Mon, Jun 07

  • 11:52  VOICEROIDに毛が生えた へのツッコミは自分も途中で気づいたので受け付けません。
  • 11:54  . @hazuma 先生の「純文学は尿ブーム」 で @y_arim 先生純文学に ということを一瞬思いついたが妄想。
  • 11:59  新しいiPhoneが発表って4月くらいからときどきTLで見かける気がするんだが,結局発表になったのならないの?
  • 12:01  アンパンマン! 新しいiPhoneよ!」
  • 12:03  アイディア:Googleのアップデート検索で「新しい〜」という文字列を含むつぶやきを検索して「 @(発言者)! 新しい〜よ!」ってリプライするバタ子bot
  • 12:06  発表か,なのね。とりあえずジョブズがなんかいいそうなのは確定? iPhone 4Gついに登場か!? WWDC2010をライブ中継! http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/020/20491/?inb=tw
  • 12:08  via @stern_d あらあ,残念だ。。。。 Illustail の公開停止について http://pippin.cathand.org/archives/370
  • 12:10  . @neronplex @souei_inagawa ありあり。じゃあ今夜発表は間違いなさそうなのね。
  • 12:17  そうだったのか。。。 【myrmecoleon】を日本語に翻訳すると【萌えろいい女】という意味になります。 http://shindanmaker.com/23632 #_ki
  • 12:33  「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの」「アンパンマン! 新しい顔よ!」
  • 12:50  そういえばうちの図書館に数学ガールが全巻あるうち,2冊は俺の推薦です。
  • 13:07  一日にふぁぼったーで赤ふぁぼをひとつ狙うのが日課なのだが今日はまじめなのとネタとでふたつゲットしてるのでもう狙わないことにしろよ俺。 http://favotter.net/user/myrmecoleon?mode=new&threshold=5
  • 13:48  パックマンの生みの親ってお腹をいためてパックマンを産んだみたい。まるまるとかわいい男の子ですよ。
  • 13:57  ARiA参加メンバーの6人をお招きしてお話をうかがった」お。あれの舞台裏が ASCII.jp:このコラボがすごい! ボカロ人気曲「ARiA」の舞台裏 http://ascii.jp/elem/000/000/523/523560/
  • 13:59  クリエイティブな仕事してる人が「もの足りなさ」でニコ動で作品発表,って流れはよく聞くなあ。[プロの犯行]ってそういうこと多い。
  • 14:01  「映像、音楽、イラストなど多方面に進出中のハイパーメディアクリエイター」sleepwalkerさんも「ハイパーメディアクリエイター」なのか。沢尻夫以外にもいたの
  • 14:05  しかし改めてはなし読んでるとプロが全力で遊びまくってるのがよくわかるなwww>ARiA http://ascii.jp/elem/000/000/523/523560/index-5.html
  • 14:07  ハイパーメディアクリリンノコトカーーーー!!!
  • 14:09  ARiAのコラボばなしと,アイマスの3AQ7あたりは,ニコ動におけるコラボ作品制作のモデルとしてなんか講座とかで出てきても不思議じゃないかも。
  • 14:12  木緒「今回やってみて思ったのは、ある程度領域ができている人とコラボするというのは、純粋に負担が減るし、その減った分がクオリティーにはね返ってくるということです」ふむう。 http://ascii.jp/elem/000/000/523/523560/index-6.html
  • 14:14  3AQ7もそうだったけど,それぞれがその道の専門家として実力があるうえで,どこを誰がやる(責任をもつ)ということをはっきりさせた上で,それぞれに好きなことをやると良い作品に仕上がる,という感じなんだのう。
  • 14:21  なんぞ Amazon: iPhone mag (アイフォン マグ) 2010年 07月号 [雑誌]: iPhone mag (アイフォン マグ) 2010年 07月号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B003MRMWQS
  • 14:25  「アドビが製品を出してくれ…これがあればテレビも映画もできる…『ハイパーメディアクリエーター』とつけてくれた」Adobe製品で映像作ったらハイパーメディアクリエーターらしい。 http://news.ameba.jp/domestic/2010/04/64408.html
  • 14:26  てことはPremireとかPhotoshopつかって動画つくってるMAD職人の方々はハイパーメディアクリエーターですか。
  • 14:33  欲音ルコバージョンアップしたのか。 欲音ルコ公式サイト http://long-sleeper.net/index.php?id=42
  • 14:35  「史跡範囲内の山の斜面約5400平方メートルを重機で削り、少なくとも全長十数メートルの円墳4基を壊した」ひでえ…… 国内最大級の古墳群壊す…ゴルフ場拡張工事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/dDvOXX
  • 14:38  渋谷HMV閉店か…… マジだった…! | TweetPhoto http://tweetphoto.com/26033170
  • 14:42  2年か。すっげえな……
  • 14:44  歌詞は,普通に何度か歌聴いてて繰り返してて,あとで「あ,この詞いいな」みたいに気づくことが多いかな。ただ歌を気に入るのは音だけじゃなくて,たまたま繰り返し聞いてて「詞」に気づいたときが多い。
  • 14:50  日本だと手習いに礼儀作法まで含めるからのう。
  • 15:01  国産電子書籍サービスのデバイス制限、課金システム、購入体験をまとめてみた:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/06/post-927f.html
  • 15:04  ぞくぞくコミケ当選書類到着の報が来てるので,今日は帰ったら今回のコミケマニュアルをばらしてスキャンでもしようか(ぁ
  • 15:05  そういえば昨日 iPad書見台においたら思いの外すっぽりはいったので,ハードカバー風iPadケースとか欲しいなとか思うなど。
  • 15:08  MIDI 3D アニメ? コンセプトは面白そう。あとでみよう http://nico.ms/sm10969946
  • 15:13  さいきんCDを一番買ってるのがビッグサイトで二番目がアニメイトだな。
  • 15:24  なんだか見慣れないアプリケーションが動いてて重くなってたので殺したら,職場の会計システム関係のプログラムだったなど。そりゃググっても出てこないわけだ。
  • 15:26  知識情報システム:横文字の前に漢文の単語が二つ並ぶとなんだかうさんくささを感じてしまうのはなぜだろう。
  • 15:32  昔ネットの知り合いが似たようなこと言ってたなあ。大麻解禁すればいろいろ解決的な。ある面正しいことも知ってるが,全面的な賛成はできない。 Togetter - まとめ「ニポンの美しすぎるブロガーきっこ、マリファナのススメ」 http://togetter.com/li/26534
  • 15:38  大麻でもタバコでも酒でも,向精神性の強い薬物はあんまり嗜みたくないなあというのが正直な気持ち。まあコーヒー飲みながら言うことじゃありませんが。
  • 15:55  クレカで一括払い:買ったもので分割払いにしてるのなんてiPhoneの端末代くらいだな。分割にすると割り引きで端末分無料とかの話にのった。
  • 16:44  ニコラジで重大発表:なんだなんだ?
  • 16:51  千代田区立図書館の奴の改良版。「提供されている約4,000タイトルの電子書籍を順次拡充し…10,000タイトル以上の提供を目指す」 日本ユニシス電子書籍を貸し出せるクラウド電子図書館サービス「ライブエイド」提供開始 http://bit.ly/cJu3m0
  • 17:01  「細い細い蜘蛛の糸なので、そんなに皆でいっぺんにぶら下がったら切れるってば。」 iPad蜘蛛の糸!? ? マガジン航[k??] http://www.dotbook.jp/magazine-k/2010/06/07/ipad_rhapsody_in_japa/
  • 17:06  あらこわい。 Togetter - まとめ「iPhoneアプリ「電波チェッカー」がUDIDを送信していることへの問い合わせまとめ」 http://togetter.com/li/27206
  • 17:44  帰るー。おつかれさまー。
  • 17:47  ほー。ソフトイーサオープンソースになったのか。
  • 17:47  てぴてぴてっぴー
  • 17:49  魔法の言葉てぴてぴてっぴー。平日のある時間帯この単語をつぶやき、あるユーザーから空リプライを受けると裏ついったーにいけるという。
  • 18:01  カレーたべた。てくてく駅へ。
  • 18:06  電子書籍・電子雑誌のネーミングで 電子書籍→電子ブック→デンブック→デンブ 電子雑誌→電子マガジン→電マガ→電マ となり、iPadでデンブを指で触ったり電マしたりするのが一般化する未来予想図。
  • 18:25  利用者ガイダンスを受けた利用者のうちその後図書館を利用してないものがどれだけの割合いるか みたいのは後追い調査だけどわりとできそうではあるなあ>利用者教育の効果測定
  • 18:27  二重盲検で同時期に入学した学生のうち 利用者教育を受けた利用者群とそうでない利用者群と だのはどうやって実施するのかもよくわからない。
  • 18:30  図書館での利用者教育はあと 図書館の人に慣れさせる、紹介する、みたいな効果も大きいと思われ。
  • 18:58  100兆すごい。
  • 18:59  “@sikii_j: そう、まとめ記事は読者の協力によって完成する! [日曜日 東地区“P”ブロック−53a]” エア本MADは視聴者の通報によって完成する。そして増える。
  • 19:02  “@Guestrick: 歌ってみたきたかw 曲が変わると加速してしまう「七色のニコニコ動画」を初見で歌ってみた (8:48) http://nico.ms/sm10983937 #nicovideo #sm10983937” おおおw
  • 19:31  タイムラインの誰かの入稿が遅れたせいでタイムラインの誰かの地獄が拡大する、なんてことも起こるんだろうなとタイムラインを眺めるなど。
  • 20:06  浦和でタイツをはいた男の娘(10) 大破をtwitterで笑う。(回文)
  • 20:18  “@MSL_Sanative: うっわー、これはまた直球な転売屋郎だな RT @cyarimo : 誰だこいつ!! ふざける http://bit.ly/chG8gP ” また今年もチケ転売でたのか……
  • 20:21  133333つぶやきがいつのまにか過ぎてる。しまった。
  • 20:22  さっきの回文がタイムラインで無関心で俺涙目。いいさまた考えるさ。
  • 20:28  対象は「図書、逐次刊行物(雑誌・新聞など)相当のもの」か。ふむ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/07/news073.html
  • 20:40  そういえば米沢記念図書館は 年間会員になってるのにまだ一回しか行けてない……
  • 20:43  今回オフセどうしようかな。頭にあるのは2タイトルあるけどどっちもそんなにページ数いかない。とはいえ、2冊だすんなら労力的に片方はオフセットだな。出せるのが確実ならオフセ2冊かな。
  • 20:57  準備会にはヤフオク監視チームかなんかいて、チケットが流出すると即座に落札して犯人つきとめて今回はもちろん以後の申し込みをBANするという都市伝説が。
  • 21:16  なるほど。MR用か。 大塚製薬がiPad導入、営業社員に1300台 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100607/biz1006071827009-n1.htm
  • 21:16  帰宅。コミックマーケット準備会さんからお手紙ついた。
  • 21:22  . @light_snow @koizuka @kayakugohan @ran422 @10V_tkc @kasakasaka @zonamoshi3 @syawatan @hatsunechan @commseed ただいまただいまただいまー
  • 21:27  コミケットアピールのごあいさつ読んでる。新駐車場ができて待機列に変化か。
  • 21:31  なんかやってたから入ってみたけどはじまって30分で来場者714人。 民主党 新幹事長・新国対委員?長・新政調会長 就任記者会見 http://nico.ms/lv18795463 #lv18795463
  • 21:39  アピールの説明書きを前回の分と比較中。搬入・搬出・の注意事項に「(搬入時の)箱は必ずガムテープで封」「準備会スタッフや警備員が箱を開封して内容物をチェックする場合があります」という記述が増えてるな。防犯対策。
  • 21:44  もうひとつ。ワイセツ図画の頒布停止に関して「電子メディアの作品については確認に時間を要したり,後から販売停止の連絡を行うことがあります」との記述追加。
  • 21:50  今回,二日目は東方のある東6でスのブロックがなくなるのね。あのへんの混雑対応か。ふみ

Powered by twtr2src