Mon, Jul 19

  • 13:35  しばらく前に買っていて積んでいた『クォンタム・ファミリーズisbn:9784104262038 を読んだ。言葉も感想も見つからないが,一気に読み終えた疲れから本物だという感覚がある。 #QF
  • 14:13  #jlastepup というハッシュタグで何か行われてるらしい。なんだろう。
  • 14:17  レファレンスとは利用者本人がレファレンスブック等を活用して自分で答えを見つけることも含むなんて話もある。職員が直接当たらなければいけない時点で次善なのかもしれない。 RT @atomboys: ほんとにレファレンスを全市民が利用すると、図書館員は過労死する。 #jlastepup
  • 14:19  ソーシャルメディア:同時に膨大な人々が多対多の関係で言葉を交わすことができる仕組みかな。 #jlastepup
  • 14:27  小学校の頃に何度か通った市立の図書館はホールとか体育館とか文化施設併設で,きっちりカフェもあったなあ。ちっさいのだったし本は借りてからじゃないと持ち込めないし自分は数回しか使った記憶がないけれど。
  • 14:29  いまはボーマスかな?
  • 14:35  建物の中にあればいい ってだけの話なら,川崎駅前の市立図書館は飲み屋も一緒のビルに入ってるなあ。風俗と一緒のビルに入ってる図書館はさすがに聞いたことはない。
  • 14:37  同じ図書館の近くに食堂やカフェがあるのでも,単に同じ建物にあるのと,同じフロアのすぐ近くにあるのと,図書館のエリア内にあるのとでは全然意味が違うよね。 #jlastepup
  • 14:41  県立図書館とかは飲食店併設けっこう多いような気がする。
  • 14:44  飲食店の話をしてたらお腹すいてきた。朝からなにもたべてないわ。
  • 14:49  むしろ図書館がソーシャルメディア説。 #jlastepup
  • 16:48  「トップバストとアンダーバストの差が大きい被験者ほど, 胸元の着崩れ量が多かった」官能評価… RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 浴衣圧の研究 : 着崩れおよび官能評価に関連して(三野たまきほか),1998 http://id.CiNii.jp/NShNL
  • 16:51  世の中にはいろんな研究をしている方がいるものだ。 / CiNii 論文?-? 浴衣圧の研究 : 着崩れおよび官能評価に関連して http://htn.to/Gcvg5v
  • 17:42  またニコ : キュアサンシャインの中身がてつをになった http://nico.ms/sm11430795 (00:43) だいたいあってる #nicovideo #sm11430795
  • 18:29  お。FujisaniPadに対応いたのか。 / 100冊以上の雑誌が読める!オンライン書店Fujisan.co.jp」がiPadiPhoneに対応 - はてなブックマークニュース http://htn.to/Gv3jtD
  • 19:47  東京フレンドパークiPadが出てる。
  • 19:54  ん。まだ全部読み切れてないけどそんな記述あったっけ? RT @bosuketemeso: 【拡散希望】今回のコミケカタログにて会場内ではtwitterでのつぶやきを自重して下さいとの事。つぶやきを発信すればそれだけ一般のメールや電話が圧迫され、繋がりにくくなります。
  • 20:03  ん。ゲーム(格闘)ってpixivの利用多いのか……
  • 20:07  把握。「会場内ではtwitterでのつぶやきを自重」という文言は Comi-Navi のアドバイスね。C78カタログ p.1379 ここはあくまで一コミケ熟練者のアドバイスであって公的な禁止事項ではないよ。
  • 20:10  まあTwitterの使用も含めて「電話・メール・ネット等の利用は全体が繋がりにくくなるので必要最低限に」という話だと思う。マナー的な意味でコミケTwitter禁止ということではない。
  • 20:16  コミケ開催中についってるときっていうと,朝の入場待機列と,外で長めの行列並んでるときと,午後に時間的に余裕があって人と会いたいときとかだなあ。
  • 20:27  自分のコミケの経験からいうと,Twitterできる余裕があって電波がつながるような状況ならTwitterしても何の問題もないし,どちらかがないような状況ならさっさと諦めた方がいい。というぐらいだと思われ。
  • 20:28  孫正義にリプライでコミケ時の電波車増量をお願いしたら「やりましょう」とか言わないかな。
  • 20:34  これは禁止だわw RT @kiarik: 【拡散希望コミケの連絡手段に狼煙を使うのはやめましょう!!
  • 20:40  コミケ会場内での通信はテレパシーで。
  • 20:50  個人的にはComi-Naviの記事,Twitter自重の件よりも上の行列内での雨傘使用禁止の方が気になるなあ。自分もカッパもってくる方だけど,雨が降っているときの雨傘の使用自体はある程度仕方ないんじゃないか? 日傘ならともかく。
  • 21:07  そういやComi-Naviのページがどういう趣旨で置かれてるのかって,カタログには特に書いてないんだな。事情知らないと公式見解だと思われても仕方ないかも。昔のカタログのいかさまスポーツ思い出す。
  • 21:26  そういえば無線とか詳しくないけど,コミケ内で電波混線したりってことはないのかな。
  • 21:30  またニコ : ぷりんてぃん 紙芝居 第1話 ミーちゃん http://nico.ms/sm11444483 (05:43) 20話まであるだって…… #nicovideo #sm11444483
  • 21:37  triangle78.txt http://htn.to/S8AgFr
  • 21:41  「市:スペシャルではWEBを使ってホームページ上で随時情報を流し、ツイッターでも発信した。コミケでもこのようなことはあった方がいいと思いますか?」むしろ拡大準備会でツイッター活用の話が。 http://t_szhr.at.infoseek.co.jp/triangle78.txt
  • 21:44  へえ。カタログ(冊子版)のデジタル編集の話もあるのか。コミケカタログはいまだに手でカットを貼って作ってますもんね。来年の夏分からの予定
  • 21:45  「(米沢嘉博記念図書館の)見本誌の閲覧については、(拡大準備集会などで)熱い質問があったわりに、こういう結果になった。」あー あんまり利用者いなかったんだ……自分もいけなかったし。
  • 21:49  「Q:サークル申込書は、配置作業終了後どうなるのか? 市:サークルカットは永久保存。それ以外は法的な理由もあって7年間保存し、その後シュレッダーにかけて焼却・廃棄処分している 筆:サークルカットは作品原稿なので保存。」へー
  • 21:51  「Q:アイドルマスターのジャンルで、公式ロゴが出てくる同人誌やグッズが目につく。見本誌チェックで注意してほしい。」ああ。同人誌は公式ロゴ禁止ってのはあまり周知されてないかもな。
  • 21:52  「Q:今回の当選率は? 市:70%弱が受かっている。」申込はそんなに増えてないのね。
  • 21:54  「Q:ゆうパックの遅配が問題になっている。運輸業者の変更等、コミケットの対応・対策は?」ゆうパックの遅配問題の話も。業者とは何度か打ち合わせ済みらしい。業者変更はなし。
  • 21:56  「Q:カタログの発行数は? 安:冊子版12万冊、CD−ROM版4万弱。」実際にカタログを買って参加してる参加者は20万人以下か。自分みたいな複数購入と購入なしの参加者があるけどまあこの前後。
  • 21:59  「Q:iPadで見れる電子書籍版のカタログはできないか?」「安:それをやると下を向いて歩くようになり危険なので、あまりやりたくない。」んー ダメかあ。実際としてiPadそのものを持ち歩いてチェックすることは少ないとは思うけど,それを勧めるようなことになるからな。
  • 22:13  まあ今回のコミケではiPadもっていって宝の地図のPDFを突っ込んでおく予定。PC開くよりはiPadの方が混雑でも使いやすいわ。
  • 22:37  まあComi-Naviの件を明確に「誤報である」と決められるのもまた準備会だけだよな。というか,モロー氏のマンガまじめに信用したらコミケカタログ全部発禁じゃない。
  • 22:41  とりあえずコミケの慣例的には,Comi-Naviの記事はちょっとやりすぎなのでお叱り入れて反省会で一言いってC78のレポートでちょっと触れて次回以降気を付けてもらう,ぐらいでいいんじゃないかと思うが。ぶっちゃけあれで当日混乱が起こるとは思えないし。
  • 22:44  Comi-Naviはマナーとか禁止的なことでなく,当日快適に過ごすためのTips的な記事であるべきで,ローカルルールの普及は別のかたちでお願いしたいかな。
  • 22:47  コミケカタログに事実無根の怪文書が普通に掲載されてた時代があるのを知ってると,カタログの内容で責任問題とか隔世の感。
  • 23:12  ちぇりお ってアイスの名前だったんだ。あずき味食べた。
  • 23:24  まあ 雨傘を行列でささない も 頻繁にTwitterに接続してケータイの電池を使い切らない も 会場で快適に過ごす,トラブルに巻き込まれない というための心得だとして書いてあるんならいいんだけど。誰も決めてないことを「会場法度」「独特のルール」と普及してることがコミナビの問題。
  • 23:27  借りぐらしのありらいおん(賃貸住宅的な意味で

Powered by twtr2src