mixiとAmazonとはてダの本のレビュー数を見られるようにしてみた。


昨日のを作った関係で既出を探してたら,Amazonmixiがらみで以下のような記事を見つける。


amazonがmixiに殺られる理由 - Student magazine
amazonがmixiに殺られる理由 2 - Student magazine
amazonがmixiに殺られる理由 3 - Student magazine
mixiはamazonを殺せない - [・ _ゝ・]日記を書くはやみずさん


記事は未フォローだったけど実際 mixi のレビューは多いですね。レビュー書く人が多いんじゃなくて,単純に母数が多いためでしょうが,それコミでもmixiの書評は重要そうかも。
で,そこで

国家の品格Amazonが433件、mixiが4948件。 
ウェブ進化論Amazonが189件、mixiが2237件。

amazonがmixiに殺られる理由 3 - Student magazine


なんてことをやってるのがちょっと面白かった。ので,これを自動的にできるようにしてみた(何
具体的には,すでに作ってあった Ajax ISBN checker で mixi のレビュー数を表示できるようにした。


ちなみに上記の二冊はこんな感じですね。すでにはてダの言及数も表示させてたので,そっちも含めて並べてみます。

国家の品格

mixiのレビュー(5679)
Amazon.co.jp のレビュー (489)
はてなダイアリーの言及(771)

国家の品格 - Ajax ISBN checker

ウェブ進化論

mixiのレビュー(2491)
Amazon.co.jp のレビュー (209)
はてなダイアリーの言及(1836)

ウェブ進化論 - Ajax ISBN checker


まあ,はてダの言及は必ずしも「レビュー」ではないわけですが,それでもかなりの数ですね。
ついでに本を変えてみるとこんな感じ。

涼宮ハルヒの憂鬱

mixiのレビュー(607)
Amazon.co.jp のレビュー (110)
はてなダイアリーの言及(1006)

涼宮ハルヒの憂鬱 - Ajax ISBN checker

灼眼のシャナ

mixiのレビュー(114)
Amazon.co.jp のレビュー (33)
はてなダイアリーの言及(247)

灼眼のシャナ - Ajax ISBN checker


ラノベははてダの方が強そうですな。