SMB over SSH by Poderosa


ただいまゴールデンウィークを利用して実家*1に帰省中。ニコニコを実家の大画面ハイビジョンでみたりしながらだらだら過ごし中。
で,なんとなく実家から自宅と同じ感覚でサイト更新できないかな,と思ったので,

SMB over SSH : ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2007-03-28)

を参考にSSH経由でSambaサーバを使えないか試す。普段はWebサーバでSamba動かしてPCからファイル共有でいじいじするのがいつもなのだけど,自宅の外にSamba公開するのはありえんので,いつも出先ではSCPとか使ってDL→編集→ULみたいな感じでいじいじしてた。これを同じくSambaのファイル共有でいじいじできないかな,という実験。


常用してるSSHのクライアントがPuttyでなくPoderosaな件で一端断念しかけるも,


http://eto.com/d/Poderosa.html#tzO5fRfqh4ytR_4MnfWGXQ
http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/50/poderosa.html


を参考にいろいろやったらできた。どうせ分かる人にはすぐ分かるだろうけれど,自分が忘れたときと似たようなレベルのスキルの人への参考のために以下チラ裏メモ。

  • Microsoft Loopback Adaptorは要インストール。インストール手順は上のリンクに書いてある。
  • Poderosa付属のSSH PortForwarding Gatewayを使用。設定はIPアドレスが169.254.0.1,サブネットマスクが255.255.0.0みたいな感じ(DNS等の設定は不要)。
  • SSHサーバとSambaサーバが同じ場合は転送先ホストは127.0.0.1
  • ポートは共に139固定じゃないと不可。
  • オプションの「Loopbackアドレスからの接続のみ許可」は“チェックしない”。*2
  • エクスプローラ等から"\\169.254.0.1"にアクセスするとサーバ上の共有フォルダがみられる。


わりと快適。

*1:東京近郊

*2:ここを誤解してチェックしててかなり困った