Tue, Jun 29

  • 00:48  「背表紙の手前のラインを揃えることで、なんだかスッキリ見えてしまうのである。ある意味裏技」いやそれ図書館員の基本技能。きちんと揃えておくと利用者がどこらへんの本に触れたが分かるので一種のログ取りにも使える。 http://bit.ly/bbJmMq
  • 00:51  「書架の本の背を揃える」は図書館的には否定する意見も昔聞いたことがあるけれど,個人的には推奨。利点としては 背が影になる本ができないので見やすい,本を取り出しやすい,乱れやすいので利用者が使った場所が即座にわかる などが挙げられる。
  • 00:52  「前進立体陳列」という呼び方は覚えておこう。
  • 00:53  ああでもちょっと違うかな。狙いは似てるとは思うけど。 前進立体陳列とは マーケティング用語集 新規開拓営業支援サイト 新規開拓.com http://www.shinki-kaitaku.com/s07_word/sa/se85.html
  • 00:56  あと自分が書架の並びで心がけてるのは,なるべく目の高さ(≒立ったまま手に取れる高さ)の位置に人気のある本とか新しい本とか読ませたい本が来るように前後を調整するとかかな。請求記号順は並べやすいけど,それに単純に従うんじゃなくてそんなふうに調整しないと足元に人気本が来たりして勿体ない
  • 01:00  個人的に,リアル図書館でもっとも大事な仕事は貸出でもレファレンスでもILLでも目録でもなく,書架の整理だと思ってる。なにせ利用者が館内で一番本と接する場面はカウンターでもOPACでもなく書架のまえなのだから。なので忙しいときもなるべく書架整理の時間を取るように心がけてたり。
  • 01:01  とはいえそんなにキャリアはないので,すごい上手い書架の作り方とかができるわけではないのだけど。精進精進
  • 01:08  書架整理テクニックネタは個人的に大好物なんだけど全然論文とか記事とかにならないのが残念。
  • 01:17  寝ますー。おやすみなさい。
  • 01:20  . @kuronekocassis @sakuzaki @neuroeco @10V_tkc @gingetu04 @_okome @flano606 @fourbthree @light_snow おやすみー
  • 01:21  . @zikothankus @asanutau おやすみー
  • 01:22  ばたり。
  • 07:34  おはよーはーよ。
  • 08:12  ゲゲ女、ゼタってロゴがまんまガロだなあ。やっぱりNHKだと商品名は出せないとかそういうことなのかな。
  • 08:15  なんか@X10_2gou 見てたら あるサイトみたらそこの公式twitter botが勝手に「@なになに さんがおるばい」とかつぶやくbotを思いついたがプライバシーの侵害。
  • 08:17  相撲界から除名された力士たちが新団体を結成 まで読んだ。まわしと覆面がユニフォーム。
  • 08:20  ケムイ伝……
  • 08:28  ぱひゅーむ ぱふゅーむ ぱふーむ ぱひぅーむ ぱひゅうむ ふぁふーむ はひうむ はひふへ ほんごうじ
  • 08:39  しゅしゃーむ。
  • 11:07  「前宮古市長で内科医の熊坂義裕さん(58)が昨年9月に開設した私設図書館「くまちゃん健康図書室」(宮古市和見町)が人気を集めている」くまちゃん…… @machao14 http://bit.ly/9L0G9A
  • 11:09  NECライティング、山形大など発光効率62.1lm/Wの照明向け有機ELを開発 :日本経済新聞 http://bit.ly/aI8Srm
  • 11:12  小杉の中原図書館が高層マンション内に移転か。蔵書数35%増,閲覧席数7割増。まあ前は閲覧席ろくになかったしね。/マンションの中に市立図書館いいなあ。 武蔵小杉再開発、駅西側も始動 図書館を移転し拡張 :日本経済新聞 http://bit.ly/d8tTQu
  • 11:14  また番号管理のデータベースが増えるのか。 納税者番号「新設」が有力 導入に最短4年、費用は最大6千億円 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100629/fnc1006291024006-n1.htm
  • 11:15  まあ基礎年金番号とか住民票コードとかはどうせ番号わやくちゃなんだろうからそれを利用されてトラブるよりはいいのかな。
  • 11:16  「ロシア連盟の認可なく国内外のアイスショーに参加したことが理由」プル様がもう出られないとか…… 時事ドットコムプルシェンコの資格剥奪=国際スケート連盟 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010062900161
  • 11:34  「東方さいたま」「西方さいたま」「南方さいたま」「北方さいたま」「中央さいたま」「東西南北中央さいたま!」
  • 11:56  なにこれなにこれ。はてブからtwitterに投稿できるようになったのかな? / はてなブックマーク x Twitter連携機能キャンペーン!はてな x Twitter グッズを貰おう http://htn.to/SnrhJu
  • 11:59  これならtomblooじゃなくてはてブツールバーメインでもいいなあ。どうせtwitterはてブにしかクロスポストしてないし。
  • 12:02  エロゲプレイニコ生配信について。必要なら法的措置あり。体験版は可。 / Togetter - まとめ「ビジュアルアーツ社長(馬場隆博)のニコ生配信への苦言」 http://htn.to/N3xFsY
  • 12:08  なるほど。増えてるなあ。 / 違法P2Pファイル共有ユーザの検挙数が急増中なのをグラフ化してみた - P2Pとかその辺のお話@はてな http://htn.to/uiLt1g
  • 12:26  やっと終わるのか……いやあんなもので済んで良かったというくらいの災害だったと思う。関係者の方々お疲れ様です。まだ注意は必要なんでしょうね。 / asahi.com朝日新聞社):宮崎県、「非常事態宣言」解除へ 家畜処分終わる月末 - 社会 http://htn.to/mgrm9w
  • 12:28  「2年生の女子生徒4人と男子生徒1人がスーパーの駐輪場などに女子生徒を呼び出し、その場で下着を脱がせるなどした」犯罪じゃないか。。。 / いじめ:中1女子生徒を裸にして撮影 岐阜県の公立中 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/AFAe1Q
  • 12:30  まさかこれが海外ニコニコ大会議の布石だったとは誰も……いや普通に考えてる人いそうだ。 / ニコ動 in パリ&L.A.海外生中継!‐ニコニコニュース http://htn.to/HYyVAY
  • 12:36  チャー研って放送時期わからんの?? そんな謎アニメだったとは。 / カルトアニメ『チャージマン研!』の謎に迫る動画 - リアルライブ http://htn.to/AUCKjd
  • 12:39  「屋台骨に相当するような何かを発見することは出来ず、むしろあまりの一貫性の無さに当惑した。」 / 『Angel Beats!』に、麻枝准という“ひと”は宿っていたか - シロクマの屑籠(汎適所属) http://htn.to/BcK2oj
  • 12:41  同性結婚をした世界初の国家首脳」「同性愛への偏見が少ないアイスランドでは、これまでもそれが問題視されたことはなかった」twitterで話は聞いてた。アイスランドは同性愛者の天国なのね。 / 世界の雑記帳:アイスランド首相、同性結婚した… http://htn.to/HeRRMq
  • 12:43  . @gigir @mionowt 「1970年前半」放送なのはわかってるみたいですね。>チャー研 各話の放送日時が謎なのかな。そういえばアレ権利関係とかどうなってるんだろう。
  • 12:43  チャージマン研!の続編『チャージマン研!!』が放送される未来はきますか。
  • 12:44  みてる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%A0%94!
  • 12:50  「本作は資料によって本放送の時期の食い違いがある。」以下が複雑すぎるwww 1973年説と1974年説があるのか。制作会社公式では73年7月から,新聞のテレビ欄や雑誌では74年4月からか。
  • 12:52  ニコ百も詳しいな。声優は「研やキャロンの声を担当していたのは誰なのかと問われても『声の出演をしていた劇団近代座の誰か』という事実以外、謎。」か……。
  • 12:56  一応TBSの権利物ってことになってるのね>チャー研 ふむー
  • 13:08  近所の小さい水路に子連れのカモがきててかわいいので追っかけるなどした。小ガモがぴよぴよ可愛かった。
  • 13:12  親子ガモの写真 http://twitpic.com/20vsbk
  • 13:14  しかしどっから来たんだあの子ら。ぴよぴよ歩いてきたのかしら。
  • 13:35  おひるたべたん。
  • 13:41  貸本にはコメントは付かないだろうけど図書館の本にはコメントがつきますね。そしてそれを消しゴムでけしけし。
  • 13:48  おひるから戻ったら親子まだいた。 http://twitpic.com/20w0v5
  • 13:48  近寄ると逃げるけど逆流しながら水路の段差乗り越えられないであたふたしてる子ガモとかすごくかわいい。
  • 14:00  さてしごと。
  • 14:49  asahi.com朝日新聞社):唾液を調べ、がん発見 慶大研究所などが新技術開発 - サイエンス http://htn.to/8VyJDC
  • 15:00  プラトンとかガチBL系連れてきちゃダメだろう……。 / コミックナタリー - 哲学男子でニーチェたちをイケメンに。表紙は高山しのぶ http://htn.to/g6NDw8
  • 15:02  アテネあたりの連中は腐女子脳で超解釈しなくてもすでに同性愛だから困る。
  • 15:06  へー ってあれ。Mac音家本なのに三日目西なのか。池澤春菜さんコミケ参加 http://movapic.com/pic/201006291147274c295ebf02e56
  • 15:17  Mac音家サークル三日目西:ボカロ派生とかUTAUとかはボカロと同類になるからデジタルその他で二日目だと思うのだが。前回はそうだったよね。有名人だから配慮して三日目配置にしたのかな。まあごもく先生も一緒だろうし原作者サークルで創作扱いでも間違いじゃないか。
  • 17:36  かえりますん。
  • 18:17  あめあめざあざあ。ずぶぬれなう。
  • 18:20  . @tsuchiyoshi @tsukareta @phen1x @pleinair @feinyao おっつありでしたー あめでさむさむ。  [in reply to tsuchiyoshi]
  • 18:41  雨空のなか虹色クリスタルスカイ聞いてる。ミスマッチかなと一瞬思ったが冒頭の歌詞でむしろマッチ。ふーきすーさーぶ あらしのむこーわー にじいろーにゆーれるー くりす たーる すかい!
  • 18:43  オーレンジャーはなんで歌はこんなにかっこいいのにロボがかっこ悪いのか。土偶とか。
  • 18:47  パラグアイは腹黒いからな! とか何人くらいの親父が言ってるだろう。
  • 18:49  へー ってあれ。“@kawango: へー。 RT @t_toni_ ヤフオクで就活してたひと、ドワンゴに就職できたのね。よかったよかった。http://oosumiyuu.blog14.fc2.com/blog-entry-33.html
  • 18:50  しかしドワンゴはほんといろんなとこからあつめてくるのう。
  • 19:02  ぶっちゃけプログラマーでもなんでもないのでドワンゴいっても仕事しようがない気が。でも楽しそうだなあとはよく思う。
  • 19:03  すっすすすすすす。ひさびさにkyoujinがいいな。
  • 19:10  ワールドカップ最強のFWはブブゼーラですね。選手も審判も観客も彼には勝てない。
  • 19:12  はははは……80人の嫁か。 myrmecoleonと付き合いたいと思っている異性は日本に80人います。そして、その大半は二次元に居住しているようです。 http://shindanmaker.com/29497
  • 19:14  まあ中の人じゃないから適当なグラフ書いて適当なこと言えてる側面もあるわけだけど とかなにその気になってるのだオフォーくるわけないじゃない。
  • 19:19  DNP順調に足場を固めてるな…… 丸善の書店部門とジュンク堂、そしてゆくゆくは文教堂まで連携か? プリントオンデマンド方面が本格化するとしたらここらへんか……
  • 19:22  というかどこかでニコ関係のうp主の名前かたってナンパとか話あったような気もするのう。ランキングのあれ、俺のなんだぜ的な。
  • 19:25  組曲作ったの俺なんだぜ」あたりはしもさんが歌うまではけっこう強力だったのでは とか。
  • 19:36  牛丼たべた。
  • 19:38  めしくってそとでたらあめがー ぎゃー
  • 21:10  帰宅したのよ。
  • 21:13  . @Guestrick @YuukiMirai @hatsunechan @sakuzaki @kayakugohan @tetraphyllous @natu_n @mokutagawa @zonamoshi3 @sims_vocamas @light_snow ただいまー
  • 21:14  . @shima1296 @10V_tkc @iyokan_nico ただいまただいまー
  • 21:40  . @haruka_izumi @shunband @kuronekocassis @tsuchiyoshi ただいまですー
  • 22:49  Skype対話のあとにいろいろ調べてたらニコニコ市場ページがすごいいろいろデータ吐いてることに気付いた。そういえばいつだかの大会議でいってたっけ。そして市場民とでもいうべき人々が存在する可能性。 http://ichiba.nicovideo.jp/userranking
  • 23:14  パラグアイ戦もうやってるのか。まだ0点ね。
  • 23:20  おおおお あぶねえ
  • 23:21  おしー
  • 23:39  シュートおしいのう。
  • 23:46  前半0-0か。乙

Powered by twtr2src