Tue, Aug 24

  • 00:05  お? 急にまたニコが動かなくなった
  • 00:15  またニコ : 【第5回MMD杯本選】boxel【VmdScript】 http://nico.ms/sm11853319 (05:11) なんか圧倒された…… #nicovideo #sm11853319
  • 00:21  またニコ : 【第5回MMD杯本選】少し楽しくなるMMD http://nico.ms/sm11820842 (05:28) こういうの見るとなんかうれしくなっちゃうね。 #nicovideo #sm11820842
  • 00:31  またニコ : 【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE http://nico.ms/sm11850895 (03:16) へえ。既存歌の声質だけ変換するツールとか……面白いなあ。MMD自体もよく動けてる #nicovideo #sm11850895
  • 00:38  またニコ : 【第5回MMD杯本選】とある夏の日のトイレ http://nico.ms/sm11842720 (05:30) こ れ は ひ ど い #nicovideo #sm11842720
  • 01:16  またニコ : 【第5回MMD杯本選】紳士諸兄の為にハクがポールダンスするそうです http://nico.ms/sm11815441 (03:05) 30分くらい見てて大百科とかチェックしてやっと解けた。ご褒美動画マイリスしてえ…… #nicovideo #sm11815441
  • 01:21  またニコ : 【第5回MMD杯本選】あずにゃん? いえ、初音ミクです http://nico.ms/sm11856661 (01:29) なにけいおんOPにネルとかレンとか足してるんですかあ。え? ミク? どこに? #nicovideo #sm11856661
  • 01:31  寝るぅ。
  • 10:56  Study20100827: 科学的合理性に著しく反する図書に図書館はどうつきあっているのか?:聞き取り調査を通じて | Ku-Librarians:図書系職員勉強会 http://htn.to/LNN4cQ
  • 12:25  ごはんたべてる。
  • 12:26  RT @uasi: 「男もすなる自慰といふものを、女もしてみむとてするなり」で始まる春本発見したい!
  • 12:26  で内容は女装男子の自慰なのか>「男もすなる自慰といふものを、女もしてみむとてするなり」
  • 12:27  そういや冨樫離婚の件ってその後続報でたのかしら。
  • 12:33  「今回の取材では、岡崎に限らず、問題を指摘してもなぜかMDISの肩を持つ図書館職員を非常によく見ます」これは確かに興味深い。けっこうこまめに来てくれたのかな。 / librahack事件について、新たなファイナルアンサーが見出されたよう… http://htn.to/GgFKmT
  • 12:35  「今の業者になんとか対応して欲しいとお願いするしかない弱い立場が構成されて行くため」なんか分かる気がする。。。 / サーバ管理者日誌 IT版ストックホルムシンドローム http://htn.to/BwdcTR
  • 13:02  だいぶ全貌が見えてきたな。 / 岡崎市立中央図書館事件 議論と検証のまとめ - 時系列 http://htn.to/DQKXxD
  • 13:12  IPアドレス遮断もやってたのね。自分は図書館の人なので図書館主観で再構成してみてみると,Webサーバ上のエラーが頻発するのでMDISに相談,クロール対策やIPアドレス遮断などの対応も行ったが大量アクセスはそれを回避しており,悪質な利用と認識と。
  • 13:22  図書館はMDISに相談していたのと同時期に(攻撃であるとは言わないが)警察に相談していた。それと関係してか警察のヒアリングが入り,捜査のためにアクセスログと一部の利用者の情報を提供,警察から被害届を出すよう促され提出,翌月librahack氏宅に家宅捜索及び事情聴取,逮捕か。
  • 13:26  その後は図書館の話はあんまり出てこないが,先日の館長の例の発言で叩かれてるとそんな感じか。
  • 13:30  んー 自分とこで同じようなことがあったら,2回3回の対策(いくつかはお粗末なものだがそのへんは職員には分からない)を回避してサーバ障害を引き起こしてるアクセスであれば,悪者認定したとしても不思議じゃないし,根本的解決のために警察に頼る気持ちは分からなくもないなあ。
  • 13:33  もっとも実態としては,大量にアクセスしたことではなく,アクセスの仕方によってMELIL/CSのバグが突かれたことで起きたデータベース障害で,librahack氏のやり方はシステム的に非常識なわけではないし,悪意があったわけでもない。
  • 13:37  警察まわりについては,4月はじめのヒアリングあたりから図書館的にはちょっと違和感のある対応が目立つな。アクセスログや利用者の情報を令状なしに提供してしまっていたり,警察に促されて被害届を出したり。そのことの意味をちゃんと分かっていたのか,あるいは警察の言葉が上手かったのか。
  • 13:40  館長会見についてもなんだろうなあ。そこですべきだったのは何が起きてたかを明らかにすることで責任回避や業者を守ることではなかったと思う。librahack氏へも謝罪ではないにしろ,勾留らの労苦に対してかける言葉はあったんじゃないかな。
  • 13:41  なんだろうな。警察ともシステム業者とも違う,アクセスログを有償で解析して事態を解説してくれるような第三者機関とかがあったらよかったのかね。まあでもそれでも図書館はMDISは切れないか。
  • 13:47  え。桜坂洋の「All You Need Is Kill」がハリウッド映画化?
  • 13:48  "Daily Variety reporting that Doug Liman will direct Warner Bros manga adaptation All You Need Is Kill." / TOLDJA! Dou… http://htn.to/xktdiX
  • 13:50  Doug Liman May ‘Kill’: ‘3 Musketeers’ DOA? ? Deadline.com http://htn.to/f2BhJE
  • 13:51  All You Need Is Kill」は確かに映画向きだものなあ……ちょっとワクワクしてきた。
  • 13:52  RT @okoku: 【聖林事情】桜坂洋ライトノベルAll You Need Is Kill」が「ボーン」シリーズのダグ・リーマン監督で正式決定。http://bit.ly/auly3G
  • 13:52  RT @okoku: 【聖林事情】桜坂洋ライトノベルAll You Need Is Kill」は約3億円で映画化権をワーナーに売却。製作費100億円で、勿論3D上映。英語翻訳本は既に数年前に全米発売中だった模様。
  • 13:55  この英訳版は2009年発売みたいだけどこれの前があるのかな? スラムオンラインも英訳でてたとは http://www.amazon.co.jp/dp/1421527618/
  • 14:14  RT @santa021: たまにポストの趣旨とほとんど関係ない自分の趣味押し付けたリプライとか非公式RT飛ばしてくる人いるけど、人と普通にコミュニケーションとれない真性ぼっちなんだろうと思ってそのリプライに向かって手を合わせてる。
  • 18:04  カレー食べた。帰る。
  • 18:09  RT @yteppei: この後19:10〜のTOKYO FMの番組に出演するんですが、「アニメは日本経済を救うのか」というお題を課せられておりまして、フォロワーの皆さんのご意見を伺いたいのでこちらのハッシュタグTweetしていただけると><; #tokyofm_tl2
  • 18:10  さいきんはアニメが日本経済を救うとか言われてるの???
  • 18:14  RT @y_arim: おいおい「何故男性同性愛表現(への読み替え)だけを「一般常識」として蔑むのかな?」に対してその回答かよ? トートロジーもいいところだ。もっと頭使おうぜ。「常識」を思考停止の言い訳扱いするなよ。擬人化常識たんが泣いてるのが見えらァ。RT @ss112 ...
  • 18:15  擬人化常識たんは常識的に考えてJKですか。
  • 18:17  RT @IZAKIYOSHIHARU: TXの開業前の予想と開業後の乖離ビッグ3?秋葉原まで(から)の利用者が予想以上、?南流山の利用者が予想以上?筑波山やゴルフ場利用者などの定期外利用者数が予想以上、だったそうです。http://www.mir.co.jp/compan ...
  • 18:22  圧縮togetterいいな。“@wooser: 読むのめんどくさいから「圧縮togetter」とか作って全部140文字以内にしてくれ。”
  • 18:23  うーさー圧縮袋。こんなにうざいうーさーも掃除機で空気を吸い出すとあら不思議。ぴくりともしなくなります。
  • 18:26  あれ。さいきんにゃぶいって言わなくなったね。
  • 18:29  ニコラン削除? “@kosyu: おんや、ニコランがBRSの権利侵害で消されている。公式動画からの引用もダメなのか。 またニコニコ動画見てる: 週刊ニコニコランキング #172 -8月第4週- http://nico.ms/sm11858172 #sm11858172”
  • 18:29  RT @MisoSuzuki: このところ電子出版のことばかり考えていたが、横山宏さんと電話で話したら「最近の印刷はすごいんですよー。ここ2年くらいですごい進歩をしていますよ。今みんな電子の方ばかり見てますけど、紙の方に実はお金が落ちてるんですよ」と言われてハッとした。
  • 18:31  印刷はさいきんは産業方面でけっこう重用されてる印象があるのう。でも紙の印刷技術自体もパワーアップしてるんだな。
  • 20:46  帰宅してDVDみてた。トップをねらえ2の劇場版。OVA版なぜか最終巻だけ見てなかったんだよなあ。ええはなしや

Powered by twtr2src