は最低でもケータイは持ってる可能性が非常に高いわけで。
  • 12:09  文学少女のアニメ映画はこのまえ見たけどけっこう面白かった。アニメなのに小説読んでる感覚がなぜかする。
  • 12:21  電子書籍は紙の本より読書スピード遅い――専門家がテスト - ITmedia News http://htn.to/KzjNxo
  • 13:07  ヘーベル不完全性定理 ヽ| l l│<ハーイ
  • 13:15  神戸大学で図書館職員のラテン語教室。こういうのいいなあ。受けたい / 神戸大学トップページ / 教職員の方へ / 2010年6月11日 お知らせ http://htn.to/myDGDo
  • 13:17  むかし小学生に「メガネをはずした名探偵コナンみたい」と言われたことがあったなそういえば。工藤新一じゃないの。
  • 15:12  「笑顔がこぼれますね。」 / Twitter面白くないの系譜 - 量産型ブログ http://htn.to/2AvheA
  • 15:13  アメリカは恐ろしいところだ」「最近はトレーニングをほとんどせずに毎日、勉強に没頭しているという」……いやほんとに何があった…… / 痛いニュース(ノ∀`) : なかやまきんに君、体が細くなりまるで別人に…何を聞いても「アメリカは恐ろし… http://htn.to/5yG1Pq
  • 15:34  後半のホテルの方の話はホントに漫画の『コンシェルジェ』思い出すなあ。あれを図書館でどういかすかは考えどころ。古書の探し方,「教えるのではなく一緒に探す」「親父さんと話」 / ナビゲータとしての情報コンシェルジュ:個別のニーズに合わせた… http://htn.to/sW5dqD
  • 15:38  故意とか以前に,撮影までしててなんで助けないんだ。。。水深2.5mでも浮かんでこなかったら助けろよ。。。 / 女子高校生ら男子高校生を川に突き落として溺死する様子を撮影:アルファルファモザイク http://htn.to/zEyPYq
  • 16:03  新新動画プレイヤーか。第三世代。動画プレイヤー3Gだな(何 / 新動画視聴プレーヤーを公開しました‐ニコニコニュース http://htn.to/Pf3F8v
  • 16:04  CAの人的には「旧プレなら」「え どっちの旧プレ?」「新プレの前のほうの旧プレ」「だからどっちの新プレだよ」とかダメトークが繰り広げられそう。
  • 16:09  新プレと聞いてiPad対応キター?かと思ったがそんなことはなかったぜ。「再生停止、ボリュームコントロールのキーボード操作に対応」地味に便利そう。 / 新プレーヤーのプレミアムユーザー公開について - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) http://htn.to/mhsi8Q
  • 16:11  新新プレなんかでかいな。
  • 16:19  新新プレ,ちらっと見たけどうちの激重SAも再生できてた。描画まわりはそんなに前プレと違わないのね。
  • 16:21  ああ。ニコスで描写したdt・dsは3:4部分しか表示できないけど,投稿者コメントは16:9対応してるな。面白いw
  • 16:24  新新プレ,フォント化け起きづらくなってないかな? いままで何度みてもどこか失敗してたうちのSAの明朝化が全部成功してる。
  • 16:28  ん。投コメが微妙に白い帯がかかって見える……なんだろ。01さんのライオンコピーの部分のお星様。
  • 16:31  投稿者コメント,nakaは16:9で流れるのを確認したけどue\shitaはどうなのかな。もしかしてshitaで16:9でないと見えない領域にコメントとかはもうできる?
  • 16:33  投稿者コメ編集は軽くなってるのかしら?
  • 16:39  16:9でコメント描画範囲が増えてるけど,同時表示コメント数上限とかはどんな感じなのかしら。変わったのかな?
  • 16:44  バージョン4把握。
  • 16:57  へえ。過去の投稿者コメントなんて保存してたのか……てっきり消えてるものとばかり。過去に削除した投稿者コメントがちゃんと残ってるのを確認した。
  • 16:59  ……ってことは公開した動画上で投稿者コメント編集すると何を編集してきたかプレミアム会員にはわかってしまう???
  • 16:59  ん。ニコスクリプト公開タグついてなくてもニコス見えるの?
  • 17:02  確認。投稿者コメントが見えるのは[ニコスクリプト公開]タグがついてる動画だけっぽ。
  • 17:14  「蝋燭一本ちょうだいな」へえ。面白い。
  • 17:23  七夕に道南で蝋燭やお菓子を配る行事。なるほど,ねぶたや竿灯,盆の灯籠流しの派生と考えるとつながるか。囃子歌もいろいろあるのね。面白いなー / ローソクもらい - Wikipedia http://htn.to/NBNKyS
  • 17:25  江戸時代くらいの風俗資料を読むと,ねぶたも竿灯ももちろん仙台の七夕も,みんな七夕の行事なのよね。なんでかしらんが東北には変わった七夕の行事が多い。その延長と考えるとそんなに違和感ないな。夏場の行事が盆と混ざったり盆に混ざったりするのもよくある。
  • 17:30  かえるー
  • 17:31  ん。iPhone充電しとくの忘れとった。しまった。帰りはtwitter控えめにしよう。
  • 17:32  アイマス2 アイドルスペックきたの
  • 21:07  帰宅。帰りがけにてくてく読んでた isbn:9784757739185 読了。
  • 21:11  . @light_snow @sims_vocamas @10V_tkc @koizuka @sukuyomi @taillight7 @zikothankus @GLa51 @KKI @kayakugohan ただいまですよ。
  • 21:17  うお。ニコ動プレイヤーバージョン4,一回画面の外に消えたdtが,画面外に出た分が欠けたまま動いてるバグが出た。/でも一回だけで再現しない。謎。
  • 21:47  むかし負荷が大きすぎて貼れなかったSAをバージョン4なら動くか試してみた。Adobe Flashプラグインがクラッシュしたってエラーメッセージが出た。
  • 21:53  また「Adobe Flah プラグインがクラッシュしました。」って出たのでクラッシュレポートというのを送信してみたけどなんかいいことあるのかな。
  • 21:58  ! バージョン4 40米まで表示ktkr!!!!
  • 22:00  そうか! 今年の七夕革命はCA界に来たのか!!!
  • 22:16  メモ:ニコ生画面を開いたまま別窓で投稿者コメントの更新に失敗してFlashプラグイン落とすとニコ生プレイヤーも一緒に落ちる。
  • 22:27  ずっと #1504 だった完全版が更新できた…… 【投コメで】ブラクラ注意【影絵を動かす】 若干Verうp (3:39) http://nico.ms/sm9137073 #nicovideo #sm9137073
  • 22:28  でもタイミングとかいろいろしくじってるな。ちゃんとしたの作り直すか。
  • 22:44  またニコ : ストライクウィッチーズ2 PV http://nico.ms/1277830490 (00:15) 新プレからまたニコグリモン使えるかテスト。 #nicovideo #so11229735
  • 22:44  問題なしと。おkおk
  • 23:03  ext_setInputMessage が使えなくなってるのは仕様ですか(謎 #nicoplayer4
  • 23:08  #nicoplayer4 でも #1502 出るときはまだあるみたいだのう。900KBくらいのニコスを投げたら出たわ。
  • 23:57  はたと気づいた。なんで俺SAいじってるの。やることいっぱいあったじゃない。。。

Powered by twtr2src