Thu, Jul 22

  • 00:01  またニコ : りっちゃんは前髪下ろしたらマジ美少女 http://nico.ms/sm11439233 (01:30) ときどきハッとするカットがあって怖い。 #nicovideo #sm11439233
  • 00:17  またニコ : プロデューサーのドリルにどぴゅどぴゅされたいですぅ… http://nico.ms/sm11460626 (02:59) DTって何の略ですか。 #nicovideo #sm11460626
  • 01:00  ねるう。
  • 06:45  おきたん。お仕事いく
  • 06:51  . @ShiMa1296 @neuroeco @MasterBallP おはよー いてくるー
  • 08:31  今月はしらせてたニコ動のAPIのデータから毎月の新しいうp主の数の推移を見ていたなど。2008年の3月を思い出すほどに2010年3月デビューのうp主も妙に多い。人は冬休みになると動画をうpりたくなるんだろうか。
  • 08:33  受験の終わった高校生が暇な時間にあかせて動画を作ってるという仮説。
  • 08:44  出社した。
  • 09:06  着席なう。 @nanausagi @Lzwei @neuroeco おはようでーす。
  • 09:09  おお。ソフバン,ビッグサイト会場内の増設工事にすでに入ってたのか……! これはwktk。毎回各社携帯電話のつながり具合を調べてる同人さんがいたので今回ちゃんとチェックしてみよう。
  • 09:14  そういえば今朝これ聞いてみた。出始めはすごく似てるからパクりだと感じる気持ちも分かるけど,それ以外はそこまで似てないね。同ジャンルの類似曲を引っ張ってきた印象。 http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1636.html
  • 09:33  「草の根だけではない政策の話と言うのが重要になる」うんうん。やはり「市民」が鍵なんだろうな。OAだけでなく,市民に論文の意味が分かるような仕掛けがいるのかも。日本語の抄録があるだけでもだいぶ違う。 / 「論文のオープンアクセスの動向 … http://htn.to/otx1vK
  • 09:39  研究者が論文書いてもだいたい英語だよね→市民が研究の意義とか内容とか知るのに専門用語×英文の論文読んでもわからんよね→日本語ならまだ分かった気になるから日本語の解説とか欲しいよね→あれ。科研費なら実績報告書は日本語じゃね?→KAKENとか美味しく使えそう←イマココ
  • 09:41  科研ったー という言葉が脳裏をよぎった。
  • 09:43  そしていつの間にかできてたKAKEN公式Twitterアカウントを発見するなど。
  • 09:46  KAKENがAPI吐いてないって言われたときにー じゃあスクレイピングできるじゃない。って確か言ったような気もするんですけど。まあでもそれじゃ表向きには出せないか。
  • 09:48  書架みてこよう。
  • 12:33  石ころ並べて等分に区切っていく作業を文字列でやってるだけなのね。発想は面白いが普通に計算した方が早いような。。。 / 正規表現素数判定 - NO!と言えるようになりたい http://htn.to/4TVfzX
  • 12:41  「「見本誌用にだけ特別に作ったヤツ」とかはすべてNGです。」頒布物がCDで見本誌用だけ特別というケースはそうだけど「頒布方法が無線LANでデータ引き渡し」とかのレアケースについては特別にCDとかに焼いて というような話がカタログに書いてあったかな。
  • 12:47  暑い……
  • 17:46  帰るのよ。
  • 17:48  ああそうそう。今週末の土日は関東にいたりするのでなんか面白いこととかあれば声かけてくれたりすると嬉しいのよ。
  • 17:48  そしててぴてぴてっぴーなのよ。
  • 18:03  相手方が未成年の女性キャラクターを出せなくなるカードか…… “@rebanira: ヴァイスシュヴァルツにぼくが参戦”
  • 18:06  ヴァイスシュバルツにてぴてぴてっぴーが登場!
  • 18:11  「俺の考えた最強のヴァイスシュバルツ」
  • 18:13  ヘッドハンターって首狩り族ってことかしら。
  • 18:17  ヴァイスヴァイス言ってたら 白き狩人たちよなんとかの明日を狩れ とかいう台詞が浮かんできて何かなとつぶやこうとしたらヴァイスクロイツか。
  • 18:26  どれだけの夏厨がプレミアムDTを失うかが見物ですね。 / 夏休みエコノミーモード時間拡大のお知らせ‐ニコニコニュース http://htn.to/hWmNmx
  • 18:27  夏休みは都市伝説。
  • 18:31  ちょっと気になった。 / お知らせ   第17回 遠野まぬけ節フェスティバル | 『遠野物語』発刊100周年記念 http://htn.to/7bf84c
  • 18:49  ボカロが人間を駆逐: 実はボカロの声の波形には人間の脳のある領域だけを刺激する作用があり、ボカロの歌声を聞いた人間はある特定の波形をもつ声に逆らえなくなり言いなりになってほかの人類を虐殺していく、という妄想。って虐殺器官かこれ。
  • 18:50  ……えっ? / ストライクウィッチーズ 扶桑皇国制服(ボディスーツ) 図書カード セット[ムービック]《予約商品10月発売》?あみあみ本店 http://htn.to/dq1D2k
  • 21:06  てくてく帰りながら タグ別のニコ動のうp主の数みてた。歌ってみたのうp主の数が圧倒的すぎてふいた。
  • 21:09  ん。 @kawango さん消えたの? どうしたの??
  • 21:15  中毒になっちゃったらもうやめるしか選択肢がなくなる、か。残念。
  • 21:30  . @iyokan_nico 歌ってみたタグで動画を上げてるユーザーIDは5万2千以上。動画の性質上副垢は少ないはずなのでニコ動には5万人の歌声がうpられてることになりますね。  [in reply to iyokan_nico]
  • 21:32  きたく!
  • 21:41  . @light_snow @CANNON_P @neuroeco @pullus @xlaotour @mionowt @sims_vocamas @zikothankus @10V_tkc @ShiMa1296 @kayakugohan @mwmMmwm ただいまー
  • 21:41  . @Sudachi_C @tsuchiyoshi @commseed ただいまです!
  • 21:48  歌ってみたのうp主,数もすごいんだけど増え方がすごくて,ひと月に3000人くらい新人さんが入ってる。2009年末あたりから急激に増え始めてる。
  • 21:55  昨年末からの伸びってことは,やっぱり大会議で歌ってみたが露出したのが大きかったのかな。
  • 22:00  謎の数字。 http://bit.ly/9IjuAA
  • 22:00  謎の数字なので説明はしません。
  • 22:05  思ったより実況が少なかったのがちょっと意外だったんだよな。これ絶対副垢もかなりあるから実数はもっと少ないはず。
  • 22:12  紙媒体の電子化を「自炊」と呼ぶ事について思う事 http://htn.to/APijJW
  • 22:18  台湾でSONIKA発売らしい。 / ?ぱ拾?n?s?~?o??| http://htn.to/fGxYew
  • 22:24  しかし大学の体育館で同人誌即売会とかうらやましい。 / 台湾最大級の同人誌即売会 ニコ動ブースより生放送!‐ニコニコニュース http://htn.to/8sNdxc
  • 22:29  「参加サークル数は台湾全国各地から約8百」まあ規模としてはコミケとは桁が違うのだけど,800スぺ超は日本でも大きい部類やのう。 / Fancy Frontier 開拓動漫祭 ? FANCY FRONTIER開拓動漫祭について http://htn.to/z73XPP
  • 22:31  うp主数でタグ別動画数割って平均だすと面白い。実況プレイ動画は平均24.0動画。つかプレイ動画よりアイマスのが投稿数平均多いのかよ平均11.1。
  • 22:35  車載動画MikuMikuDance・UTAU・R-18の平均投稿動画数がほぼ同じってのがちょっと面白い。
  • 22:44  政治カテ急成長の謎。
  • 22:58  いろんなカテゴリの動画をうpってる雑食うp主をあさってるなど。予想通りというかソラユニPがいた。
  • 22:59  1月に政治カテの新うp主が多かったのはゴーゴー選挙のせいと判明。
  • 23:00  VOCALOIDアイドルマスターの動画をそれぞれ2動画以上うpってる人は461ユーザー。ふむ
  • 23:06  UTAUタグとVOCALOIDタグの両方で動画あげてるユーザーが1000人近くいてけっこういるもんだなー と思ったらUTAU動画にVOCALOIDタグつけてるケースがけっこうあるのな。

Powered by twtr2src