Sun, Aug 15

  • 01:59  一応本とかの準備は整ったので寝る。寝坊しないよう祈ってる。おやすみ
  • 05:42  おきたあ。おはようおはよう。
  • 05:55  . @poyapoya @tsuchiyoshi @Wyvern_10 おはようございますー
  • 05:58  む。twitcomikeチェックしようとしたがフォローしてる人のサークルでないお・・・・・・
  • 06:15  大井町の駅員さんかー
  • 06:21  ほふ。二日目は19万か。3日目が20万超えると昨年の56万を超えるな。 / コミケ78:19万人来場 ワンピース、ハガレン、東方…人気作集中で大にぎわい 2日目 - MANTANWEB(まんたんウェブhttp://htn.to/4faNME
  • 06:26  robots.txtはちゃんと理解して書こうね という話。 / 高木浩光@自宅の日記 - 国会図書館の施策で全国の公共機関のWebサイトが消滅する 岡崎図書館事件(5) http://htn.to/KxR7mR
  • 06:49  既刊とコピー本もって出発。では会場で 東N24aで僕と握手!
  • 07:18  今日は既刊持ち込みがあるのでカートひき。なにげにコミケ初カートだ。楽だわ。
  • 07:21  なにこのダンのネタバレタイムライン。見たい
  • 07:22  ちなみに今日も今日とてサークルチケットは一枚しか使わない。委託がないのは今回がはじめてか。
  • 07:25  りんかい線なう。
  • 07:29  大崎からで空いてるなあ とぼけっと立ってたら大井町で一気に増えてあわてて座った。
  • 07:39  りんかい線国際展示場駅が混雑のため東京テレポートで立ち止まりなう。
  • 07:45  国際展示場駅なう。
  • 08:01  サークル入場なう。東へ向かいます。
  • 08:04  コミケに着物草履で来るひとは よほどコミケを理解してないか 理解しすぎている方。
  • 08:04  たぶん売り子の 歩いてるメイドさんがかわいいなあと見てた。
  • 08:06  東2なう。自スペ向かう。
  • 08:08  存在しないはずの列の見学など。
  • 09:15  スペース設営終わりー。
  • 09:49  お近くの評論島まわって何箇所か挨拶してきた。道中買いたいのにまだ買えない本ばかりでもやもやが。
  • 09:53  評論島にチケットではいってぶらついてる方々がたくさんとかなにこれ珍しい。
  • 09:54  ムゲンノホシゾラはふつうにうちの向かいで頒布らしい。
  • 09:57  偽拍手きたー
  • 09:58  おお。ムゲンノホシゾラにもう列ができとる。
  • 09:59  スタッフ「皆さんは列ではございません」わらた
  • 10:00  前と横に分厚い列がw
  • 10:02  ぱちぱちぱちぱち。前と横の列もどきは列になったようです。
  • 10:08  ムゲンノホシゾラの最後尾がうちのスペースに飛び込みそうになったので分割されたでござる。
  • 10:23  なんだかんだで本が売れてくなり。ニコ動本の紙版は残2部です。
  • 10:24  近所に買いたいところが集中してるのでちょっと抜けて とか思ってるとお客さんがくるでござる。ありがたいことです。
  • 11:13  ニコ動本の紙版がしばらくまえに完売。DL版(つうかURLの書いてある紙)はまだあります。
  • 16:11  コミケ終了ー おつかれさまでした! とスペースの撤収にばたばたしながら。
  • 16:27  教訓:12時から13時だけでいいから変わってくれる売り子を頼むべき。あと本はもう少し少なくてよかったな。
  • 16:32  さて。手袋装備して撤収手伝ってくるお。
  • 18:19  撤収でできることがなくなってきたので休憩中。半から反省会。
  • 18:32  コミケ反省会なう。おつかれさまでしたー
  • 18:36  反省会3代表から一言。安田代表。天候が優しかった。平和なコミケット。筆谷代表。インフル・手荷物確認などなかったひさびさの普通のコミケ。大きなトラブルはなかった。平和なコミケットが長く続けていく秘訣。市川代表。ひさびさに思いっきり楽しめた。大きなトラブルがないのが大事。 #c78
  • 18:38  温度が高くなるほどにたおれる人が増えるのがコミケ。今年は倒れた人は予想より少ない。スタッフの部屋が野戦病院になることはなかった。この場にいるのは勇者だから大丈夫。
  • 18:39  参加者17万人19万人 今日三日目が20万人。計56万人。去年と同程度。
  • 18:41  取材。NHKが力をいれた。筆谷代表の雄姿。実は当日 田丸先生のカタログイラストのTシャツを着ていたが 編集で首から上しか映ってなかった。
  • 18:43  取材。パチンコの取材が多い。新台発表も。あとファッション系の取材も。いままでは考えづらい,「有明で見つけたオシャレさん」という企画。皮肉でなく。
  • 18:43  秋葉系ファッションが女性誌で旬なファッションらしいw
  • 18:44  テレビ。明日早朝 ズームインスーパー。熱中症で倒れないために という企画。
  • 18:46  NHKェ… いろんな企画でコミケを扱ってた。MAGネットなど。ただNHKで見て面白そうだから二日目きて倒れた人も。
  • 18:47  またNHKサウジアラビアの業者向けに日本文化の紹介としてコミケ。女性の肌が露出が多いのでクレーム。
  • 18:47  アド街ック天国。なぜか秋葉原特集でコミケ。この時期ビッグサイト秋葉原らしい。
  • 18:48  スカイツリー特集でコミケスカイツリー本の取材なども。
  • 18:49  いろんな海外のメディアでも取材。それをみてえらい目にあって帰っていく。そしてコミケ世界せいふく。
  • 18:50  昨日みずきななのラジオで顔出しNGな市川代表出演なども。コミケについていろいろ語ってきた。
  • 18:51  荒事関係。市川代表から。コスプレCD-ROMが今回もたくさん摘発。刑法。実写は具が出たらアウト。
  • 18:52  コスプレCD-ROMの人がいたら「具は出てちゃダメだよ」と言ってあげてください とのことw
  • 18:55  東京都のひとと話した。都条例がらみ。三日目はちゃんと子どもはあんまりいないんですよ、とか。BLのR-18。コミケットの本にはR-18が入ってないという誤解。実際入っていることを説明。対面販売なので子どもにも売らない。納得して帰ってもらった。
  • 18:56  京都の条例改正の話題。単純所持の禁止。よく考えながら話し合っていく。何かあればいろんな場所で発表していく。
  • 18:58  こまこまとした変化。東駐車場の拡大。全面的に借りて人で埋めたのはうちが最初。いままでの三倍の人が東に入れられるようになった。西の待機列が今年はあまり伸びずにおさまった。
  • 18:59  そういえば東の待機列いってないんだよな。次回気をつけよう。
  • 19:00  業務放送で中断中。
  • 19:02  再開。ひさびさに花火大会がかさなった。警察の考え方の変化でふたつ一緒でも。電車で帰る人が多くやっていけそうな感触。
  • 19:03  アンケートのはなし。ああ、一般参加者のアンケートだし忘れた。カタログのQRコードからまだ回答できるらしい。やっておこ。
  • 19:04  ケータリングのはなし。今回いろいろ増やした。ジャンクな食べ物を増やしてお祭り感覚で楽しめるように、今後も増やしていく。
  • 19:06  今回飛行船がきたらしい。宣伝。見た人けっこういるらしい。側面はよく見えない。街宣車のように音楽も。ちょうど準備会のアナウンス中だったので迷惑。なのはなのか。 迷惑だったが新しいことをするのは歓迎。
  • 19:07  やったタイミングは悪かったが 面白いことをやっていくのは歓迎。話し合ってご協力いきたい。
  • 19:09  西の入り口のでっかいディスプレイでCM。コミケットなう。へー これも見逃したなあ。
  • 19:11  ソフバンのはなしwww 社長がtwitterでつぶやいちゃったおかげでなんとかしてくれちゃったwww なんとかしろって書かれた24時間後に準備会に連絡。西にアンテナ車 そして人間ルータとなった社員が7人くらい。
  • 19:11  孫さんありがとうありがとう!!wwww
  • 19:12  ほんとにアンテナ背負った社員はいたんだ……
  • 19:13  会場で浮かないように 背中にリュックで紙袋もって歩いてたらしい>ソフバン社員さん なにその環境迷彩
  • 19:14  よくつながったとかソフバン最高とかドコモもがんばれとか言ってくれるとコミケ的に助かる とのことwww
  • 19:15  質問タイムはじまた。レディファースト。サークルさん、OLの百合物を書いてる方。次回のコミケットスペシャル横田基地とかどう という提案。
  • 19:17  5年後どうなるかわからないのでひとつの提案として受け取る。でも治外法権なとこでやったらほんとに治外法権になってしまう。とりあえず意見として。
  • 19:20  次の方。シティで条例などのアンケート。男性非常に少ない。/コミック1などは男が多い。足して割れば。男女両方考えなければいけない。性器の修正は女性サークルに多い。みんなが問題意識をもってもらえば。
  • 19:22  次の方 コスプレイヤーのアニータさん。コスプレイヤーからの提案。普通に歩いてるときなどの盗撮がまだ多い。特にブラジルなどの海外の方にルールを守れない人が多い。外国語での対応もよろしく。
  • 19:24  海外対応部もあるがもっと考えていかないと。大切なのは声をかけていくこと。嫌なことがあったらちゃんと言う。コスプレイヤーとカメラ、それぞれちゃんと声をかけていくのが近道。
  • 19:25  次の方もコスプレイヤー。カメコからどうしてお金をとっていないのか。
  • 19:27  コスプレイベントであればカメラ有料もありだが コミケはいろんなかたちがある。コスプレを撮るとはかぎらない。どう線引きするか難しい。お金をとる までする考えにはなっていない。
  • 19:29  次の方。一般参加者の方。徹夜について。4:30入りですでにCまでの列。10年前ならAぐらいだった。徹夜が増えている印象がある。東方などでキャパシティも足りるのか。
  • 19:31  人間が増えてるかといえば増えてる。二日目の東方で島をひとつ削る、前回のようにつまらない人の誘導など考えて今回実行した。今後も考えていきたい。しかし年に2回しかないので実験もそれをいかしていくのも難しい。少しずつ直していく。
  • 19:32  一般参加者のなりっちさん。ゆうパックの誤配はあったのか
  • 19:34  ゆうパックの誤配についてはまだデータがあがってない。荷受けは少し遅かったが朝の荷渡しについて比較的できていた。始めてでコミケで完璧にできるのを期待しても。やはり年に2回。長い目でみていく。
  • 19:36  一般参加者の方。東待機列。駐車場が拡大したせいでトイレが遠い。→今後は考えていきたい。ただ近いと匂いが。車がはいれなくて汲み取れないのもダメ。今後考える。
  • 19:39  サークル参加者のかた。AIDE新聞でにしざわけいた議員の記事がのっていたが本人は知らなかった。本人は 言ってくれれば新規に書いたのに、と言っていたが ちゃんと確認して書いてもらいたい。
  • 19:40  掲載の内容はイベントでしゃべっていたことの抜粋。ちゃんと内容について許諾をとっているはずだがちゃんとしていきたい。山口弁護士登場してた。
  • 19:41  また一般参加者。「店長を出せ」クラスのいいネタは今回なかった?
  • 19:43  市川代表。今回は比較的何もなかった。さっき言っていた飛行船くらい。今朝のタクシーの荷物をもっていった方、今日の迷子ネタくらい。
  • 19:45  一個いいネタ。メールが来て「今日いけなくなりました。本が買いたいです。どうにかしてください」ww
  • 19:46  もひとつネタ。おばあさんから電話。水森亜土の漫画が買えますか? と。ないと言ってもいるはずだと何十分も。
  • 19:49  棟梁から一言 と思ったら便利社の社長さんから一言。はじめてみた!
  • 19:49  社長あってのコミケ。社長パネェ。
  • 19:53  反省会おわた。おつー
  • 22:28  帰宅してお風呂はいってごはんたべて一息ついた。つかれた
  • 22:31  そういえば反省会,Comi-Naviのtwitter禁止の文言の件で質問するの忘れた。あそこで言ってもいいネタだったよなあ。まあスタッフ内でも話題になったと思うけど。
  • 22:32  . @sims_vocamas @zikothankus @hatsunechan @10V_tkc ただいまただいまー おつありでっす! やっとコミケ終わったよ!
  • 22:33  . @10V_tkc @sihuto ただいまただいまー!! ありがとですー

Powered by twtr2src