Mon, Apr 19

  • 00:59  neru. #nitiasa #SHT
  • 08:00  あ。起きて通勤中なうです。
  • 08:39  しゅしゃた。
  • 09:35  正直者のジョージ君は本を借りっぱなしかw 延滞金はいくら?超有名人 約220年本借りたまま(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://bit.ly/aJGwAy
  • 09:38  おしりパンチはともかく心の種は言われても仕方ない気が……。 暇人\(^o^)/速報 : 【動画有】BPOに「プリキュア」に関する苦情!?「戦いが終わって妖精が身震いして黄色いものを出す」 - livedoor Blog(ブログ) http://bit.ly/clSNzU
  • 10:25  大学のアメニティとして 椅子とかも安くて頑丈ならいい じゃなくて こういうことも考えるべきなのだろうなあ。
  • 11:29  未来の小学校ではiPadで書道してiPadで粘土こねてiPad投げて体育の授業してiPadをもってクロールの練習をします。
  • 11:31  ランドセルの代わりにiPadにベルト付けて背負うといいな。
  • 11:38  そういえばiPhoneとかiPadって,Palmでよくあったみたいな簡略化した文字書き入れて入力したりとかできないのかな。
  • 11:39  「エア友達100人できるかなー 100人で食べたいなー エア富士山の上でエアおにぎりを」
  • 11:43  エア空気:その発想はなかった。
  • 11:46  インターネット接続しているプリンターに直接ジョブが送れるようになるわけか。認証まわりとかが気になる。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/18/news001.html
  • 11:53  iPadって加速度センサついてるんだっけ。だったらWiiみたいなノリで野球とかできるのかな。iPadを投げてiPadで打ってiPadで受ける。
  • 12:33  動画が埋もれるのと,工作でランキングに上げられて叩かれるのとでは,どっちが幸せなんだろうか。 RT @2daime : つぶやきが埋もれるのと、(本人が意図した意味ではないにしろ)周りに広がるのはどっちが幸せなんだろうか。
  • 13:02  昼休みは近所のコンビニでジャンプ立ち読みとかが定番コースだったのだが最近あったかくなったので近くの人気のないベンチでひなたぼっこしながらついったいじってた。いいかも。
  • 13:34  なにこの黙示録の世界。 【2chニュー速クオリティ:アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について http://news4vip.livedoor.biz/archives/51525599.html
  • 13:48  みんな違うTLを見てる:のをいいことに,見てもいないTLを想像してつぶやくゲーム。
  • 14:30  昨年の大晦日にやってた #15a24 みたいなのをそのままドラマとして描写できたら面白いかも。QT @ubu_chinchilla ツイッターメインのドラマが難しいのはネット上じゃないと関われないからですね。
  • 14:34  基本的に「素直になれなくて」でやってたtwitterの使い方ってメールの一斉送信と大差ないしなあ。まったく知らない人が関わってくる,という要素がない。
  • 14:36  「独自のTLを持つ」は確かに独特の要素。Twitterを活用した「藪の中」が描けると面白いのだけど。
  • 14:39  そうか。「素直になれなくて」のもにょもにょする部分。登場人物の誰も自分のtwitterを操作する画面がTVに登場してないから,誰が誰をフォローしているのかがまったくわからん。登場人物全員にとって自明の情報なはずなのに視聴者にはわからない。
  • 14:41  例えば:実はハルはリンダをブロックしているがそれと知らない顔でふたりとも話してる説。
  • 14:42  登場人物は知りうる情報なのに視聴者には開示されてない。これってちょっと前のミステリの常套手段じゃなかったか。つまりここに「素直になれなくて」の謎が隠されてる!
  • 14:46  やっぱりそうだったんだ。平凡な青春群像劇の裏で起きている悲惨なTLの現実がだんだんと判明していく,「素直になれなくて」はそういう新しいサイコサスペンス的なドラマだったんだよ!!(ドーン
  • 14:47  ということで各自ドラマの裏側のTLを妄想しながら見るとよいのですよアレは。とりあえずドクターは2ちゃんねるで叩かれて精神崩壊寸前。
  • 14:57  なんで自分がドクターに共感するのか理解した。俺はじめてのオフ会で途中でケガして病院運ばれてオフ会の途中で帰ったら,そこで残ってた連中がすごく仲良くなってやがって落ち込んで一ヶ月くらいネット禁したことがあった……。
  • 15:05  うん。これはそりゃドクターの境遇に共感するよ俺。。。。あいつはあのときの俺か。
  • 15:21  アイマスMADおぼこ作」やばい。
  • 15:23  「どうやら既にカーリルはiPadに完全対応しています」うちの所蔵図書館マップはどうかな。一応iPhoneでは使えた。 カーリルのブログ「カリブロ」: カーリルがiPadに完全対応していることが判明! http://blog.calil.jp/2010/04/ipad.html
  • 15:31  このへんのつぶやき見てると,この方もツイッタードラマなんて作らなければ普通にtwitterに馴染めたんじゃないか,とか思ってしまう。 http://twitter.com/halu1224/status/12440306569
  • 15:33  そうか……今回の噴火の影響で外国雑誌・図書が届かない恐れがあるのか……。うちヨーロッパ方面の学会誌買ってたっけなあ。余所では被害甚大のところあるのかな。
  • 15:46  . @dwango_bot こわい。RTで新しくD社に入った人をさらしててこわい。
  • 16:06  DQN客対策に祝詞のひとつも覚えておいた方がいいか。なるほど。 行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった http://anond.hatelabo.jp/20100419125641
  • 17:13  かえるん。帰り際に化学系の女子学生が黒いスカートな上に白衣着て機嫌悪そうに歩いてるさまを見てちょっとときめくなどした。
  • 17:15  みてる ドラマ『素直になれなくて』がTwitterを描けていない理由 - じゃがめブログ: http://bit.ly/9zMVWb
  • 17:18  ナカジが感動した光景を撮った写真をうpってそれにハルが反応したくだりなんかはちょっとtwitterしてる人っぽさはあったかな。
  • 17:26  今日は暖かいので駅までてくてく。いやこの時間電車がないだけなのだが。
  • 17:32  VOCALOIDの聴き専に対して、曲つくってボカロに歌わせてるけどほかの人の曲はまったく聴きません、というのは何か言葉があるのかな。
  • 17:46  おっとてぴてぴてっぴー。
  • 17:54  twitterを活用した人力検索サービスとか急募botとかいろいろあるが 実は一番twitterに向いてるのはその問題に答えられそうな「人」を紹介できるサービスじゃないかとか。
  • 17:57  質問そのものがTLを飛び交うのは実際はノイズになったり機密的に難しかったりするケースがあるので、このへんの問題に詳しくて手の空いてる人、みたいな探し方で人を紹介してもらってから個別に聞くのほうが有効では。とか考えてる。
  • 18:01  まあ何がいかんて、現状のtwitterのユーザー検索ってbioとか名前とかからしか探せないんだよな。よく話してる単語とか登録されてるリストの名前とかから探せるとまた違うのだろうけど。
  • 18:06  そういえば図書とか論文検索がらみでも、本当に探しかたとして有効なのは、それが書いてある場所を探すというより、それについて詳しい人を探すことなんじゃないか、みたいな話を聞いたか話したかしたような気がする。
  • 18:18  twitterを、レファレンスの受付や、その記録として使うのではなくて、生きたレファレンスブック、レフェラルサービスの延長として使う方法もあるのかな、とか考えてる。twitterを経由して容易に専門家を呼び出せるのなら、それを使わない手はないのではないか、みたいな。
  • 18:24  twitterレファレンスは利用者と図書館の間にtwitterがあるアイディアが多いが、逆に図書館の背後にtwitterがあるほうが座りがいいかもしれない。
  • 18:31  本を紹介したりウェブサイトを紹介したり博物館等を紹介したりする延長に人を紹介するという仕事はあっていいはずで、その上でtwitterという多数の人と容易につながれる仕組みを利用できる、というぐらいのイメージか。
  • 18:36  読んでた。国際的な研究者のユニークIDばなし。方向としてはORCIDあたりを期待するのだろうがまだ存在しないものの話してもしょうがないな。 http://bit.ly/9VkHr9
  • 18:45  さすがに明解だね。 蔵書2万5000冊の男が断言 小飼弾「紙の本は90パーセント消えます」(G2) - Yahoo!ニュース: http://bit.ly/bm1Rzq
  • 18:48  自分は学生の頃にはあと10年くらいで紙の本の時代は終わるんじゃ (なくなる、でなく主流でなくなるという意味で)とか考えてたがあの頃からあと1、2年で10年たつな。やっぱりもうちょいかかるかな。
  • 18:49  神社にいる神様と教会にいる神様の違い: 神社には神様いるけど教会には神様いないよ。
  • 19:04  . @kuusinsai さんの神社にいる「神様と教会にいる神様」の話、ちゃんと答えてる人いないな…… さっきも書いたけどそもそも「教会に神様はいない」。聖書の神は天にあり、普通の人と話したりはしない(それができたら預言者だ)。一方神社の神は神社にいるし神棚にもいる。
  • 19:10  どっちが偉いとかそういうのは別の世界観のはなしであるので言うべきじゃないが、単純に距離感でいうと神社の神様のほうが近い。たとえば神式で葬式したらその人が神様になってしまうくらい近い。一方、教会の神様は人間がなるなんてことはありえない。神が人になったとされても、逆はない。
  • 19:18  まあ神社の神様と教会の神様はそもそも訳語を間違えてて全然違う存在である、ともいえるので、同じ「神様」でもまるで別ものだというのが妥当、なんだけどあんまり子ども向けの説明ではないなあ。
  • 19:21  国会図書館独法化で、独立立法法人 という言葉はありえないのかしらとか打ってたら立立法法りつりつほうほう。
  • 19:41  彼女っぽいJK連れのリア充っぽい男子高校生が「あいつってリア充だよねー」とか相手の子に話しながら通りすぎていった。こんなときどういう顔をすればいいかわからないの。
  • 21:29  きたくしたー。 #nitiasa #SHT
  • 21:31  . @Howard_P_L @gigosa @AOI_CAT @kaiku_hokki @komekonaParn ただいまでーす!! #nitiasa #SHT
  • 21:37  . @zonamoshi3 @mocha_matari @kasakasaka @ch1248 ただいまただいまただいまー!! #nitiasa #SHT
  • 21:41  おっと。ハッシュタグつけっぱだった。次のポストからはずします。 #nitiasa #SHT
  • 21:43  麻生さんが改めてクールジャパンを語る,か。
  • 21:45  アニメの殿堂」ができていたら:ふむ。
  • 21:46  最初はアキバ=ハリウッド構想だったのか。でも別にアニメつくってる会社は秋葉原じゃないしのう。
  • 21:47  検索避けできてない… RT @dwango_bot RT @nowhereman17: それはきっと何かの罠だな。そしてこれはナイスな検索よけw QT @mounemoi: ちなみに僕がD 社を受けた時は、2度の面接で2度共面接官が遅刻してきた。(略
  • 21:48  ゴルゴ13はときどき読むと面白いのう。でも疲れてるときは敬遠。
  • 22:02  ラーメン大陸ってなんのことかわからなくてググったらラーメンのソーシャルSNS-DBとか出てきて「これか!」とか思いながらふぁぼったーあさってたらtwitterクライアントだった。
  • 22:06  ラーメン大陸,どこが入力欄だかわからない・・・・これでいいのか
  • 22:07  色変えたら使いやすくなった。
  • 22:10  ラーメン大陸けっこう軽いかな? うちのTLを見ることだけに特化した俺俺クライアントと相性いいかも。
  • 22:16  またニコ : 【NNIジングル】「NNIジングルのうた・改」 by 山本ニュー++ http://nico.ms/nm10444009 (00:24) 誰かもうちょっとリズムのいい定義文書いて>< #nicovideo #nm10444009
  • 22:30  twitterの中身。現在は時間軸でパーティションを分割,フォロー・被フォローの関係はそれぞれにデータ保持。現在秒間700のつぶやきが生まれ,120万のメッセージが配送される。ふむふむ http://bit.ly/djsdBv
  • 22:31  へー。カウントダウン用画像公募か。 【nico-tokei:ニコ時計】プレミアム会員80万人カウントダウン企画 - ニコニコ静画(W) http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg6879
  • 22:32  「アナタのニコニコ顔、スマイルをプレミアムカウントダウンの為に貸して下さい!」ちょ顔出しか!!!www
  • 22:59  ニュースと聞いて。wktk http://nico.ms/lv15150464 #lv15150464
  • 23:07  そういやうちの動画供養されたんだろうか。見てないや http://nico.ms/lv15150464 #lv15150464
  • 23:10  イメージアップかなあw http://nico.ms/lv15150464 #lv15150464
  • 23:12  まあまあ。というか普通にニュースだったなー。定期的にやってくれるのならいいな http://nico.ms/lv15150464 #lv15150464
  • 23:26  【物理演算】 ニワン語を使ってゲームを作ってみた,マイリス登録してやってみたけどエラーでてでけんわ。
  • 23:36  またニコ : あふぅPのSE集で「天国と地獄」してみた http://nico.ms/sm10445246 (01:45) #nicovideo #sm10445246
  • 23:47  またニコ : ユイ・オブ・トナリ http://nico.ms/sm10443100 (00:15) #nicovideo #sm10443100
  • 23:48  けいおん!!の同級生ネタどんだけよ
  • 23:50  ボカロPは高学歴:代表的なタグのついた動画の投稿ユーザー毎の動画投稿時間帯よりタグ別のうp主の生活パターンを読み取る とか一瞬考えたけどめんどいのでやらない。
  • 23:52  またニコ : 【化物語】恋愛サイハテーション【マッシュアップhttp://nico.ms/sm10143048 (02:42) タイトルにつられて。中盤合うなー #nicovideo #sm10143048

Powered by twtr2src