twitterはじめました。

ここね。http://twitter.com/myrmecoleon
勝手わからんけどFriendとかはご自由に。


ちなみになんで始めたかというと,

Digital Reference: Reference services and Twitter
http://www.theshiftedlibrarian.com/archives/2007/04/09/more_thoughts_on_twitter.html
Gather No Dust: Twitter Update or how I was able to exploit the latest social networking site without really trying
http://www.davidleeking.com/2007/03/10/twtter-explained-for-librarians-or-10-ways-to-use-twitter/

(via http://del.icio.us/tag/libraries%2Btwitter)

ここらへん見てたら(まだろくに訳してませんが)なんかあっちの図書館ではあちこち公式TwitterやらTwitterを使った図書館サービスの提案とかを出してるところが出てきてるみたいなので。もうRSSの時代は終わりで,次はTwitterSecond Lifeらしい。いや知らんし,Second Lifeのほうは未だに手を出してないけど。


natu_nさんところでtwitterを介したOPAC検索みたいなことやってるけど,ああいう非同期な応答ってけっこう図書館サービスに向くんですよね。そもそも即座に回答できる場合の方が珍しいわけで。
メールでのOPAC検索とかのアイディアとも似ているけど,特に一番有効なのはレファレンスサービスかな。そのへんのアイディアも上記のブログで提案されてるみたいなので明日ちゃんと読む。