と,書いたあとググったら

見本誌をもとに同人誌図書館を立ち上げるという案は氏が初出ではなく,自身は『私立コミケット図書館』麒麟館, 2003)という同人誌ですでに見ていた。で,ネットだとどのへんで言われてるのかなー と漁ったらこんなのを見つけた。

http://web.archive.org/web/20041103113340/www.remus.dti.ne.jp/~j-o/dia/0208.html

●見本誌によるコミケ図書館を作ろうと思ったけど、概算出したら10億円くらいかかる。「上九一色村とかに作ったら安いかもしれないけど、誰も来てくれないだろうしねえ…」一般公開は無理っぽいが、たとえば「キャプテン翼の関連のものだけ」みたいな形式だったら可能かも。

j-o氏の2002年8月12日の日記。ページ自体はすでに閉鎖してるのでWayback(素晴らしい)。とりあえず自分の知ってる範囲では初出。とはいえ,これ以前にも同様の言及はありそうですねー。

[追記]

http://hashimoto.jp.land.to/repo/comike/c69/1230b.html

Q4.(一般)準備会で集まった見本誌のデータ化をしてはどうか?ネット上で閲覧できたり、天災等で消失に対するバックアップ等。

A4. 公開する際はサークルの承諾が必要。以下の回答はまだ非公式のもの 現在廃校を利用して同人誌図書館の構想があるが、具体化する確率は低い。児童ポルノの問題もある。

コミケオフィシャルでも同人誌図書館の構想はあるみたい。廃校を利用ですか。場所だけあればいいの?