Wed, Jun 30

  • 01:25  いやよくあそこまでいったよ。 #jpn #WorldCup
  • 01:26  すげーなー ファールでまくりだ 敵にもイエローカード #jpn #WorldCup
  • 01:27  双方おつかれだのう……あと1分半 #jpn #WorldCup
  • 01:28  最後の攻めかな。 #jpn #WorldCup
  • 01:29  と。延長戦おわったか。PK!PK! #jpn #WorldCup
  • 01:30  いやあいい試合だわ。 #jpn #WorldCup
  • 01:33  頼むぞ川島△……
  • 01:33  川島……
  • 01:34  ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  • 01:35  川島! 川島!
  • 01:36  くう!
  • 01:37  おおー 遠藤よくやった
  • 01:37  おしいいいい
  • 01:38  よしよし
  • 01:39  あああああああああああああああああああああああ
  • 01:40  それでも川島なら・・・川島なら・・・・
  • 01:40  相手キーパーも正念場だな。
  • 01:41  本田□!!!
  • 01:41  ああああああああああああああああああああああああああ
  • 01:42  終わったか…… #jpn おつかれさま!!! #worldcup
  • 01:44  ようがんばったよ……ほんといい試合だった。
  • 01:47  サッカー終わったので改めて寝ます。おやすみです。改めて日本代表おつかれさま!
  • 09:30  しゅっしゃてた。おはよーおはよー
  • 09:32  「ソウル市江南区内の自宅で遺体で発見された。発見当時、パクさんは発見当時、首をつった状態だったといい、警察が現場で死亡原因を調べている」 / 【速報】タレントのパク・ヨンハさん、遺体で発見 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://htn.to/qrxa5m
  • 09:33  冬ソナの人か……
  • 09:34  . @redking_12 @pleinair @AES_OP @light_snow みなさんおはよー
  • 09:36  ちょうどコミケの時期とか狙ってるんですか。というかどうせ東京駅だしコミケ帰省の帰りにみにいこうっと。「外側の容器、断熱カバー、パラシュートなどが展示される」 / 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル、東京の展示は8月15日 | その他 |… http://htn.to/6p6rMd
  • 09:40  文字化けなのか異言語なのか問題。
  • 09:46  「最終版を印刷会社に預けっぱなしにしている出版社が少なくない」先日の勉強会で,DTPできてても赤字訂正とかで最終版は別物になり,版下ファイルもらっても出版社じゃ使えないしPDF変換も有料 とか言ってた… / 高まる大日本・凸版の存在感、… http://htn.to/xMAzvG
  • 09:48  「校正などをすべて終えた最終版のデータを、速やかに印刷会社からもらうようにしてください。その前提がなければ、キンドルでの販売はできません」このへんはAmazonの想定外だったわけか。Googleに引き続きAmazonも躓いて,そこをDNP・凸版がすくいとる?
  • 09:51  結局のところ,本の版面をつくる工程って,著者だけでもできないし,編集がいてもできないし,印刷所の人まで入ってからその間をやり取りしてはじめて完成する,がこれまでの本の作り方の現実だったのだよね。印刷抜きで電子書籍を,というのは,著者が出版社を中抜きするのと同程度には飛躍。
  • 09:53  大学紀要を電子化とかの話でも,わりと大学の紀要って版面のデザインとかそういうのは印刷会社にまかせっきりで中身の文章だけWORDで渡してあとやって,みたいなのが多いから,はい完全電子ジャーナル化印刷はいらないよ,とはできなかったりする。
  • 09:56  じゃあ印刷会社に「印刷はしなくていいから版面だけつくってPDFでちょうらい」とか言っても,いままでは印刷のオプションとしてサービスしてただけなので独立の価格体系ってないし,あるとしても印刷するのとあんまり変わらない,みたいな話になるかも,みたいな話を昔印刷屋さんとした記憶がある。
  • 09:57  逆にいうと,電子書籍ブームとかで そういう「本の見た目」と高品質なフォーマット変換 に特化して印刷しない印刷屋さんが一般化してきたりなんかすると,大学紀要の完全電子ジャーナル化とかもやりやすくなるかもなあとか。
  • 10:00  ダブリンコアの最新動向と国立国会図書館の新しいウェブサービスに対応するために改訂」 / 改訂された「国立国会図書館ダブリンコアメタデータ記述(DC-NDL)」が公開 | カレントアウェアネス・ポータル http://htn.to/LWorz7
  • 10:01  「各NDLSHデータに対してURIを付与しており、外部からのNDLSHデータへのURI参照が可能です」「NDLC、NDCからも検索」おおお。素晴らしい。API的なものもありそう。 / 国立国会図書館、ウェブ版の国立国会図書館件名標目表(… http://htn.to/HpSuD4
  • 10:06  そういえばアメリカではあんまり問題にならなかったってことは,最終版とかの扱いも日本とアメリカではだいぶ違うのだろうなあ。大手はどこも自社に専用の印刷所もってるとかかな。あのへんはグローバルだしなあ。
  • 10:26  . @iyokan_nico そうそう。その意味で,ブログサービスとかCMSとか側から電子書籍にアプローチするのはありだと思ってる。その点でこのまえでたブクログのバブーはいい着眼点。はてなとかも似たようなサービス企画してるんじゃないかな。
  • 10:29  どこでソース(原盤,原版)を管理するか,どこで著作権を取りまとめるか,ってのは,電子コンテンツがお金になるときにクリティカルな問題だなあ。どこでも。ボカロ曲も 作詞作曲オケ調教MIX全部俺 ばかりではなくなってるしね。
  • 10:32  ためしてみよー。 / NDLSH(国立国会図書館件名標目表) http://htn.to/NH22HD
  • 10:37  お。参考で「Wikipedia」とか載ってるんだな。出典の辞典とかもちゃんと載せててすごい。件名からNDC探すのもできるのね。
  • 10:39  てか何げにすごいなWeb NDLSH。これをキーにウェブサービスとか作れそうだ……バラバラの分類と件名からクラスタリングしてまとめてネット書架つくったり。 http://id.ndl.go.jp/auth/ndlsh/
  • 11:42  CiNitter ってリプライで出してるから自分みたいにCiNitterフォローしてない人にはCiNitterでのつぶやきって見えないんだな。 http://userscripts.org/scripts/show/55618
  • 11:44  「日本全国の古書店、古書専門店、古本カフェ&バー、ブックオフ、図書館、文学館&記念館の基本情報が入っています」へー。「登録スポット数はなんと7606件!」え? 全国でそれだけなの? / Mr.Book for iPhone, iPodhttp://htn.to/6asuzY
  • 11:50  「国家公務員の平均支給額が増えたのは、天下りあっせんの禁止による退職者の減少などで平均年齢が昨年より0・3歳上がり、平均給与月額もアップしたため」天下りが減ると国の人件費が増えるのね。 / 中日新聞:公務員に夏のボーナス支給 国は平均年… http://htn.to/cDbHfG
  • 12:15  おひるる。
  • 12:29  グループ企業再編に伴う子会社の異動に関するお知らせ - DNP 大日本印刷株式会社 ニュースリリース (PDF) http://htn.to/DZRtrF
  • 12:30  たとえば丸善ジュンク堂bk1,あと文教堂あたりが,突然取次通さずに出版社と直接取引し出したりすると出版業界的にはどれくらいのインパクトなのかしら。
  • 12:33  リスト。あれ? twitterのList消えてる!? なんか隙間あるなと思ったら。俺の @myrmecoleon/nicovideo_think どこいってしもうたんや。。。
  • 12:34  あれ。ListのID入れるとへんなふうに短縮されるぞ。 テスト @myrmecoleon/library
  • 12:35  リストのページ自体はあるんだ。 http://twitter.com/myrmecoleon/nicovideo-think
  • 13:21  まあ「附属図書館」という名前でも大学の研究成果発表をちゃんと予算を獲得しておこなえる部署になればそれはそれで面白いんだけど。人気のある学位論文を著者にかけあって出版するとか,機関リポジトリの人気論文をまとめて販売するとか。
  • 13:23  学内の「図書館」が「出版社」になることについて大学がどう考えるか,の問題だよな。機関リポジトリは実質それに近いことをしてしまってるのだけど。
  • 13:30  「というわけでわたしたちは今からカップルです」途中までそれなんてエロゲかと思ったらこれなんて婚活……「twitterは婚活女性の中で狩場として重宝されてるそうです」なにそれこわい。 / こないだまで年齢=彼女いない暦の僕が、この度めでた… http://htn.to/mpXkTv
  • 13:33  なめこわい http://b.hatena.ne.jp/maname/20100629#bookmark-22783586
  • 13:38  婚活系とか,冷静に考えると自分わりと狙われそうだしあっさり落ちそうな気がするのでわりとこわいです。他人事じゃない。
  • 13:41  落ちたら落ちたで世間的にはハッピーに見えるんだろうしいいっちゃいいんだろうけど,なんか自分の尊厳的な何かがこわいと言っている。
  • 13:45  今日もやられやく 東浩紀×ヤマカン×岡田麿里アニメプロジェクト始動! 来年か再来年に深夜アニメで放送予定 http://htn.to/N29S1a
  • 13:56  まなめさんがツイッターで会社をやめたと聞いてわくわくしてたのに。 / ASCII.jp:他人事ではない? ツイッターのやりすぎで会社をクビに|まなめの「週刊Twitterなう!」 http://htn.to/Bh1r4f
  • 14:01  「なるほど許斐先生のBIRTHDAYじゃねーの」なる四時でこんなのあったのか。 @ssig33 らしい。 http://ascii.jp/elem/000/000/533/533304/index-2.html
  • 14:08  PCで読みたい のはなぜだろう。もっと大画面で,ということなら普通にiPad用の映像出力ケーブル買って液晶ディスプレイかなんかにつなげばいいんじゃまいか。キーボードで扱いたいとかか。
  • 14:10  おや。リストなおってるな。
  • 15:29  twitterの管理の話。「1日に6500万ツイートされており、1秒間だと約750ツイート」「Sysadmin 2.0」「Whale Watcher」面白い。 / Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(前編)〜… http://htn.to/yUMVvV
  • 15:32  「藤井リナさんにも踏まれたいと思ったのか気になるところ」ひどい記事だwww / 日本で最初に『iPad』を手に入れた男! 女子高生に踏まれたい願望がある事が判明 ? ロケットニュース24(β) http://htn.to/9uozir
  • 15:34  面白い。「石室に納められた銅鏡から、抗菌作用がある銅の成分が溶け出し、「防腐剤」になったとみられ、同センターは「木棺が約1700年間も残る一因になった」としている」 / 銅が木棺1700年守る…鏡から溶け出し防腐 : 文化 : 社会 :… http://htn.to/pksDHc
  • 15:39  今夜こそわかる安全なSQLの呼び出し方 〜 高木浩光氏に聞いてみた − @IT http://htn.to/J5dD1j
  • 16:31  いつのまにかまた妙な名前のtwitterクライアントが出てたのか……そろそろtwitterクライアントまとめとかクライアント擬人化とかクライアント作者BL本とかないんですかね。
  • 16:36  たくさんあるな。掛け算し放題だ。 http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
  • 16:52  pixivにニコレポみたいな機能がついたのか。 / pixivリニューアル発表会「pixiv NIGHT」が開催――リニューアルの詳細が明らかに ? [pixiv] ピクシブ通信(ピク通) http://htn.to/gF92Jp
  • 17:00  面白い。Twitter等のソーシャルサービスなんかでのユーザーの意見情報をどのように分類・抽出・応用するかなどの話。 http://dl.dropbox.com/u/4325982/chitekise20100630.txt @min2fly のメモ。
  • 17:00  たとえば,ニコニコ動画のコメントのコーパスが研究用途に公開されたら飛びつく研究者って多いのかしら。
  • 17:07  ニコ動のコメントは多分,twitterともYahoo知恵袋とも違うんだろうなあ。「文書ジャンル:新聞、ブログ、書籍等…ドメイン:政治問題、PC等の話題…によって意見、というものがどう変わる?」か。
  • 17:19  かえりまっす。おつかれ。
  • 17:27  学食でおゆはんなう。
  • 17:49  てぴてぴてっぴー♪
  • 17:57  なっつめ
  • 18:10  足し算てなんだろう。
  • 18:16  ドラマチックにこしいたい 彼とスクランブル
  • 18:20  ディケイドの龍騎の世界、鎌田しか覚えてない。
  • 18:23  電子書籍・雑誌に広告なあ。紙のともネットのとも違うモデルをもってくる必要あるんだろうなあ。
  • 18:26  ドラマチックに変死体。
  • 19:12  RTの方法について詳しく書いてる一番古いブログ記事はこれかしら。ってすでにコメントをつけることを推奨してるのね。 http://bloggingbits.com/the-art-and-science-of-retweeting-for-twitteraholics/
  • 19:18  RTは最初はよいと思うツイートを紹介するためのものだったのよね。そこにつけるコメントは「なんで自分がよいと思うのか」という感想。自分のつぶやきが主になる文脈明示でなく、引用したつぶやきが主になるつぶやき紹介。ましてリプライの代わりにはならない。
  • 19:19  まあ そもそも なんてどれだけ意味があるものかわからんけどさ。
  • 19:21  ほー ミクの日のBDでるのか。http://www.mxtv.co.jp/miku39/
  • 19:32  RT形式でくる発言は基本的に相手の独り言であって、自分に対する意見だとは思わないことにしてますね。
  • 19:51  twitterのダイナミズムを支える「機能」としてはむしろ「不具合」とかを挙げるべきなのかもしれない(マテ
  • 19:53  ハッシュタグはなんというか、今度できる別領域に文脈情報とか格納する仕組みができると移行しちゃうんじゃないかという気もしてる。限られた140文字を消費しつつ文字列で検索キーをつけるなんてのはやはりスマートでない。
  • 19:56  RTはちょうど話してたところでもあるけど リツイートの機能がなかった時代から行われてた部分をうまく公式で食べきれなかった感があり(逆に上手く食べたのはリプライ)、たぶんこのもつれはもうしばらく変わらない。基本的な機能としてはあんまり評価できない。使ってるけどさ。
  • 19:59  ああ。ないんだ。意外。“@keitabando: ない。ので、よろおねです。 “@ceekz: My Open Aechive は図書館総合展でポスター発表した事あるのかな。””
  • 20:03  bottwitterの主要な機能ですね!
  • 20:06  なにげにこういうトレーニングとか鑑賞法ありそう>歌にあわせて口パク
  • 20:10  きたーく。
  • 20:12  twitterの5大機能: フォロー リムーブ ブロック プロテクト 垢削除
  • 20:15  . @sakuzaki @highemerly @mwmMmwm @light_snow @shima1296 @kuronekocassis @tabacjp @pleinair @fukkiy @10V_tkc ただいまですよう。
  • 20:16  . @kasakasaka @zonamoshi3 @tsuchiyoshi ただいまです!
  • 20:18  . @nikoniko_sekki @syawatan まざってしゃわたんがゴキブリ食べてきたに空目。
  • 20:19  "illustratorでPDF読み込み→illustratorで項目埋める→(゜∀゜)!"いいなそれ。うちのPCイラレ入ってないけどな!
  • 20:47  そういえばTumblr 2 ePubtwitter名言たんぶらを電子書籍化したのを読んでるがけっこういい。ちょっとした詩集のようだ。
  • 20:57  またニコ : アイマスSP カタログ17号PV http://nico.ms/1276051904 (02:50) 公式ランカ服だと…… #nicovideo #so11003567
  • 21:02  またニコ : 【実験】 新品の「iPhone4」を電子レンジで温めてみた http://nico.ms/sm11231353 (07:34) メモ:iPhone4をレンジでチンすると左下から燃える。 #nicovideo #sm11231353

Powered by twtr2src