Thu, Apr 29

  • 09:11  今日ははじめてのコミ1に開場時間くらいまでに並んでだらだら待って入って見物する予定。目当ての本は特にないです。
  • 09:24  ニュースでネタを「ツイッターで募集しております」とかが軽く言えるようになってるのか……
  • 09:29  RT @qanow: ノーパンで社会の窓全開の人を見かけたのですが、どうすればいいですか? ⇒ http://qa-now.com/d/11531
  • 09:31  fasttweetって公式RT対応してないんだっけ。課金版ならあるのかな
  • 10:18  だらだら出発。開場とか間に合う気がまったくありませんね。
  • 10:22  かぜつよーい。
  • 10:35  #COMIC1開始ぱちぱち。まだ地元駅なう。
  • 10:42  会場も風つよそうだなあ。TLみてると
  • 11:16  国際展示場駅なうよ。
  • 11:24  ビッグサイトなう。どこからか君の知らない物語が聞こえる。
  • 11:25  EXE把握。
  • 11:29  コミ1会場なう。開場一時間でこんな感じか。ほどよい人ごみ。
  • 11:51  壁ぶらりとまわって散歩してたらcircle.msブース。すげえ iPadが四台ある!
  • 12:07  circle.ms のブースで小一時間iPadいじってたら追い出されたなど。面白かった。あれ漫画もいいけど文字の同人誌も相性いいな。ちいさい文字拡大できるし。
  • 12:12  水戸コミケで特殊な売り方してたフデタニンvsイバライガーRが電子化してたのはふいた。
  • 12:19  #circlems iPad同人誌、自由にハンドリングできるのと拡大縮小できるのはよいところ。自分なりのいいカットを自分で用意できる。あれはいいね。
  • 12:26  #circlems 難点としては 見開きが固定できない(ページめくりの途中で同時に表示させることはできるところ。まあ大画面表示を強制するという意味では使い方はあるけど。それと、イラスト本で横向きの絵が混じってた場合iPadを横にすると回転しちゃう問題。
  • 12:30  あああと。同人誌と比べるとiPadはばか重いので長時間読むのは疲れるね。左手が疲れた。
  • 12:32  権利関係とエロ関係の問題はあるが それと独立した同人市場はかなり育ってきてるので芽はあるなあと思う。>iPad同人
  • 12:35  あと画像だけなので文字本微妙かとも思ったが 画像ならフォント問題が無視できるという利点はかなり大きい。天動説のiPad版があったので読んで見たけど ある意味紙面より読みやすかった。字小さいからね
  • 12:40  ちなみにポストしながら普通に本買ったりしてます。イクさんの格闘ゲームってどこだろう。
  • 12:50  桃ラー擬人化本あってふいた。 #comic1
  • 12:56  なんだかコミケでは見ないけどティアやサンクリでは見かけたサークルさんをよく見かける。コミケでは多すぎて目に入らないだけかもだけど。なんかあるのかな。
  • 13:01  桃ラー擬人化本はいのブロックの真ん中の誕生席ですね。看板あるのですぐわかるかと。マウスパッドとセットなので実はさっきは買わなかったのだけど ウケがよいので一冊身請けした。あんまりえろくはないよ。
  • 13:06  うお。評論同人島を盛大にとばしてたことに気付く。いかん
  • 13:22  コミック1、カタログに当選番号ついてて当たると作家さんの色紙あたるとか……なにこの商売。カタログ35部セット箱付きとかフイタ
  • 13:24  お。Kindleもある!?
  • 13:28  ちょっとKindle版みてた。白黒とか画面拡大がない? とかは微妙かな。でも両手で保持できるのはいいなあ。
  • 13:30  色紙プレは伝統なのかー
  • 14:17  ああ。そういうことなのか。 @kanai_fx さんありがとです。
  • 14:39  . @one_cosoba なるほど。ARiAという曲の動画がすごいと。あとで見よう。  [in reply to one_cosoba]
  • 14:45  おー circle.msの電子本増えてる。
  • 15:13  だいたいまわりつかれたので外で涼む。
  • 15:26  Togetter - まとめ「とくP新曲「ARiA」感想まとめ」: http://togetter.com/li/17468 ふむ。
  • 15:29  作品みて心が折れる とかのタイムラインをみるとコミックマスターJを思い出す。
  • 15:32  コミック1おわた。ぱちぱちぱち #comic1
  • 15:34  #comic1 市川さんのトークイベントってどこでやるんだろ。撤収後かな。
  • 15:37  #comic1誰も呼びかけなくてもエスカレーターで歩かない訓練された人々。いやいまは疲れてるだけかw
  • 15:38  #comic1 ちょっとおにぎりとか買おう。
  • 15:47  #comic1 トークイベントまにあた! ちょうどはじまったとこ。
  • 15:49  都育成条例の話。 #comic1
  • 15:52  山口先生。非実在青少年のこと。これまで法律上存在しなかった概念。都の説明と実際。表現の規制ではないという言い分、普通の書店で売れなくなるという現実。 #comic1
  • 15:54  #comic1 「市民による表現狩りを容易にするシステム、それが都条例改正」
  • 15:55  #comic1 市川「普通の市民が電話一本で即売会の開催を中止することができるようになってしまう」
  • 15:58  #comic1 都条例のときの会見のときの内幕。コンテンツ文化研究会民主党に意見を聞かれたから山口弁護士たちに声をかけたら一夜でビッグネームがあつまってたでござる。
  • 16:02  #comic1 都条例改正はこれから先どうなるか。継続審議中。いろいろな方の意見を聞いてこれから決まる。廃案、は難しい。質問回答集の話。コミケなどはOK。しかし、誰がどう決めるのか、はわからない。質問回答集も法的な効力はない。また現時点の考えでしかないから、体制が変われば変わる
  • 16:03  #comic1 質問回答集などでなく、条文を変える必要がある。変えないことは規制を強化しようという意思のあらわれではないかと考えている。山口氏。
  • 16:04  #comic1 坂口氏。ショップで売っているから、で同人誌が規制されることも。
  • 16:06  #comic1 杉野氏。質問回答集のコミケがOKという話も怪しい。
  • 16:09  #comic1 6/4には審議がはじまり、6/15ごろには決まる。そこで決まらないと9月。6月で決まってしまうとコミケへの影響。できることは少ない、反対のメールを送る等。みんなが注目して意見を出していくことが大事。市川「ブログとかツイッターで声をあげていく」ツイッターでたw
  • 16:10  #comic1 ブログやツイッターでみんなが都条例に関して声をあげていくことが必要、という話ね。
  • 16:12  #comic1 政党。自民党公明党はなかなか会ってくれない。われわれは表現の自由をまもってくれればどこでもいい。政党はどうでもいい。議員さんの意見を聞いて投票しましょう。どこの政党でなく、全部の政党と仲良く。
  • 16:13  #comic1 市川「いまは1991年以来のピンチ。いろんな方が手伝ってくれてる。これからもがんばっていきましょう」
  • 16:15  #comic1 山口「議員さんと交渉したりしている動いてる方々を水面下で助けてあげて」 杉野「理解のある職場なのでいま出られてる。紙一重のところでがんばってる。地元の議員さんと話しをするとか地道な活動が大事」
  • 16:18  #comic1坂田「ペンクラブなどいろいろなところが動いてくれてる。新潟の新聞は都条例の記事がなかったのに社説で反対してくれた」 市川「これからも戦いつづけていきましょう」 おわた。ぱちぱち。
  • 16:19  やばい。足が痺れて歩けない……ちょっと転んでしまた。
  • 16:39  撤収は人手のいる机運びのとこまで手伝って都中で離脱。国際展示場駅に向かう。コミケのときと比べると外あかるいなー
  • 16:46  さっきのをRTしてくれた方々どもです。RTはご自由に。ただあくまで短時間での自分なりに聞き取ったことの一部の要約なので、内容は誤りを含むおそれあり。公式なまとめはコミック1のブログで後日公開されるそうです。あとTL汚しで不快だった方はご容赦を。
  • 16:52  国際展示場駅エスカレーターの広告がヘタリア…まあコミック1じゃなくて何か女性向けのイベントがGWにビッグサイトであるんだろうな。
  • 17:00  iPhone の電池が切れたのでもちかえ。
  • 17:17  ARiA の感想タイムラインまとめ読みなおしてた。作品の評価でなく作品の内容について話してる人が少ないのが目についた。そのへんも含めてコミックマスターJだなあ。
  • 17:20  . @akami_orihime @sweetpotato14 スーパーコミックシティがそろそろかあw どもどもです。
  • 17:23  まだARiAみてないので自分の感想はないが ボカロPの反応TLを見て アイマスMADの「GAME」が話題になってた頃を思い出した。ただ、あの頃のニコマスPはもっと批評的だったかな。
  • 17:30  ARiAも工作民が20万マイリスとかすんのかな。炉心みたいとか言われてるのを聞くと
  • 17:40  ARiA 批評まわりで言われてたつぶやきだとあと ニコ動が変わったというのがあるが ランキングの外側では膨大な馬鹿動画がいままでも そしてこれからもうpられていきますよ。どうせ
  • 17:43  さてぴしぴし歩いて帰る。
  • 17:54  まだ ARiA 見てないのに ANaL とか ANiKI とか思いついたぞどうしてくれる。
  • 18:00  きたく@実家
  • 18:01  ポッポが鳩の物真似してる。なんておいしい素材。
  • 18:11  . @tanekichi @10V_tkc @dossie88 @HDAcom @kasakasaka @light_snow @broke_KoH ただいまでーす。
  • 18:47  よしARiA見よう。
  • 18:53  またニコ : 【初音ミク(とく)】ARiA【オリジナル曲PV】 http://nico.ms/sm10544006 (05:10) ……言葉を忘れた。確かにこれはすごい。 #nicovideo #sm10544006
  • 18:54  普通に来年発売の新作ゲームのOPです,って言われても信じるな。。。。
  • 18:59  んん。素直にこの曲は好きだな。曲に関しては「すごい」より「好き」が先に立つ。映像は品質が商業映像クラス。ただ映像的な新しさで何かを感じるかというと違う。そういう意味ではあんまり印象が残らない。
  • 19:00  時報うぜえww
  • 19:02  またニコ : 。.゜+: 「ARiA」歌ってみた ver.lino .:゜+。 http://nico.ms/sm10544720 (05:10) おや。作詞担当さん本人の歌ってみた。 #nicovideo #sm10544720
  • 19:09  。.゜+: 「ARiA」歌ってみた ver.lino .:゜+。 (5:10) http://nico.ms/sm10544720 #nicovideo #sm10544720 ああ。歌はこちらのほうが好きだ。自分の詩で気持ちがこもらないわけがない。
  • 19:13  ANaL とか ANiKI とかすごい申し訳ない気持ち。女の子の顔のうえにマチャミ合成とか幻視したのもすごい申し訳ない気持ち。
  • 19:18  またニコ : ★.。・ 「ARiA」歌ってみた ver.MARiA ☆、。・ http://nico.ms/sm10544931 (05:10) へえ。歌ってみた初うpか→……!?/ってmixとエンコのメンツ同じじゃねえかwwwww ここにも本家かw
  • 19:20  そろそろインストゥルメンタルを演奏してみました! とか言って馬鹿みたいにクオリティの高いギターとベースの別バージョンがうpられるんじゃないだろうか。>ARiA
  • 19:22  なにこの怪しいマイリストwwww みっくすさせていただきましたですの!‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/mylist/18769312
  • 19:24  要するにプロが本気で遊んでるんだから俺らもつられて遊んで楽しめばいいんじゃないだろうか。たとえば女の子の代わりに星くんがソラに飛び立つとか。
  • 19:36  3音源を聞き比べるとかしてるが,たぶんボカロや歌ってみたにこだわらない聞き専はどれが一番か議論を交わしてるころだろうな。心折れたボカロPになど目もくれず。
  • 19:51  いつものように3音源を同時に聞く遊び中。MARiAさん声量つええ。。。。
  • 19:58  ARiA,もうカラオケうpってるんだなあ。GWに歌ってみたで祭り状態になりそう。
  • 20:19  ごはんたべたー まぜごはーん
  • 22:06  音いじって遊んでたらスナナレはじまってた。見る
  • 22:07  リンダがんばれ。 #sunanare
  • 22:13  「うわあ恥ずかしい!」ドクター・・・・ #sunanare
  • 22:13  ちょw 押入れに寝てるのかドクター。ドラえもん
  • 22:16  「ぼくはげんきですといいたいところです」リンダ。。。
  • 22:22  twitterやってるのにメールで・・・・・・いやOAuthによるDM盗み読み対策か。
  • 22:25  なにこのエロドラマ #sunanare
  • 22:28  女の嫉妬こわいです #sunanare
  • 22:30  珍しい長文ポスト。 #sunanare
  • 22:32  実の親父なのか。で親父はハルのお母さんと不倫。親子で・・・・ #sunanare
  • 22:34  素wwww直wwwwwにwwwなwwwれwwwwなwwwくwwwwてwwww会wwwwww #sunanare
  • 22:41  リストカットって名前のチョコが(違
  • 22:42  ドクターが褒められてる!! やったー!! #sunanare
  • 22:42  ドクターかわいいなあ。 #sunanare
  • 22:43  なんだよ またナカジと遭遇かよ どこのエロゲーだよ #sunanare
  • 22:46  「金髪男になれなくて」略してツダナレ会か。
  • 22:47  なんだか前回・今回と,ドクターに運気がまわってるな。きっと次回あたりで落とされるんだな(おい #sunanare
  • 22:49  ここでドクターかよ。。。。。。 っておおおおおktkr #sunanare
  • 22:53  #sunanare しかしドクター幸せそうだけどドラマ展開的に絶対よりを戻すと思うので単なるかませ犬で素直に喜べない。素直に喜べなくて。
  • 22:54  ばか。リンダ×ドクターだろ。 RT @enamel_hachi: あるある RT @sen_teto: ナカジ、ドクターと付き合えばいいのに
  • 22:57  スナナレでカップリング論争が……! #sunanare
  • 22:58  「もうこいつでいいやなう」ひどいwwwww
  • 23:02  「〜さんからの、短くてタイムリーなメッセージを受信しましょう! Twitter は、情報をいとも簡単に提供できる、操作性の豊かなオンライン・ソフトウェアです。驚くほど広範囲な分野のトピックが、随時 手軽に提供できるのです。」何度みてもこの一文は吹く。
  • 23:09  今週のドクター:妹に冷やかされて恥ずかしいなう→ダイヤモンドは傷つかない(キリッなう→医者じゃないのやっとCOできたなう→念願の売上一位で褒められたなう!→ハルげっとなう!!
  • 23:10  整理してみると基本的に良イベントしか起きてないなドクター。COで波乱と思ったけどさらーっと流れたし。次回の転落劇が怖い。
  • 23:29  なんかPC熱暴走気味でいじってたら誤ポストしてた;

Powered by twtr2src