Wed, Apr 21

  • 11:27  ひとに撮ってもらった写真とはいえ通常はそれをどう再利用しても文句はないと思うけど(プロとの場合で契約があるとかなら別として)かといって自分が撮ったわけでもない写真の著作権を主張するのは筋違いだよなあ。とすると著作権上はフリーかな。
  • 11:28  本人がWebにアップして公開している顔写真を他人がブログに転載することは肖像権の侵害になるんだっけ。肖像権まわりの使用範囲ってよく知らないや。
  • 11:34  未踏廃止決定 ってまじかしら。事業仕分け
  • 11:39  情報処理技術者試験は3年以内に民営化決定か。未踏の話はないのね。NEDOとかの研究開発プロジェクトが廃止というのはあるなあ http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/100419b01j.pdf
  • 11:41  IPAが民営化決定で,未踏ソフトウェア創造事業IPAの事業だから廃止となるだろう,って推測込みの話かしら。
  • 11:57  GWのど真ん中に仕事が入ることが確定したなど。
  • 11:59  GWに行こうかな。 マガジンカバーの世界展 ...川崎市市民ミュージアム | アート&デザイン|新図書館ラボ http://shintoshokanlab.kobe-du.ac.jp/node/35352
  • 12:16  pixivのあれの件でランキングじゃなくてマイナス検索駆使すればいい話じゃない,って話を見て,図書館でニコ動の動画検索の演習をやったらウケるかなと一瞬思ってしまった。やばい。
  • 12:18  マイナス検索やOR検索,ソートの変更,いろんな検索の仕方を覚えると幸せになれるよ! 的なノウハウの需要が一番高そうなのはニコニコ動画な気がする。そしてそれは図書館とかがガイダンスでやってたが「そんなのはいらないのだ,Google式最高」と縮小した領域でもある。
  • 12:27  ニコ動の検索はキーワードとタグとユーザー投稿動画リスト・マイリストその他がさまざまに駆使でき,AND/OR/NOTに対応,ソート機能も豊富と使いこなせばバリバリ検索できるのでけっこう覚え甲斐がありそう。特にまだ見たことない動画を探すので,それを見つけるための「嗅覚」が大事。
  • 12:53  最新じゃない情報だったらかなり複雑な計算式のソートとか作ってもよさそうだけど。1日1回とか。つかマイリスト検索も最新更新時期指定とかでできませんかね。
  • 14:07  #denshi 映画-ビデオとの対比はむしろ口演(人の直接のしゃべりを聞くこと)-書籍で,映画-ビデオ-YouTube と 口演-書籍-電子書籍 の対比のほうが似てるんじゃないかなあ。
  • 14:09  まあYouTubeと対比するんなら電子書籍というよりwebページの方が近いかもしれないが。
  • 14:10  俺ちょっと先週宇宙行ってきたんだけどさ:この場所も宇宙だ,とか野暮なことは言わないが,どこまで出れば「地球外」なんだろう。成層圏
  • 14:13  電子書籍の特徴はインタラクティブ性:twitterのTLを電子書籍だって言い張って,ほらほら書き込みすると@とかつけて反応してくれますよ面白いでしょう? とかいったら未来の電子書籍っぽいだろうか。 #denshi
  • 14:15  "アメリカ合衆国では地上80キロメートル(50マイル)以上の空間を宇宙と定義"ああちゃんと定義あるんだ。 @Taruryun サンクス 宇宙飛行 - Wikipedia http://bit.ly/bp4yHR
  • 14:21  映画自体も出自としては演劇の記録か。そういうことを考えると 実演→記録→記録の大量複製→電子的共有 で整理して, 演劇-映画-ビデオ-ネット動画 口演-写本-出版物-電子書籍 とみるほうが階層としてはきれいだな。
  • 15:23  雑誌掲載の収入は原稿料,だから雑誌は立ち読みでもかまわない,ではないんだよね。雑誌の売り上げは原稿料に掛けられる金額にも関わるだろうし。一番いいのは雑誌を買ってアンケートハガキで好きな作家の作品をアピールすることなのかな http://togetter.com/li/15704
  • 15:30  初任給3万だけど待遇はいいなw @myrmecoleonの就職先は、初任給3万円・社長は美女・昼飯相手はエロい身体つきの上司・業務内容は訪問販売・年間休日は130日です。 http://shindanmaker.com/11531
  • 15:50  まえに言ってたニコニコ文化祭なノリで,公開UTAU音源作成ワークショップとか面白いかも。最短で何時間くらいかかるのかしらああいうのって。
  • 15:52  "VOCALOID2ボカロ小学生歌愛ユキコスプレ衣装"アグネスきちゃう>< http://www.croms.jp/SHOP/croms-013.html
  • 18:05  かえる。ファミマでモチコチキンというのを買った。けっこう美味しい。
  • 18:17  顔が3つ @myrmecoleonさんの恋人の条件は⇒「包容力」と「学歴」と「顔」と「顔」と「顔」です。 http://shindanmaker.com/11603 #joken
  • 18:18  アシュラマンだな。
  • 18:23  これからはURLは短縮しないでアノテーションに格納することになるのかな。アノテーション部を検索できるかが気になるところ。 TwitterのつぶやきにMIDIや顔文字の埋め込みも可能に − @IT: http://bit.ly/a0sLqU
  • 18:25  アノテーションの使い道について「われわれにも分からない! だからクールなんじゃない」(Molina氏)」いいなあwww
  • 18:28  メタアノテーション、ってニコニコ大百科ぽい。
  • 18:36  アノテーション、何を入れられるか、というと、まずはそもそもこれまでツイートの中に入れていた情報を入れるべきなんじゃないかな。たとえば言及しているURL、つぶやき、例にもあるけど本のISBN、ustやニコ動のID、ハッシュタグ
  • 18:38  これまでコンテキストの明示のために表示してきた情報をアノテーションに格納して、140文字すべてをコメントに費やすことができる。あるいは140文字を越えるコメントをアノテーションに格納する。
  • 18:41  アノテーションが一般化するとクライアントの対応で見え方が変わるんだろうな。複数のツイートへのリプライURLを処理できたり、140文字を越えるポストをサポートしたり、MIDI埋めこみツイートが流れると音が出たり。
  • 18:45  あるいはアノテーションならツイートに付与するURIにメタ情報を付与できる。そのURIがページなのか画像なのか音声なのか動画なのかを明示。MIDIでなくても音声のメタタグを付与したmp3のURLがアノテーションにあれば、それを再生するクライアントがあったり。
  • 18:49  アノテーション、夢いっぱいだのう。
  • 18:52  要するに俺らのこれまでのtwitterの仕様についての不満を「そんなに言うならアノテーションに書いて君らのコミュニティでやりたいようにやればいいよ!」と対応するという感じ。今後はタイムラインにおけるtwitterクライアント開発者の存在がかなり大きくなるんじゃないかな。
  • 19:04  iTunesかなにかで聞いてる曲名をtwitterにポストしてる人がいるが、そういうのがたとえばアノテーションに曲を特定できる情報とそれが曲のメタデータであることを示すタグを入れて、フォローしてる人が同じ曲をもってるとそこでも同じ曲が流れる、みたいな仕組みも作れそう。
  • 19:11  もし特定の名前空間をもつアノテーションを検索したりできるようなら、もうハッシュタグはいらないかもしれない。アノテーション部に検索キーとなるタグを入れて、つぶやきは140文字いっぱい使う。/もっともハッシュタグは一般化したからそのまま残るかもだが。
  • 19:16  改めて確認。「早ければ向こう2カ月程度でTwitterには「アノテーション」のためのAPIが実装される予定」けっこうすぐだなー。さて何が飛び出すか。 http://bit.ly/a0sLqU
  • 19:25  確認した。うちは33GBになってた。
  • 19:32  書店ぶらぶら。『電子書籍の衝撃』見かけたら買おうと思ったがなかったか。
  • 19:37  ん。るかなんさん39GBか。だと月数だけじゃなく投稿動画数とか使用量も関係ある感じか。
  • 19:46  うちの参考:動画アップロード数:31 件/ディスク使用量:0.6GB(残り32.4GB) ちなみにID25550でγ前の垢取得、プレミアムは開始からずっとのはず。
  • 19:49  お。桜ちょびっと咲いてる。寒かったから遅くなったか。
  • 19:54  なんとなく長期間使ってることと投稿動画の量が関係ありそう。こじーさんがあれなのは海外だからとか?
  • 19:55  立ち読みして面白かったら買うけどつまらなそうなら100円でも買わないな。RT @btc_toku: 電子書籍ラノベが350円だとして音楽つきでいくらで買いますか?
  • 19:58  iPhoneでついりながら歩いてたら崖から落ちそうになった。いかん危ない危ない
  • 20:02  ウェブマネーだったころに1日ていど空白開けた時期あったなあ。うちが33GBなのはそのせいかな?
  • 20:04  . @Howard_P_L @rak2094 落ちたら寒空の下、お堀にダイブでした。気をつけます;  [in reply to Howard_P_L]
  • 20:14  アップロード動画の保存容量を拡大します‐ニコニコニュース: http://bit.ly/dzqdZj なるほど。ウェブマネーの人は対象外。ウェブマネーからクレカに変えた場合もクレカの時期は数えないんだな多分。それなら計算が合う。
  • 20:16  「最初からクレカ」組大勝利か。まあ30GBも使わないけど。
  • 20:19  きねちくたいぽぐらひみたいな歌詞を効果的に動的に表示する仕掛けは電子書籍が流行ったら有効そうだのう。
  • 20:23  自分は26ヶ月くらいクレカ払いしてるのか。ふむう。
  • 20:25  暫定とはいえ支払い方法で変わるのは確かに理不尽かも。
  • 20:30  とりあえず今回得しそうなのは車載クラスタかのう。あと実況とか
  • 20:43  一生日刊! RT @rankingloid: 日刊は1回あたり10〜12MBくらいなので1ヶ月で400MB弱。1ヶ月1GBもらえるなら一生アップし続けられます
  • 20:53  らーめんなう。
  • 20:57  日刊のペースじゃひと月1GBは使い切れない→一日は24時間→時刊ボーカロイドランキング ですねわかります。
  • 21:14  らーめんたべた。
  • 21:23  これが10RTされたらやよライオンかわかったーらいおんにアイコン変える。
  • 21:34  もう一年近く行政のトップにいながらまだ前政権のせいとか……
  • 21:36  干物バーガーうまいのか……
  • 21:53  ただいまー。
  • 21:56  . @Hidazou_san @bsakatu @mionowt @hyoutan250 @pui_puipui @xlaotour @fourbthree @mocha_matari @kasakasaka たーだいーまでえーっす!
  • 21:56  . @light_snow @aokiiru ただいまピヨピヨー
  • 21:58  . @hiraisun @_SuzuChan_ たんじゃいまー
  • 22:06  またニコ : 【鏡音リン】 マイリスダメー! 【オリジナル】 http://nico.ms/sm10443906 (03:56) ニコ言及ソングな匂い。てかリンかわええ…… #nicovideo #sm10443906
  • 22:09  マイリスダメー! と合わせて聴きたい(マテ マイリスト【mp3&inst配布】 (4:40) http://nico.ms/sm7498574 #nicovideo #sm7498574
  • 22:10  いや続けて聞いてるけど残酷な組み合わせだわ。。
  • 22:19  さっきのポスト,RTが公式非公式の計で8RTか。アイコン変えられないな残念。
  • 22:20  突如2RTふえたwww ちょwww
  • 22:22  ということでアイコン変えました。うっうー♪
  • 22:29  ※ アイコンに対するクレームは,RTをした10名にお願いします。
  • 22:35  おお。多田克己さんと藤田和日郎先生って新人の頃からのお知り合いだったのか。ほへー
  • 22:46  妖怪の話をRTしてるけどアイコンのほうがよっぽど妖怪だとかうっさいわ!(誰も言ってない
  • 22:52  おや。京極夏彦先生がtwitterをしとる。兼用らしいけど。フォローしたー @obakedai
  • 23:29  またニコ : 要望あったから ニコ動テーマソング「upload my dream」歌ったよ(=どM) http://nico.ms/sm1326460 (04:24) #nicovideo #sm1326460
  • 23:31  またニコ : Smile again〜君がニコニコする時〜【初音ミクVer】 http://nico.ms/sm1540046 (05:29) #nicovideo #sm1540046

Powered by twtr2src