謹賀新年&C77参加終了のご報告。


あけましておめでとうございます。
コミケ疲れとかいろいろありましてもう3が日も終わりになっちゃいまして申し訳ありませんが,
先日お知らせした冬コミ参加の無事終了のお知らせを。


今回はいつもの『ジャンルコードと分類法』の新版(わんこそば画伯によるかわいらしいありらいおん子が!)と,前回同様にニコニコ動画の各種データをグラフにまとめた『ニコニコ動画統計データハンドブック 暫定版』を頒布いたしました。なお今回の『ジャンルコードと分類法』は前回分のマイナーバージョンアップな感じであまり変更がないので,主な変更部分のみをまとめた抜粋版もご用意してました(ニコ動のと抜粋版はコピー本)。
ちなみに今回頒布した数は実はちゃんと数えてないのですが(おい)
『ジャンルコードと分類法』はオフセ版が110部,抜粋版が19部,
ニコニコ動画統計データハンドブック 暫定版』が30部ほど。
抜粋版とニコ動本は用意したコピー本がすべてちょうどいいくらいの時期にすっきりしました。
オフセ版は,前回手元にもほとんど残らなくて困ったりして大目に刷ってたので,まだ残部はございます。通販の予定はありませんが,何かでお会いするときとかに一声かけてもらえればお持ちできます。あと地元のほうでイベントにでも出れれば,と検討中。


『ジャンルコードと分類法』はほとんど改訂しない不義理を続けてしまいそうなので(というかあんまりいじるところがないので)今後は課題に残ってるあたりを個別にまとめていく所存。
最近の分だけでもコミケのジャンルの変遷を整理するのが今年の目標でしょうか。


こんな感じですが,今後ともよろしくお願いいたします。