Wed, Sep 15

  • 00:08  またニコ : 【Sound horizon】ニコ王 ver.音冶【Niconico Horizon】 http://nico.ms/sm6144742 (08:11) #nicovideo #sm6144742
  • 00:13  ひさしぶりに聞いてるけどニコニコメッセってどうなったんだろ 初音ミクが歌う「ニコニコメッセの歌」 (3:11) http://nico.ms/1229419705 #nicovideo #so5565756
  • 00:28  またニコ : 「Fooさん vs しもさん」 −前半戦− http://nico.ms/sm4416582 (21:43) あれ。これマイリスしてなかったか。良動画。 #nicovideo #sm4416582
  • 00:34  またニコ : ニコニコンバット http://nico.ms/sm2423025 (04:38) いい動画だ。 #nicovideo #sm2423025
  • 00:45  またニコ : 【鏡音リン】あなたが そろそろPさん?【リアル人力検索http://nico.ms/sm4540344 (02:15) なにこれこんな出来事あったのかwwww #nicovideo #sm4540344
  • 00:47  またニコ : 魔理沙は大変な橋を封鎖して行きました http://nico.ms/sm7366242 (02:24) #nicovideo #sm7366242
  • 00:49  RT @vocaran_naho: 移植しました! VOCALOID検定 in ニコゲー http://game.nicoga.jp/gameplay/13304
  • 00:53  VOCALOID検定 in ニコゲー やってみた。意外に正解してNORMALだった。ボカロ廃じゃないです; ニコゲー | GAMEであそぶ http://game.nicoga.jp/gameplay/13304
  • 01:09  「男子部の石川ワ―ルド(笑)(散歩編)」 なにこのゲームwwww ニコゲー | GAMEであそぶ http://game.nicoga.jp/gameplay/7306#1
  • 01:20  寝よう。ニコゲーにうっかり時間つかってしまった。あぶないあぶない
  • 09:11  しゅっしゃー。
  • 09:14  . @light_snow @nopjapanisch @neuroeco @shige_596 おはようございますう。本日もお仕事がんばりませう。
  • 09:16  「ちょっとした付属情報、より深いコンテクスト、そして外部メディアコンテンツが埋め込まれたり」「無限スクロールによって、「もっと読む」をクリックする必要がなくなりました」どんなんだろ。早くみたいな。 / Twitterブログ: さらに素晴… http://htn.to/sjea4w
  • 09:22  誠実な「雑感」だと思う。最近ともんけんが良い記事を書く気がする。 / ともんけんウィークリー: 図書館の「意味」をめぐる個人的な雑感 http://htn.to/Jabvmi
  • 09:29  この騒動さえ「さくらんぼと言えば東根市」というイメージを売る市長の戦略に思えてきた。いや実際に国産のさくらんぼの6割は東根市で収穫されるのだが。 / Togetter - 「「さくらんぼ小学校」問題と東根市の経緯」 http://htn.to/E5sYJL
  • 09:30  さくらんぼ」と「東根」のどちらが日本人にリーチしやすいかを考えれば,さくらんぼに固執する戦略は決して間違ってはいないとは思うんだけどね。
  • 09:32  あ,数字見間違えてた。6割を収穫しているのは山形県全体か。東根市だけだと2割ね。
  • 09:35  yebo blog: Googleは既にMapReduceを使っていない http://htn.to/HXZ5aj
  • 09:37  こいつら…w / 人気アニメ『けいおん!!』最終回に悲しむTMRのおっさんをGLAYのおっさんが慰める : 2のまとめR http://htn.to/syDBxA
  • 09:38  深夜プラス1、29年の歴史に幕/ミステリー専門店の草分け 新文化 - 出版業界紙 http://htn.to/FFfuGo
  • 09:39  それもいいけどNetLibraryをもっと親iPhoneiPadにして欲しいなあ。見られないわけではないんだが / 紀伊國屋書店電子書籍販売事業に参入、9月にiPhone/iPad向けアプリから -INTERNET Watch http://htn.to/S6NiL
  • 09:43  「国内和文雑誌…日本語の日本の学術成果は日本国民はほぼ、見えるような時代が来る」「海外…Kindleなんだかんだはとりあえず騒いでいる状態」「日本…色んな試みはあるが「どうせうまくいかないだろ」とみんな」 / 「電子化のビジネスモデル… http://htn.to/dB1ZuT
  • 09:44  「考えられる最悪のシナリオ…日本の出版…印刷出版は崩壊して電子出版は誕生しない。何もなくなる」 http://htn.to/dB1ZuT
  • 09:47  http://htn.to/dB1ZuT 「出版流通はもう駄目だ」・・・ずっと前から指摘。一方日本語文献の流通は増えていた(いつもの看護系和雑誌のILL増加)。
  • 09:49  http://htn.to/dB1ZuT 「同時ユーザーモデル=絶対に利用させたくない、というスタイル…商売のために「売らない」という、どこかに矛盾がある姿勢。」「日本の「電子化」は出版産業が未来永劫続くという…無邪気な信頼感に基づいている」
  • 09:50  http://htn.to/dB1ZuT奈良先端科学技術大学院大学の取組み。学内でしか使えないscan imageを大量生産して、結局使っていない。東大出版会の本はほとんどあるはずだが勿体ないったらありゃしない。」そんなのあるのか。。。
  • 09:50  「これは冗談だが、いっそ電子出版はあきらめて、税金を費やして印刷だけで学術情報流通がどれだけ持つか試してみる? 情報鎖国。」www http://htn.to/dB1ZuT
  • 09:55  量が多いのであとは流したけどやはり土屋先生の話が面白い。 http://htn.to/dB1ZuT
  • 10:05  「18人の子どもを1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」 / 小学校「何日で殺せる?」と出題 算数授業で男性教諭 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/LpS7C5
  • 10:14  攻殻機動隊スピルバーグ監督 ハリウッドが3D実写化! http://htn.to/x1hizU
  • 10:54  これはジョーク……だよね? / Bjarne Stroustrup Interview about C++  C++プログラマの給料を上げるためわざと難しく作った http://htn.to/514QN3
  • 11:03  攻殻の3D実写化についてのRTがいくつか来てるけど,さいきんSAC見始めてあれのOPを現代の技術で再現したような出来の映像が詰め込まれた作品になるんならちょっと見てみたいなと思ったよ。しかも3Dとか合いそう。
  • 11:08  RT @unkotaberuno: もう一つの下品IDで下品なやつばっかりフォローしていると思いもしなかったネタが入ってくるぞ。最近の若者はウィダーインゼリーでオナニーするらしいぞ。「200円で安い・気持ちいい」みたいなこと言ってる。違ったタイプの人もフォローしなくちゃ知 ...
  • 11:18  RT @izumino: アキレス俊足の設定に「成人するとアキレス駿足を履けなくなる」という現実的な問題があることを考えると、トップを狙え2みたいな話にもなりそうだ
  • 11:21  RT @pluviose: 出戻り腐女子に対する「腐抜けてた時期」という表現のダブルミーニングに戦慄するなど
  • 13:04  ごはんごはん。いい天気
  • 14:50  「なんともコメントに困りますが、今日はスタートから緊張の走るコンサートで、かつてないスリルを味わったような気がします。」なんだろうこれは。 / 安全地帯コンサート: 楽しいこと探し http://htn.to/PWsfCe
  • 14:52  玉置さん限界なのかな。。。。
  • 14:53  「あ、でもぽこっという音を聞いた事はあります。機体に雷が落ちた音なんですけどね」なかなかこんな話聞けないなあ。 / Togetter - 「旅客機内から見る雷はなぜ無音なのか」 http://htn.to/4SJM5T
  • 14:56  RT @yuzuhara: 昔は筑波大の入学式で「人間ですか?」「いいえ,生物です」「生物?」「あ,資源の方です」という意味不明な会話が行われていたらしい.(人間=人間学類,生物=生物学類,資源=生物資源学類)
  • 14:58  大学病院とかだと「肛門科さん」とか「皮膚科さん」とかで会話が進むので女性(看護師)同士が「ちょっと肛門さん」などと呼び合うこともあるとかないとか。
  • 15:03  RT @numapond_Green: 広告代理店から売り込みがあったが、フジ深夜枠が30秒で10万と。まじか・・・ユニクロ的価格破壊。今は月100万くらいあれば深夜の提供とかなら楽にとれるんだろうな〜。
  • 15:11  コミケはもともと女性参加者9割から始まってるのでむしろ男性が増えていった状況。アニメ経由でC翼以降ジャンプ作品のやおい親和性が少しずつ高まっていった感じやね。JMPAのデータはちょっと気になる。 / Togetter - 「少年ジャンプ… http://htn.to/6qqdhV
  • 15:13  RT @kuratan: @飛ばして聞いてみよう。@y_arim さん、「BL(ボーイズラブ)」と「腐女子」はどちらが古い言葉なのでしょう。僕の感じでは、「やおい」「June」を置き換えた「BL」という言葉のほうが、腐女子より新しかったのでは…。
  • 15:13  RT @y_arim: 「腐女子」の使われはじめについては目下調べているところです。「ボーイズラブ」については、今のところ1995年まで遡れています。 RT @kuratan @飛ばして聞いてみよう。@y_arim さん、「BL(ボーイズラブ)」と「腐女子」はどちらが古い ...
  • 15:15  もっと古そうな気もするけどどうなんだろう>BL JUNE系と耽美系はどっちのが古いんだっけ。やおいはさらに後だったかな。コミケ30年誌の対談あたりでやってたようなやってないような。
  • 15:21  JUNEの発刊と「やおい」の用例は70年代末まで遡れるのか。70年代ってマンガ的に重要な年代ってこのまえ聞いたなあ。
  • 15:23  キャプテン翼」以降の女性アニパロ史 http://htn.to/bJ83rh
  • 15:37  「最前線」ってなんだろ ってファウスト系の感じか。ってこれWebでそのまま読めるのか。すごいな。 / 最前線 - フィクション・コミック・Webエンタテイメント http://htn.to/todLXr
  • 15:40  Webコミックが一般化していった先で「コマ割り」は残るのか残らないのかはちょっと気になるところ。そもそもコマ割りなんて無い方が古いんだけどね。
  • 15:42  縦か横かに長い画像の中に物語が描かれてる って,まんま絵巻物だよなあ。コマ割りとかって,装丁の都合でページに分節されたからこそ成立した表現な気もして,電子書籍には似合わないのか,それとも新たな意味を帯びて使われるのか。
  • 15:45  あとこのへんって,このまえ夜道で読んでた「ページをめくる」ということ自体の意義の話とも触れるよね。ページをめくる必然性がなくなって,ページをめくることの意義やその結果生じてきたものが際立ってくる。
  • 15:47  pixivはもともと一枚絵しか表示できないというシステム上の制約があったせいで四コママンガを縦につないだような縦長画像によるストーリーの描写という方式が普及した。一方,ニコニコ静画が画面幅を固定して画像が順番に流れる仕掛けを提供した。投稿サービスのシステムによって表現が変化する。
  • 15:50  なんというか,電子書籍の自由度をうんぬんを考えていくと,あれFlashアニメって電子書籍時代のマンガだったんじゃね? とか思ってしまったり。
  • 15:51  Flashアニメって,アニメというよりマンガっぽいんだよな。なんとなく
  • 16:06  そういえばデジタルだと画像の大きさとかそれほど気にしなくて済むから,ウォーリーを探せみたいなマンガとかけっこうでてきそうだよな。一枚絵に大量の事件が描かれているがそこには明確な順序は示されてない。
  • 16:08  あるいは,一枚の画像を直線的に読んでいく形式のWebコミックに対して,アボリジニの絵画のように順序が螺旋状になってるとか登場人物の視線の動きがそのまま物語を読んでいく順序になってるとかなそういうマンガとか。
  • 16:14  確か虹蛇が描いてあったと思うのでアボリジニでいいと思うんだけど,以前みんぱく行ったときにそのへんのコーナーで見た絵がそういう感じで,蛇の尻尾から頭のほうに視線を動かしていくと物語が展開するとかそういう絵画があった気がする。ああいう感じで,物語の線状性が曲がりくねるようなマンガ。
  • 16:17  まあ絵画とかだとそういう表現は珍しくもないんだろうけど,マンガの文脈で一般化するとまたなんか違うのかな。いやそういう前衛的なマンガは電子書籍時代以前にもうとっくに発表されてそうだな……
  • 16:19  RT @7shi: いえ、こういう方のことだと思います。 http://bit.ly/bLVoGH RT @syuu1228: Excel経験者って@7shiさんのような人の事ですね分かります http://bit.ly/aRltRb RT @siritori: Exce ...
  • 16:20  そうか。絵本か。コマ割りがなくなると絵本とマンガの違いってどこにあるんだろう。
  • 16:23  実は新時代のWebコミックは絵本作家さんが切り開くのかもしれない。
  • 16:29  RT @gcyn: ページめくりの効果により期待するのは、マンガより絵本かもです。マンガでは、そういう場合もある、という感じで。 RT @myrmecoleon: そうか。絵本か。コマ割りがなくなると絵本とマンガの違いってどこにあるんだろう。
  • 16:30  . @gcyn なるほど! 確かに絵本はページめくりが不可欠な要素ですね。めくるリズムとかを考えて白紙をはさんだり文字を調整したりしてる印象があります。
  • 16:31  ニコニコ静画は,マンガというより絵本的表現と相性がいいんじゃないかというアイディアが。
  • 16:33  絵本,というよりそうか。紙芝居。
  • 16:34  RT @zxcvdayo: 絵本も漫画のコマ割りも,決められた空間をどう生かすかってのを意識してるように思うけど,そのそもその空間の制限がなくなるのよね.表示画面の外にもいくらでも書ける
  • 16:59  RT @gcyn: 映画をあらためて見本にするならスクリーンは劇中に大小しない訳で、密度を表現する手法はすでにあると言えそうですね。 QT @myrmecoleon: @nojiri_h 単純に量を増やしそうな気がします…
  • 17:00  RT @v416: @nojiri_h 横から失礼します。絵本と言っても絵が挿絵レベルのものから絵が主体のものまで様々ですので、どこを増やすかは作家次第ではないでしょうか。 @myrmecoleon の単位時間あたりのストーリー密度が問題という指摘は大変面白い。
  • 17:02  むしろ絵本に限らず,「絵+物語」という組み合わせの表現手法はマンガ・絵本・紙芝居・絵巻・ライトノベルとさまざまにある ってことなんだろうな。そこに「本」という形態の制約を受けてたものについて,それが消えたと。
  • 17:19  かえるっすよー。
  • 17:35  マインチャントってゲームのタイトルか呪文の名前っぽい。
  • 17:42  電子書籍の可能性を考えていくとどうしても読者側の関与で物語が動いていくような仕掛けにいきつくが その方面を押していくとコンピュータゲームが何年も前に超えていった道にたどりつくのでなんとなく面白くない。
  • 17:43  おゆーはん。おそばやさん。
  • 17:43  RT @Hayakawashobo: 昨日のニュースですが、すごいなーと思ったので。→ http://bit.ly/azWmPy 痛覚マスキングですよ〜。『虐殺器官』の世界ですよー。
  • 18:05  食べた。
  • 18:33  RT @tricken: .@myrmecoleon さんの話を時系列に置いてみた:Web以降のマンガの〈コマ〉表現――WebコミックFlashアニメ・新しい絵本 http://togetter.com/li/50715
  • 18:33  おー なんかまとめられてた。
  • 18:36  [drf:1978] 20101006 電子学術書利用実験の 提案 のお知らせ http://htn.to/P86q46
  • 18:41  こりゃすごいw まさにラブプラスのコスプレ。 RT @himarin_net: ラブプラスの斬新なコスプレ(; ゜Д゜) http://bit.ly/db4fBd
  • 18:42  RT @D09SPEED: 自転轟←なんか三輪車っぽくなった
  • 18:42  自転蠱。
  • 18:42  RT @bulkneets: なにしてんの > Bloomberg関西国際空港に独自の取材を行って、実際に手裏剣を放棄させられたニンジャ乗客が存在したことを突き止めた
  • 18:43  実在したのか。。。
  • 18:45  RT @toukanayuta: ていうかむしろもうサイクロンメモリになりたいよね。フィリップにあのフィリップの天使の指で押されたいよね。だ、だめっ…そんな天使のような手で穢れたわたしに触られたら……\サイクロン/
  • 19:19  RT @takashipom: 社員2人が飛行機に乗り遅れた。そしてとある女性社員が朝帰り(まだ帰って来てないので昼帰り?)、、、。。。とほほ、、、。。。カイカイキキって、、、何???
  • 19:22  RT @W_F: 親にイクのデスクトップをみられたので「嫁」と紹介した
  • 20:25  今日のサンデーの結界師、「世界を恨むな」の見開きに少し震えた。
  • 20:38  RT @kisaragi24: ???Twitter is overcapacity??? ???━━━━━━?┏??┓?? ??┃??????┃?????? ??┣━??????━?┃??? ???━━━━━━━━━???? ?┳?┳?┳?┳?┳?┳?┳?┳ ????? ...
  • 22:34  きたく。ただいま。
  • 22:39  . @vidaes @nopjapanisch @zikothankus @rinrin_kit @yotsu @10V_tkc @kyotoP @c072 @FLAG2365 @taillight7 @ShiMa1296 @tanekichi @mazdaspeedaz1 ただ

Powered by twtr2src