ジャンルコード別サークル数一覧(C76〜C82)と夏コミ告知

こんにちは。例によって週末に開催されるコミックマーケット82参加の情報です。
前回も描きましたが今回のスペースは
8月12日(日)東S-24aです。
「日曜はSなありらいおん子が24時間営業中」と覚えてください。今回は何気にお誕生日席なので見つけやすいと思います。


また今回は以下の2サークルでも委託してもらえることになりました。当日自分も売り子でいると思います。

  • 1日目 8月10日(金) 西ぬ-04a TNGさん

「電源不要同人クロニクル」という電源不要方面のジャンルの移り変わりを調べた本を出してるサークルさんです。

  • 2日目 8月11日(土) 西え-36a 白色手帖さん

「VOCALO CRITIQUE」というボーカロイド周辺の評論雑誌を発行しているサークルさんです。vol.3で自分も寄稿させてもらいました。

ということで今回は3日間どこかで本を売っております。1日しか来れない>< って方もぜひぜひお越しを。
(注:後述の紙袋とコピー本は委託では頒布しません。3日目のみとなります。ご了承ください。)


つづいて今回の新刊。

コミケ・pixiv・ニコニコ動画と題しまして,コミックマーケットニコニコ動画・pixivで活動するクリエイターの実態について統計データを比較して分析してみました。特にpixiv・ニコニコ動画については初公開の自力収集のデータになります。
こうしたところで作品を出している人たちにどういう傾向があるのか,興味のある方はぜひお越しください。



また,過去に頒布した「ジャンルコードの選び方」の次回コミックマーケット83準拠バージョンもご用意しました。ここ最近の変更を反映しています。コミケでサークル参加をしてみたい方,いままでと違うジャンルで本を出したい方,コミケのジャンルコードについて知りたい方,是非読んでみてください。



今回はさらにもう一冊,コピー本を鋭意製作中です。
内容は今年4月28-29日に開催したニコニコ超会議内のイベント「第2回ニコニコ学会β」について,裏でありらいおんさんが何してたかを思い出しながら書いた回想録的な本です。
この本には特典に,ニコニコ学会βで売ってたタグとかつけちゃいます。

超会議とReadyFor以来ひさびさの取り扱いになります。


今回はこのほかに,
冬コミで頒布したニコニコ動画統計データハンドブック2012」の残部が少し残ってるので持っていきます。

コピー本と統計データハンドブックは3日目のみとなります。ご了承ください。


あと今回は,ありらいおん子のイラストでおなじみわんこそばさんが,新作のありらいおん子紙袋をもってきてくれるみたいです。


スペースは8月12日(日)東S-24aです。是非お越しください!




では次にいつものコミケデータ。

ジャンル名 C76 C77 C78 C79 C80 C81 C82 C76(3年前) 対前年 対前回 増減傾向
創作(少年) 1520 1538 1622 1504 1520 1488 1520 100.03% 100.03% 102.17%
創作(少女) 592 554 566 544 564 516 514 86.85% 91.17% 99.64%
創作(JUNE/BL) 762 672 676 612 636 584 534 70.10% 83.99% 91.46%
学漫 186 168 180 164 168 150 168 90.35% 100.03% 112.03% ↑↑
評論・情報 498 536 536 560 564 636 706 141.81% 125.22% 111.03% ↑↑
男性向 4050 4253 4235 4070 4372 4358 4342 107.24% 99.35% 99.66%
ギャルゲ─ 1430 1456 1408 1370 1412 1240 1274 89.12% 90.26% 102.77%
Leaf & Key 468 408 344 306 322 278 236 50.44% 73.32% 84.91% ↓↓
TYPE-MOON 300 270 212 238 164 192 436 145.38% 265.95% 227.14% ↑↑↑↑↑
デジタル・その他 958 1112 1252 1376 1472 1482 1040 150.78% 98.13% 97.46%
コスプレ 404 (230より分岐)
同人ソフト 859 864 866 806 800 732 816 95.02% 102.04% 111.50% ↑↑
東方Project 1739 2372 2394 2774 2774 2656 2694 154.97% 97.15% 101.45%
ゲーム(その他) 808 806 744 764 830 870 898 92.42% 92.04% 89.46% ↓↓
ゲーム(格闘) 164 154 150 168 146 134 (300に統合)
ゲーム(電源不要) 314 288 290 290 296 300 292 93.02% 98.68% 97.36%
オンラインゲーム 448 386 384 382 308 298 264 58.95% 85.74% 88.61% ↓↓
ゲーム(RPG) 1094 940 986 912 874 836 836 76.44% 95.69% 100.02%
スクウェア・エニックス(RPG) 430 476 484 426 426 382 374 87.00% 87.82% 97.93%
ゲーム(恋愛) 872 854 866 1082 978 938 1132 129.86% 115.79% 120.71% ↑↑↑
ゲーム(歴史) 751 808 808 850 1012 1010 908 120.94% 89.75% 89.92% ↓↓
FC(ジャンプその他) 1464 1468 1454 1392 1382 1564 1542 93.71% 111.62% 98.62%
FC(ジャンプ球技) 182 (400に統合)
ワンピース 214 188 250 288 288 254 262 122.47% 91.00% 103.17%
NARUTO 356 298 288 288 286 244 242 68.00% 84.64% 99.20%
テニスの王子様 550 526 522 570 468 460 498 90.57% 106.45% 108.29%
銀魂 578 544 534 542 486 438 424 73.38% 87.27% 96.83%
REBORN! 1106 984 822 714 572 458 380 34.37% 66.46% 82.99% ↓↓
アニメ(その他) 1568 1714 1768 1890 2096 2126 2220 141.63% 105.95% 104.45%
アニメ(サンライズ) 584 418 426 366 334 1476 258 237.06% 414.51% 93.79%
TIGER&BUNNY 1126 (510より分岐)
ガンダム 984 730 584 488 436 352 304 30.90% 69.75% 86.38% ↓↓
歴史 182 164 162 142 156 136 (615に統合)
歴史・創作(文芸・小説) 420 376 421 374 406 350 472 78.43% 84.01% 97.14%
特撮・SF・ファンタジー 674 660 600 554 524 530 516 76.58% 98.51% 97.38%
鉄道・旅行・メカミリ 580 608 684 710 794 768 840 144.87% 105.83% 109.40%
音楽(洋楽・邦楽) 420 346 330 324 316 294 284 67.64% 89.90% 96.62%
音楽(男性アイドル) 866 748 746 696 688 652 588 67.92% 85.49% 90.20%
TV・映画・芸能 792 774 752 794 728 694 660 83.36% 90.69% 95.12%
スポーツ 226 186 196 180 196 180 180 79.67% 91.87% 100.02%
FC(小説) 1168 1050 1104 1388 1316 1168 938 80.33% 71.30% 80.33% ↓↓
FC(少年) 684 608 576 552 562 789 922 134.84% 164.11% 116.88% ↑↑
FC(少女) 228 214 194 164 146 159 194 85.11% 132.92% 122.04% ↑↑↑
FC(青年) 1736 822 848 856 866 850 920 101.88% 106.27% 108.26%
ヘタリア 1538 1586 1490 1302 1000 848 (830より分岐) 65.15% 84.82% ↓↓
FC(ガンガン) 312 344 292 276 480 404 416 62.67% 86.70% 102.99%
鋼の錬金術師 352 282 266 228 (840に統合)
オリジナル雑貨 376 376 422 360 390 422 422 112.27% 108.24% 100.02%
ノンジャンル 86 46 102 104 76 80 76 88.40% 100.03% 95.02%
合計 34931 34927 34932 34928 34932 34928 34920 99.97% 99.97% 99.98%


あと前回出した推定値との誤差など。

ジャンル名 C82推定 C82結果 誤差(推定-結果) 誤り率(誤差/結果) 誤差原因
創作(少年) 1524 1520 4 0.3%
創作(少女) 503 514 -11 -2.1%
創作(JUNE/BL) 515 534 -19 -3.6%
学漫 168 168 0 0.0%
評論・情報 757 706 51 7.2% 壁なし
男性向 4333 4342 -9 -0.2%
ギャルゲ─ 1235 1274 -39 -3.1%
Leaf & Key 250 236 14 5.9%
TYPE-MOON 482 436 46 10.6% 壁なし
デジタル(その他) 1018 1040 -22 -2.1%
コスプレ 438 404 34 8.4% 壁なし
同人ソフト 825 816 9 1.1%
東方Project 2670 2694 -24 -0.9%
ゲーム(その他) 919 898 21 2.3%
ゲーム(電源不要) 295 292 3 1.0%
オンラインゲーム 296 264 32 12.1% てブロック判定誤り
ゲーム(RPG) 825 836 -11 -1.3%
スクウェア・エニックス(RPG) 375 374 1 0.3%
ゲーム(恋愛) 1111 1132 -21 -1.9%
ゲーム(歴史) 890 908 -18 -2.0%
FC(ジャンプその他) 1577 1542 35 2.3%
ワンピース 263 262 1 0.4%
NARUTO 250 242 8 3.3%
テニスの王子様 469 498 -29 -5.8%
銀魂 422 424 -2 -0.5%
REBORN! 407 380 27 7.1%
アニメ(その他) 2247 2220 27 1.2%
アニメ(サンライズ) 269 258 11 4.3%
TIGER&BUNNY 1109 1126 -17 -1.5%
ガンダム 275 304 -29 -9.5% 境界判定の誤差 ブロック1/4レベル
歴史・創作(文芸・小説) 506 472 34 7.2%
特撮・SF・ファンタジー 514 516 -2 -0.4%
鉄道・旅行・メカミリ 815 840 -25 -3.0%
音楽(洋楽・邦楽) 281 284 -3 -1.1%
音楽(男性アイドル) 625 588 37 6.3%
TV・映画・芸能 658 660 -2 -0.3%
スポーツ 174 180 -6 -3.3%
FC(小説) 921 938 -17 -1.8%
FC(少年) 919 922 -3 -0.3%
FC(少女) 185 194 -9 -4.6%
FC(青年) 972 920 52 5.7% 壁少
ヘタリア 859 848 11 1.3%
FC(ガンガン) 406 416 -10 -2.4%
オリジナル雑貨 384 422 -38 -9.0% 境界判定の誤差 ブロック1/4レベル

誤差絶対値の平均が16.8サークル,誤り率絶対値の平均が3.3%でした。
ちなみに前回のC81はそれぞれ25.4サークル,5.7%でしたので,確実に向上はしています。
誤りの大きかったものについて原因を調査すると,壁(東A・シブロック,西れブロック)のサークル数の判定の誤りが特にサークル数の少ないジャンルで大きく作用していたようです。今後は壁の多いジャンルなどのパラメータも考慮に入れないといけないですねー;


さて今回のジャンル評ですが,推定値で書いてた評価を再掲しながらコメントをつけていきます。

TYPE-MOON復活!!

配置サークル数200以下まで減ってLeaf&Keyとともに統合の案まで出てたTYPE-MOONのサークル数がついに復活しました。400サークル以上になったのはC73以来で実に9回ぶり。前年比約3倍,約300サークル分が増加しています。

この原動力となったのは2点。ひとつは4月に発売したばかりの新作「魔法使いの夜」。同社のPCゲームソフトでは2005年の「Fate/hollow ataraxia」以来実に6年半ぶりの新作でした。そしてもうひとつ,昨年10月から開始の「Fate/Zero」のテレビアニメ化とヒットがあります。サークル数増加の原動力としてはこちらの方が大きいでしょう。もともと小説として発表された時点で大変な人気のあったこの作品。アニメとしてもハイクオリティーで,現在放送中の第二クールも高い人気を保っています。

これでとりあえず,ギャルゲージャンルの再編はまだしばらく先のことになりそうです。

推定値よりは若干少なくなりましたが,「TYPE-MOON」サークルは確定値でも2.5倍以上と大幅な増加でした。
やはりFate/Zero人気が大きいようです。今回カタROMのコメントに「Fate/Zero」の含まれていたサークルはC81の数の数倍でした。

東方,タイバニは前回の規模を維持。

前回若干減少した東方Project,急登場したTIGER&BUNNYですが,サークル数としては前回とほぼ同数となる見込みです。まあこの規模になると会場の都合に抽選率などが影響されるところが多く,単純に申し込みが増えた減ったは言えないのですが,いずれにしろ「劇的な申込みの増加はなかった」ということは言えるでしょう。(というか,過去に東方やヘタリアのスペースが劇的に増えてた頃はそれがあった,というべきでしょうか)

東方は前々回頃から兆候がみえてたところですが,タイバニ人気は盛り上がりによってはさらなる増加がありえたので,まあそこまでのことはなかった,というところでしょうか。しかしジャンルコード独立の後としてはちょっと残念な気も。

東方Project」は対前回で101%・対前年で97%と,ほぼこれまでの規模を維持していました。「TIGER&BUNNY」を含む「アニメ(サンライズ)」群は対前回で94%とやや減ですが,前回のタイバニはほぼ同程度の数字を見積もっていたので,原因としてはその他のサンライズ作品サークルの減少でしょう。
いずれも推定時点の評価のとおりです。

前回から女性向けサークルの枠がかなりタイバニに吸われてしまった関係で,女性向けの強い夏コミでも「FC(小説)」「ゲーム(歴史)」「ヘタリア」などが前年比でかなり減となっています。

「ゲーム(歴史)」は前年比1割減と踏みとどまっていますが,「FC(小説)」「ヘタリア」は前年比3割減と大きく減らしました。同様に「ガンダム」「REBORN!」も前年比3割減のジャンルコードです。
ほかに前年比で大きく減少してるジャンルとしては「FC(ガンガン)」「オンラインゲーム」「Leaf & Key」があります。

その中でも元気なジャンルとしては「ゲーム(恋愛)」「FC(少年)」「FC(青年)」に増加の傾向があります。作品単位でみられればこのあたりの増加要因も見えるかもしれませんね。

「FC(青年)」が前年比6%増,「ゲーム(恋愛)」は1割増前後ですが,ほかの減り具合を考えれば立派でしょうか。ちなみに「テニスの王子様」と「FC(ジャンプその他)」も盛り返しています。ただし「FC(ジャンプその他)」は対前回比減です。
「ゲーム(恋愛)」はうたプリ人気,「FC(ジャンプその他)」は前回から継続して「青の祓魔師」人気が高いようです。「黒子のバスケ」は今回申込みがアニメ開始前なのでここにはあまり反映されていませんが,以前から同人人気のある作品です。
「FC(青年)」は女性向けでなく「ゆるゆり」人気などが効いているようです。おもな人気ジャンルは継続して「GIANT KILLING」と「おおきく振りかぶって」。
「FC(少年)」は前年比で6割も増加しています。おもな要因としては「マギ」人気があります。また「弱虫ペダル」も人気のようです。
ほかでは「FC(少女)」が前年比3割増,「評論・情報」は25%増となっています。ただこのへんはあまり明確な傾向は見えません。

また新たに独立した「コスプレ」ジャンルは東方のとなり,その他の同人ソフト系ジャンルは西館とちょっと離れた配置になってますね。つかコスプレROM,400サークル以上もあったんですねえ。

コスプレジャンルは404サークルでした。サークルのコメントから人気のありそうな原作を集計してみると,ボカロ・まどマギマクロスFうたプリなんかが強いみたいですね。若干ある東方コスプレの島が東方Projectの島に接続してるのが面白かったです。


最後にいつものグラフがこちら。上昇傾向だった同人ソフト系の増加は停まり,ゲーム・小説は減少に転じました。
アニメがタイバニ効果で急激に増加。ギャルゲーはTYPE-MOONの復活,まんがFC(ジャンプ除く)はヘタリアサークルの減少で落ちていたところをマギ効果で盛り返しています。その他は相変わらずといった感じです。


以上,また遅くなりましたがいつもの告知とデータをご紹介しました。
当日は是非うちのスペースまでお越しくださいね! よろしくでーす。